立山ケーブル・・・

 今日は、立山ケーブルの除雪作業現場で、倒木の撤去作業を行ってきた。
雪の重みで倒れそうになって、ケーブルの架線にひっかりそうになっていたので切り倒すことになったのだが、どう見ても、どうやっても、架線に引っかかる。
しょうがないので根元を切り、順番にチェーンソーで木を折る用に作業を進めた。おかげさまで午前中に何とか、切り倒す事が出来、午後から駒切れにして片付けた。太い所で直径30cm位の岳樺の木だった。あまりにも、アクロバティックな仕事だったので、写真はお預け・・・・
代わりの、ケーブルの除雪用の樋をご覧下さい。
a0119132_175214.jpg
a0119132_1752294.jpg

こうやって、横の雪を樋を使って流して除雪をするようです。

a0119132_1753635.jpg

おまけの、冬眠中のケーブルカー・・・・

PS
 今日、剱岳で訓練中の富山県山岳警備隊員が雪崩の巻き込まれて3人が負傷した模様である。
怪我も大したことなく、無事に帰還される事を願って止みません。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-28 17:14 | Comments(2)

目指せ・・・

今日は、立山山麓で、山賊・・・
テレのWC選手のsigeteさんと、watariさんが来場して、ポールトレーニングに励んでいた。
a0119132_1828998.jpg

写真は、sigeteさんのものしかないのだが、いつものメンバーのwatariさんgakiさん、そして魚津の女子高生が参加、皆さん気合が入ってました。
3月に菅平でレースが行われるので、それに向けたトレーニングだある。みなさん、頑張ってくださいね・・・

おいらといえば、これ・・・
a0119132_18384012.jpg

細板、皮靴で頑張りやした。
目指すは、プラブーツ並みの、ハイスピードと、切れのあるターン・・・・!!
しかし、なかなか、出来ない・・・・
練習あるのみかなぁ・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-27 18:41 | Comments(2)

週末・・・

 今日は、第4土曜日だったが、当社はお仕事。
やっと1週間が終ったって感じだ。
今日も、まぁ、トラブル続出で、午前中はバタバタな状態だった。
何とか、午後の仕事も終え、更新中。
a0119132_18361959.jpg


朝には、雪が積っていたのだが、あっと言う間に融けてなくなってしまった。
今日は、スキー場は、良かっただろなぁ・・・なんて思いながら山を眺めていた。
明日は、体調がよければ、山賊勤務。
細板、革靴で一日乗り切ろうと思っている。
少しは、上達出来れば良いのだけれども・・・
歳が年ですから・・・なかなか体が言う事聞きませ~~ん・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-26 18:36 | Comments(2)

物覚え・・・

 今日は朝は暖かかったが、日中から冷え込んできて、結構寒かった・・・・??
って思ってるのは、僕だけだろうか・・・
昼頃から、なんとなく寒気がして・・・
これって、風邪なのだろうか・・・
いやいや、根性と気合で、ひかないようにがんばるしかないか・・・

昨夜、ラントレに体育館へ行った時、素敵な奥様に声をかけられた。
何処かでお会いした事はある様なのだが、誰だか分からなくて、知ったかぶりして返事をしていた。
この話しを、嫁にしたら、あんたは、昔から人の顔を覚えない人でしょ・・って言われた。
確かに、そう云った事は有るにはあるが・・・昨日は、なんとなく損をしたような気分だった・・・
これって、少々問題ありだろうか・・・
顔は分かるが、名前が思い出せないとか・・・・
ウ~ン・・・これも年のせいと一言で片付けちゃいかんなぁ~~なんて
a0119132_18411238.jpg


明日は、第4土曜日だが、当社はお仕事・・・・
日曜日には、山賊勤務の予定である。
どんどん、残り少なくなるなぁ・・・今シーズンも・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-25 18:41 | Comments(2)

融けたわ~~!!

 雪、融けました。
朝はまだ、田圃に雪が有ったのに、夕方には殆ど無くなってました。
これだけ暖かいのと、風のおかげですかね・・・!!
心配なのは、山に雪・・・
明日は、雨模様だし、随分と雪解けが進むだろう。
まだ二月なのに・・・って去年も書いてました。
a0119132_18215317.jpg

こういう場所には、少し早いけど、そろそろ気になってくる季節かなぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-24 18:24 | Comments(2)

そろそろ・・・

 今日も、春のような良い天気だった。
ここしばらくの、晴天のおかげさまで、滑り止めの丸太階段用の丸太が防腐処理から上がってきて、からからに乾燥出来たらしい。
明日から、いよいよ、すべらーず(滑り止め付き丸太階段)の製作に取り掛かる。全部で、約290本位である。
a0119132_1857996.jpg

ちょっとした、手違いもあって納期が迫っているので、結構焦らなくてはいけなくなったが、何とかがんばって作るしかないだろう。
この品物は、古洞の森からいこいの村に繋がる中部北陸自然歩道に使われるものである。
工期は一応3月末位だったと思うが、この雪で完成が遅れるのかもしれない。
仕事は、婦中町の業者さんが行うと聞いている。
完成したら、一度歩いてみよう・・・!!
人様の仕事を見てみるのも勉強になって良いかも知れない。

しかし、連日の晴天、金曜日から雨マークの出ている。山の雪も結構融けるやろなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-23 19:07 | Comments(4)

無題・・

 昨日は、HEEL FREEの話しをしたが、世の中には変わった板を履いて楽しみ人が居て、写真を撮らせてもらった。
それがこれ・・・
a0119132_1855253.jpg

モノスキーである。一枚の板に金具が2個くっ付いているスキー・・・
僕が知っている昔のモノスキーは、もう少し細くて長い板だった。
今時こんなんで滑れるのかと思ってみていたら、結構すいすい滑ってi行くではないか・・・
僕にはとても無理だなぁ・・・なんて見ていた。楽しみ方は人それぞれ、なかなか目立っていました。
a0119132_18192017.jpg

最近の好天でまだまだ二月だと言うのに、春のようだ。
今日は、ジョグ無し・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-22 18:25 | Comments(0)

heel free

 しばらく、よい天気が続きそうだ。
ここ最近は、ネタも無く昨日は仕方なく定休日にさせてもらった。
かといって、今日もべつにネタが有るわけでも無い。

 先日、何年かぶりにアルペンのブーツを引っ張り出してきて、アルペン金具の付いた板を履いてみた。
かがとが上がらないだけの違和感はあったが、結構高速でスキーを楽しむ事が出来た。
しかし、やはり僕はかがとが自由な方が好きである。
たまにアルペン板を乗るのは楽しいのだが、自由さが足りない。
あくまでも、僕個人の感想であるが・・・・

a0119132_18264848.jpg

最新の板を真ん中に、クラッシックな細板が並ぶ・・・
今面白いのは、やはり革靴・・・・
今年も、技術コンテテスト目指そうかなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-21 18:37 | Comments(4)

いい天気

今日は、これでもかって言うくらいの良い天気になった。
スキー場も、コンデションも最高だった。
a0119132_1956165.jpg

午前中、ゲレンデトップの詰所から双眼鏡で前大日岳辺りをチェック・・・
いました、いました。
2人のスキーヤーらしきトレース。
前大日岳手前のピークを巻いてました。それもかなりの速さ・・・
きっと気持良いだろうなぁ・・・なんて見てました。午後から確認すると、二本のシュプールが、羨ましい。。。!!

今日は、パトも人員不足で大変な一日だった。
明日も天気がよさそうなので、一日がんばるかぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-19 19:56 | Comments(4)

二重アゴ・・・2

 昨日、二重アゴがかなり気にり出して、久々にウォーキングとスロージョグをして来た。
先ず最初に、ゆっくり2kmのウォーキング。その後6kmのスロージョグ。締めに2kmのウォーキング。
今日は、さすがに筋肉痛・・・翌朝出るって事は、まだ若い・・・?って言っても、この程度で筋肉通が出るようじゃ、先が思いやられますね・・・(笑)
今日も、これから体育館の走路へ行こうと思っている。しばらく続けなくては・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-02-18 17:57 | Comments(6)