大晦日に、また痛ましい事故が・・・
鳥取 奥大山スキー場で、雪崩・・・
経験をはるかに超えた降雪量。おそらく、経験の無い雪崩だったのではないかと推測する・・・
同じ、スキー場関係者としては、心が痛みます。
心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

今日の、らいちょうは降雪約15cm程度。降ったり止んだりで、一向に積もらなかった。
富山でも、呉西の方が雪がひどかったみたいだ。
今晩はどうなんだろう、降るのか・・・降らないのか・・・
除雪の対応もしなければいけないし、人並みの年末年始にはほど遠いなぁ・・・
除雪が無ければ、明日も山賊勤務予定です。
皆さん、是非ご来場下さいね。
コンディションは、最高です。


今年も、わずか残すばかり。
皆さん、どうぞ良い新年をお迎え下さい。来年も、皆様にとって素晴らしい一年でありますように
心からお祈り申し上げます。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-31 20:07 | Comments(4)

修行・・・

 今日も、山賊。。。。
シーズン始なのかどうか分からないが、テレマークブーツが今一になってきた。
昨シーズンの終わりに、革靴を履いて滑ったものだから、今はいているブーツが非常に固く感じられ、身体にフィットしない。それで、テレマークを始めた頃の少し柔らかめのブーツに替えて滑ってみた。なんとなくだが、こちらの方が良い感じがする。
a0119132_19234426.jpg

それと同時に、大昔のテレマーク細板。。
安定感には欠けるが、こちらの方も面白い。。。
もう少し修行だなぁ・・・・

a0119132_19252987.jpg

今日の最終締めで、山が焼けた・・・
今晩降るのだろうか・・・
除雪が無ければ、明日も・・・
修行に行く予定だ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-30 19:28 | Comments(4)

お初・・・

 今日は、らいちょうで山賊勤務。
勿論、初すべり・・・
朝自宅を出るときは、雨だったが、山のほうに向かうと雪が・・・
スキー場には、少ないけれども新雪。。。。
よしよし・・・って感じだった。
朝,スキー場に着いてからはず~~と雪。。。
今日一日で、上部ゲレンデでは約30cm~40cmの積雪だった。
a0119132_18333664.jpg

終日、雪で視界が悪く、こんな写真しか取れなかった。

スキー場のほうは、全面滑走可能。
石等も踏むことなく下部ゲレンデまで滑れる。
この時期としては、まずまずのコンデション・・
皆さん是非、お越しください・・・!!
お持ちしております・・・!!

今日は、お初という事で、スキーを忘れている身体を目覚めさせる事からはじめなければならなかった。
巡回しながら、いろいろと、チェック&チェックそこそこ感触が良くなったものの、最終締めでは脚に結構きていた。。。修行が足りない・・・・

感触としては、少々パウダーでなかなか良い日だった。明日も一応勤務予定だが、今夜の雪の状態では、深夜から除雪も在りうる・・・
ウ~~ン・・・!!
悩める夜になりそうだなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-29 18:47 | Comments(6)

仕事納め・・・

今日が今年の最終営業日。
御用納めである。まぁ、僕ら民間会社が使うような言葉ではないとは思うのだが・・・・
a0119132_1734295.jpg


今年も一年、無事故で終えることが出来た。
山仕事は、とかく危険な場所が多いが、僕を含めて、若衆が全員気をつけて仕事をしてくれたおかげである。
年末年始は、ゆっくり休んでもらいたい。

僕はと言えば、時間が許す限りは、立山山麓で山賊をやる予定だ。
しかし、今日のこの天候では、雪もずいぶん解けたのではないかと思う。
心配だ・・・・・
雪が降れば、除雪で行けなくなる・・・・
悪循環にはまってしまう・・・・
とりあえず、山だけ降らんかのう。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-28 17:09 | Comments(2)

忘年会・・・

今日は、建設関係で仲の良い連中と忘年会。
まぁ、明日は除雪は無いとは思うが、念のために早めに切り上げて帰ってくる予定だ。
あくまでも、予定なのでどうなるか分からないが・・・・・
一抹の不安を抱えて・・・・
行って来ます・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-27 18:03 | Comments(2)

お疲れ・・・

  いきなりの降雪での3連荘の除雪は、少々堪えた。
今日も帰って着てから午前中は仮眠。
それでもなんとなく体がだるい。
これも少し慣れれば、除雪終了後にスキー場に勤務に出れるようになると思うのだが、・・・・
これから、年末に向けて強い寒気が入ってくるらしい。
これで、スキー場も雪の心配は無さそうだ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-26 19:02 | Comments(4)

寒波来襲・・・・

 積雪は、軽く50cm超えた。
今日は、朝2時から7時までと、午後2時前rから夕方5時まで、たっぷり除雪三昧。。。
まだ新しい機械なので、静かで快適。。。。
明日もこの調子で、朝2時過ぎから除雪だろう。
SO・・・
立山山麓スキー場が明日からOPEN。
待ちに待った感じだが、除雪の為スキー場には多分行けそうに無い。。。

これぞまさしく負の連鎖・・・
雪が降れば→除雪→スキー場には行けない→パウダー滑れない→ショック。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-25 17:37 | Comments(6)

 やっぱり、降る時は降るもんだ。。
こちらは、午後から本格的に降りだした。
夕方まで、約5cm位の降雪・・・
明日は、未明過ぎから除雪に出動予定になった。
これで一気にスキー場もOPEN出来る位降って欲しいものだ。

a0119132_17215764.jpg


早く、滑りたい・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-24 17:26 | Comments(4)

雪・・・・予感。。。。

 夕方、雷鳴が・・・

鰤おこしかぁ・・・

雪は降るのかぁ・・・

天気予報では、明日の夜からで、25日は、吹雪になっている・・・・

天気予報を見ながら、にやける山賊さん・・・

いよいよ、戦闘開始か・・・・・

いや、ちょっと待て・・・・

その前に

除雪かも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣);


a0119132_16151274.jpg


お預けか・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-23 16:40 | Comments(2)

ぼちぼち・・・

なかなか雪は降らんけど・・・

ちょっと滑りたくなって来たかな・・・

a0119132_17531454.jpg


こんな感じで・・・

24日から雪マーク・・・

どれだけ、降ってくれるか・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-12-22 17:55 | Comments(9)