<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

記念日・・・

 今日は、結婚記念日。
かれこれ24年になる。
先日、オーストラリアの友人からメールが来て、別居しているとのことだった。
読んだ時にはエ~~~!!って感じだった。
あんなに仲が良かったのにどうした事なのか・・・
向こうは、子供のために我慢するとかは、あまり無いとのことだが、昨年も父と末っ子を連れて来日して、今度は、奥様と長男が、来日予定だったのに・・・
あまりにも短い期間で別居って・・・どうなんだろう・・・
どうも訳を聴いたら、どうやら奥様に三行半を突きつけられたらしい。

ウ~~ン。。。

それを聞いて、
思わず嫁に一言言った・・

三行半突きつけられぬように・・・がんばりますと・・・・

とりあえず、24年・・・
奥様これからもよろしくね・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-31 18:20 | Comments(8)

記事・・

礼儀正しい被災者に感銘=東北に派遣の米救援隊員
時事通信 3月30日(水)18時8分配信

 【ロサンゼルス時事】東日本大震災で、米国救援隊の一員として東北地方に派遣された日系4世の消防士アツシ・ウエハラさん(42)が29日、ロサンゼルス市内で救援活動についての報告会に出席、災難のさなかでも礼儀正しい被災者の姿に感銘を受けたと語った。
 ウエハラさんは地震翌日の3月12日、ロサンゼルス郡消防局の同僚73人と共に青森県の米軍三沢基地に到着後、1週間にわたって岩手県大船渡、釜石両市で活動。被害の甚大さを目の当たりにし、両親ゆかりの広島に行った経験から「原爆投下後の広島を連想した」というほど驚いた。
 そんな中で「倒壊したカラオケ店のそばにいた女性オーナーが、『何もありませんが』と言って煎餅を差し出してくれた」ことに最も強い印象を受けたという。
 ウエハラさんは「ベストを尽くし6遺体を見つけたが、生存者は一人も発見できなかった」と肩を落とす。「将来また東北を訪れ、復興した姿を見たい」というのが願いだ。 

引用させてもらったが、日本人が誇れる事ではないだろうか・・・

 黒部在住の友人の一人に、福島県出身がいる。今日久々に電話をいれて、状況を聞いた。
親御さんは、郡山在住なのだが、やはり生活物資が足りないとの事だった。友人の彼は、週末にも一度物資を持って郡山に入るそうだ。
僕といえば、気をつけて行ってこられ・・・って言うのがせ一杯・・・
早く何とかならんかの~~と願うばかりだ。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-30 21:46 | Comments(2)

今年も・・

 今年も、GW前に剱沢に入ることになりそうだ。
今年のターゲットは、何メートル下にあるか・・・??
a0119132_1842224.jpg

昨年よりは、雪は多いとの事・・・今年は約7mの掘り下げか・・
今年は、剱澤小屋が、GWに営業をしないとの事で、剱御前小舎にお世話になることになる。
通勤?には少し遠くなるが、仕方が無いだろう。

a0119132_18454234.jpg

今年もこの姿が、堪能できる・・・!!

果たして、ミッションは成功するか~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-29 18:48 | Comments(6)

春・・・

 昨日までの天気とうって変わって、春めいた天気になった。
本来であれば、今頃はもう少し暖かくて良いはずなのに・・・・
東北地方も、早く暖かくなればと願うばかりだ。
3月も月末・・・年度末である。
お役所の方は、人事異動が行われ、今日は、いつもお世話になっていいる所へ、年度末の挨拶回り・・・
2年間ほど、仕事でお世話になった方々にご挨拶をして来た。
次の勤務地に行かれても、御活躍お祈りしております・・・!!

a0119132_18304455.jpg

何か、春めいたものはないかと自宅の裏に行ったら、まだ梅の花が残っていた・・・・

新年度は、東北大震災の影響がどういった形で出てくるのかまったく分からない。
勿論、復興は最優先事項であるが・・・・

そうそう、今日は末娘の誕生日・・・
お受験も終わり、本人はいたって能天気な顔をしているが・・・・
また、何処かに連れてけ~~!!ッて言われそうだ・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-28 18:36 | Comments(4)

今日で、

 スキー場でのパトの片付けは、今日で終了した。
久々に、圧雪車を運転してみた。
リフトも動かないので、運搬と、移動手段として使った。
a0119132_17203941.jpg

今日は、びっくりする事に下部ゲレンデでは約40cmの積雪。ゲレンデトップに至っては、約60cmの新雪が積っていた。3月の最終でこれ位降るとは・・・・・
驚きだった。
せめて、土日だけでも営業してくれれば良かったと思う。
春休みの子供達で賑わったかもしれないのに・・・
残念でならない。

今日のお昼は、久々にスキー場近くのプモリでカレー・・・
a0119132_17203969.jpg

これは、オムカレー・・・
とても美味しいので、近くに来られたら、是非お寄りください。
お勧めのお店です。

片付けも終わり、今シーズンの立山山麓スキー場での山賊勤務は終了。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-26 17:20 | Comments(4)

ご奉公・・

 明日の土曜日は、立山山麓スキー場で、片付けのお仕事。
今シーズン最後のご奉公と言うわけだ。
下部ゲレンデの片付けと言う事らしいので、スキーを履く必要も無いかもしれないが、一応持って行こうと思っている。
しかし、明日は雪マークが着いている。
何とか滑れないか、今から思案中だが・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-25 18:23 | Comments(2)

アサヒグラフ・・

 今日たまたま入ったコンビニで、東北関東大震災の特集したアサヒグラフがあったので、買ってみた。
この3.11災害を記録した写真集だったので、後々まで残しておけばと思ったからだ。
表紙も、凄いが、一ページ目をめくると、ちょうど消防の方が被災者を助け上げている写真だった。
よく見ると、一人隊員のヘルメットに高岡市消防と書かれていて、もう一人の隊員のヘルメットには射水市と書かれていた。それを見たとたん、なんとなく身体が熱くなった・・・・
やっぱり、駆けつけていたんだと思う気持ちと、ご苦労様ですと思う気持ち・・・・
過酷な環境下で人命救助をする方々を見ていると、頭が下がるばかりだ。
僕自身、何が出来るのか、何をすればよいのか、自問自答しているばかりで、答えも出せない。

ちょっと、情けないなぁ・・・  自分。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-24 18:20 | Comments(11)

花粉・・?

 先日のスキー場は、ゲレンデ内が黄砂の影響だとは思うのだが、黄色くなっている所が沢山あった。
特に目立ったのは、シュプールの跡が、なんとなく黄色・・?と言うより、緑に近い黄色・・・
これって、ひょっとして、スギ花粉・・・・?
黄砂は、どちらかと言うと茶色になるし、先日のスキー場は、緑に近い黄色だった。
長い事、山賊家業をやっているが、今年初めて見た光景だった。
関係有るかどうか分からないが、うちの嫁は鼻がずるずるだし、僕は外に長いこと居ると、喉がイガイガしてくるし、どちらも花粉症の症状だろう。
昔は、こんな症状は出た事無かったのに、最近、花粉症らしい日々を送っている。

しかしなぁ・・・・・、花粉症はいつから世の中に出回ってきたのだろう・・・・・

 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-23 17:54 | Comments(4)

無題

昨日は、立山山麓スキー場の最終営業日だった。
あいにくの雨と、震災の影響でお客様もかなり少なめだったが、いつもの常連さんで、賑わっていた。
雪も、雨のおかげで、ザラメの雪で、スキーコントロールもしやすく、スピードも乗せやすい雪で、なかなか楽しい雪質になった。
この三月は、すべて、細板、革靴で通した。
革靴も、もうかなり稀少価値のものばかりで、新しい物は、殆ど無い。
ネットで、探すが、なかなか出てこない。
夏場に向けて、いろんなオークションサイトで、見つけるしかなさそうだ・・・
総括としては、今シーズンは、膝痛に悩まされて、なかなか滑れなかったのと、先日の大震災で暗い終わりのシーズンとなった。
来シーズンは、明るいシーズンの幕開けになるよう、皆でがんばるしかないなぁ・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-22 08:34 | Comments(2)

fukinsin かも・・・

金曜日から、ブログの更新は無かったのは、先ず・・・・
金曜日の夕方から、建設業協会大山支部の役員会→飲み会・・・・
土曜日は、山賊勤務の反省会→飲み会・・・・
今日は、当集落の万雑(会計報告・総会)→飲み会・・・

 こんな時期に不謹慎かもしれませんが・・・・
しかしながら、どの会も重要な会でもあるし、勿論話題はやはり大震災の話しである。
建設業協会の役員会では、復興支援の話し、山賊勤務の反省会の冒頭には、黙祷・・・・
万雑会では、電力会社の隠れた事情のお話し・・・・・

被災地も、心配だし・・・
原発も、心配。

しかし、前を向いて・・・
出来る事から、やるしかないですよね・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-03-20 18:09 | Comments(0)