<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も、除雪・・・・!

a0119132_431528.jpg


PS,
今日も深夜から、除雪作業。。。
家に入ってから、嫁が、今日は県立高校と、高専が休校、市内電車も運休だと言う・・・
エぇ~~!!と思い、富山は、こんなに雪の弱かったかなぁ・・・なんて思っていたら、
ニュースで、福井県内が降雪でえらい事になっていた。
北陸本線も運休と言うか、立ち往生。道路に至っては、8号線、北陸自動車道がストップ、車、約1000台が立ち往生との事・・・福島、鳥取のほうでの出来事は、なんとなく他人事のように見ていたが、北陸でまさかの大混乱・・・・
こりゃ、もう災害だなぁ・・・
こちらの方も、雪が多いと言えば多いが、きっと、一気に降り積もったからだろう・・・・
一晩に、1m近くも降り積もったら、パンクしてしまうのも当たり前か・・・・
今日も一日、降ったり止んだりで、たまに晴れ間が顔を出すような天気だった。
これで、しばらく落ち着いてくれれば、良いのだけど・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-31 04:31 | Comments(4)

 今晩、これは、来そうですね・・・
今は、がんがん降ってます。
明日は、市道の除雪だなぁ・・・・
スキー場も、除雪大変なんだけど、いけそうに無いかも知れない・・・・・
今年は、ちょっと雪の降りかた異常だね・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-29 18:49 | Comments(0)

雪の壁・・・

この写真を見てください・・・
a0119132_154641100.jpg

これは、昨日リフトを止めて、一日がかりで除雪した後です。
壁の高さは、2m以上・・・
決して、雪を盛った訳ではありません。
ここの所の大雪で、リフトの搬機(椅子)雪に触って、動かせないので人力での除雪です。
他に3箇所こんな所が有ります。
朝7時に登って、降りてきたのが夕方6時だったそうです。
みんな、お疲れ様でした・・・・
雪の大谷のリフト番みたいで、お客様も感心してました。
しかし、今週末に大雪の予報・・・・・
ウ~~ン・・・
また除雪せにゃあかんやろかぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-28 15:58 | Comments(4)

一日、除雪・・・

今日は、深夜から除雪。
最初は10cmくらいの降雪だったが、朝方から降出し結構な積雪量。
おそらく、富山市内は、まったく除雪が追いつかなかっただろう。
交通障害も結構あったみたいで、大変な一日にだった。
結局、午後からも除雪に出て、山賊勤務は無し・・・・
午後からの除雪は、7時前に終了。
今は8時30分頃だから、もうすぐ寝なくては・・・・
しかし、今日は、雪が重いし、もう、雪を押し込む所も無くなって来て、結構時間が掛かった。
明日に備えて、早めに寝よう・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-27 20:25 | Comments(0)

HEAD MONSTER

今日は、それほど降雪も無かったので、こちらの板を履いていた。
a0119132_1853741.jpg


HEAD MONSTER 103
メタルサンドウィッチ・ウッドコア構造・・・?
硬くて、長くて、重い板。
しかし、荒れた場所でもスムーズに行けます。

成人式の日を境に、スキー学習の生徒さんたちで、ゲレンデがごった返しています。
明日も、約600人超えの生徒さんたちが来場予定。
ま~ぁ・・・いろいろあります。リフトからスキー、ストック、手袋落としたから、拾って来てとかで、リフトの線下に取りに入ったり、胸まで埋まりそうな所をこう云った板を履いて入ると膝ぐらいまでしか潜らず滑れます。
昔は、普通の細板で入っていたのだから、今は随分便利になったものです・・・・

怪我をする、生徒さんも居たりして、最近はパトも結構忙しい。
加えて明日の降雪では、リフトの椅子が雪に触る所が出て来そうなので、間違いなくリフト線下は一部除雪だろう。僕も市道の除雪が終り次第手伝いに行きたいのだが、それもこの雪ではどうなる事やら・・・
早めに、除雪が終れば良いのだが。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-26 18:05 | Comments(4)

オーバーヘッド・・・

 これ一台で、オーバーヘッドの、どパウダーを堪能出来る。
a0119132_17553249.jpg

K2ポンツーン パウダー専用・・・・
これはこれで、素晴らしい、乗り物だ・・・・・!!
本日は、深夜の除雪作業終了後に、山賊勤務。
午前中は、そこそこの雪で、ゲレンデ内も、パウダー状態・・・・
高速走行で、巡回・・・・??
急斜面では、オーバーヘッドのパウダー状態も、少しあった。
やっぱ、面白いわ~~~!!


しかし、仕事はきっちり、やってます。。。。。004.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-25 18:04 | Comments(4)

 昨日は、スキー板を変えてみた。
今まであまりはいてなかった、ヘッドモンスター103って云う奴。
昨日久々に履いたら、結構良かった。
メタルサンドウィッチ構造で、なかなか乗り味もしっとりしていた。
確か昨年は、一度しか履かなかったような気がする。
昨今、激太ファット、ロッカー構造の板が多く (僕も2台持ってるが) パウダーに入るのには良いのだが、整地斜面はなかなか滑り辛い。パウダーにしても、富山は重ための雪なので、抵抗がありすぎ、よほど急斜面でないとスピードに乗れない。
しかし、このモンスターは、今で言えば、少し細めでだがセンターで103mmある代物、板も張りがあって固めである。パウダーでも走るし、ゲレンデでも問題なく切れてくれる。
オールラウンダー的な板に今更ながら、感激している。
a0119132_18413666.jpg

色々、乗ってみるもんだなぁ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-24 18:32 | Comments(2)

目からうろこ・・・

 今日は、テレマークスキーWC出場の選手が来場、ゲートトレーニングを行っていった。
早速。
a0119132_19472437.jpg

ドイツ大会帰りの岐阜のshigeta君これから期待のホープです。
生まれは、白馬、学生時代は、ジャンプと距離のコンバインド選手。
なかなか一流の滑りでした。
続いて、
a0119132_19502927.jpg

富山の期待の星、watari君。相変わらず切れてますね~~!!
そして最後は、
a0119132_19513255.jpg

昨年志賀高原で行われたテレマーク技術コンテスト細板、革靴部門堂々4位のgaki さん・・・
プラブーツでもいけてますね・・・!!

 おいらも練習しなくては・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-23 19:58 | Comments(8)

山賊・・・

 今日の立山山麓は、結構なお客様。。。
山賊業務も、忙しかった。
リフトから、スキーを落とすお客様が結構いて、その度にリフト線下へ・・・
当然パウダー・・・
ここしばらくの降雪で、ディープパウダー状態。しかし雪は結構重ためで、なるべくスピードを殺さぬように目的地まで一気に降りる。
楽しませて頂いた・・・・!!

今日は、久々に、ウッシィーさんにお会いした。
何処に行こうか迷って、結局らいちょうに来られたらしい。
スキー場も、なかなか良いと思いますよ・・・・

しかし、今日はけが人が多かったなぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-22 20:08 | Comments(2)

昨日の、かんにして~~!!が効いたかどうかは別として、今日は久々の上天気。気分も晴れやかって感じだった。
 実は、昨日は僕の誕生日だった。
昨年ほどの、サプライズは無かったが、子供達からいろいろプレゼントを頂いた。
a0119132_18263514.jpg

長女から・・・
さすがに、呑べぇの娘は違う。違いの分かる大人の味をチョイス・・・(笑)
a0119132_18102533.jpg

次女から・・・
御フランス製のカマンベールチーズの一種で、ブラックペッパー入りの美味しいチーズとチーズをつけて食べるクラッカー。(塩煎餅みたいなもの)を頂いた。これもまた呑べぇの娘。。違いが分かる大人の味か・・・?
長男からは、ユニクロのヒートテックタイツ。暖かく遣わしていただいております。
嫁からは、美味しい料理・・・・
みんなありがとう・・・!!

調子に乗って、少し飲んだが、さすがに除雪の疲れと睡眠不足で、9時にご就寝となった。
さすがの、誕生日も睡眠不足には、勝てなんだなぁ・・・・・
しばらく、雪も小康状態・・・
明日から、ぜってぇ・・・滑りに行ってやるぞ~~~!!!

そうそう、今日は、某所でなんと黒部のシュンちゃんにも会った。
かなり凄い物とご一緒でした。あれは、きっと楽しいだろうなぁ・・・・!!(笑)
ご一緒できなくて、残念でした。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-01-21 18:28 | Comments(8)