ネパール・ヒマラヤ山脈にある世界第7位の高峰ダウラギリ(8167メートル)で28日に雪崩が起き、日本人登山家3人が行方不明となった。

 中に、知り合いが居た。朝日町在住の方だ。
3年前、朝日岳方面の仕事を手伝ってもらって・・・
山の仲間なんて僕とはレベルが違いすぎるから恐れ多くて言えないけど、山の仕事仲間みたいな感じに思ってた・・・

 なんて言っていいのか分からない・・・・・

 今は、ただただ、無事を祈るだけ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-30 18:23 | Comments(2)

秋の空・・・

a0119132_18203224.jpg

 昨日に続き昨年の写真。。。
天気予報もまたまた変わり、明日は曇りで明後日は雨マーク・・・・
女心と秋の空・・・・ですかね。
 
 今日は、モノレールと格闘したおかげで、モノレールは絶好調・・・・
残りの木道の撤去材もとりあえず降ろす事が出来た。
明日からは、新しい材料の荷揚げ作業である。
現場も、若衆のがんばりでどんどん進んで行く。
頼もしい若衆達だ・・・!!

 来週の6日から朝日岳の調査に同行することになった。
a0119132_18342570.jpg

最近トレーニングも怠り気味で、少々不安だが頑張って行くしかないだろう・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-29 18:35 | Comments(8)

交換・・・・

今日は、あいにくの雨。
一日肌寒い日だった。
明日から、しばらく晴れマーク。ここで仕事を一気に進めたい。
a0119132_16281090.jpg

これは昨年の10月の仙人池ヒュッテから見た三の窓。。。

 仕事で使っているモノレールの台車の調子がおかしい。
一度レールから外れそうになってからぐらぐらするので、明日車輪のセットを交換する事にした。
今日の夕方、リース屋さんに寄って交換部品を取ってきたのがこれ。
a0119132_16413667.jpg

上下で、レールを挟むような設計になっている。構造は、簡単だが、これでちゃんとすれば外れる事は無いはずだったのだが・・・・・・
ついでに、エンジン部分のベルトも少し焼いたのでそれも交換。

山賊さんは、ある意味何でも屋である。山に入ってしまえば、近くに便利な修理やさんは居ない。
よっぽどの事が無い限り、自分達で対処しなければ仕事が前に進まないからだ。

といっても、上手く交換出来るか心配だが・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-28 16:47 | Comments(0)

あらためて・・・・

昨日は、午前中、集落行事があった。
集落で、栽培しているもち米の刈り取りと、美味しいさつまいもの収穫である。
集落全体で参加する事に意義ある行事だ。
a0119132_885512.jpg


a0119132_893014.jpg


11時頃にすべて作業が終了し、前日から考えていた山に行く事にした。
最近、膝痛と痛風で、走りも歩きもしていなかったので、少々不安を感じていたのは事実だった。
午後からの行動になる為、行き先は、浄土山、竜王岳、勿論少し遅めのランチが目的。
12時30分に何とか室堂にたどり着き、用意をして歩き始める。ひんやりとした空気が心地よかった。
a0119132_8172029.jpg

空には、うろこ雲、紅葉には少し早かったのだが、今日はそんな事はあまり気にしていなかった。
なんとなく、溜まっていたのだろうか、この山の空気に触れたかった。
約、1時間で、浄土山に到着後、富大施設まで移動。途中で雷鳥を発見。まんまる太っていた。
a0119132_8221541.jpg

富大施設横で、遅めのランチ。
そこに、外国の可愛い女の子が大きいザックを担いでやってきた。何処までって聞くと、上高地までって・・・
やっぱり居るもんだなぁなんて思いながら見送った。
その後、竜王岳に登り、1時間あまりまったりとしていた。
眺望は、あまり良くなかったが、
a0119132_8291692.jpg

それも、今日はあまり気にかからなかった。
この空気に触れ、ここに立てればそれで良かった。
あらためて、山は良い所だと・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-27 08:37 | Comments(2)

どや!

a0119132_1361058.jpg

室堂平到着後、室堂山より!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-26 13:06 | Comments(8)

さわやかな秋晴れとは今日のような天気。。。
ホンと久々に太陽の下で過ごした。
午前中は、メインバンクの親睦会のゴルフ。
14~5年ぶりに立山カントリークラブに行った。
あまりにも久々なので、コースなどは新鮮に感じたし、芝がなんと言っても良い。
ちょっと、お気に入りのコースになりそうだが、相変わらずスコアーは、悪い。
しかし、秋風が抜群に気持ちよかったので、良しとしておこう。
普段は、桑谷で仕事。あそこは必ずと言っていいほどガスがかかる。
毎日いると、本当に嫌気が差す。人間とは、お日様の下が一番なのだ。。。。

さて、この時期になると、もうそろそろ行く山もなかなか決まらない上に、集落行事がこれから3週にわたり続く。かなりフラストレーションが溜まっているのだが、まだまだ溜まるだろう。

a0119132_185627.jpg

行きたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-25 19:07 | Comments(8)

弥陀が原Now

a0119132_9272230.jpg

弥陀が原now
朝の写真だが、紅葉はまだまだのよう。室堂が結構色づいて来たらしいが。

 今日の朝、二股の吊橋と、真砂沢の橋の撤去作業の日程調整のため、真砂沢ロッジと、仙人池ヒュッテにTELを入れた。小屋締めの時期の確認と、最終のお客様が二股の橋を渡る日の確認。これによって、橋の撤収日が決まってくる。
出発は、10月11日か12日。撤収作業が、12日から13日になる予定だ。天候にもよるが、何とか晴れて欲しいものだ。
a0119132_18424589.jpg

約3ヶ月の使用期間。
それでも、大事な橋には変わりない・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-24 09:27 | Comments(5)

色づいていた!

まぁ、しかしよく振る雨。午後2時現在で立山有料道路は56mmの累計雨量。
もう少し降れば通行止めだったが、少し小降りになった為大丈夫だった。
僕だけ、仕事を早めに切り上げ、追分料金所近くまで・・・
紅葉の具合はどうか観に行ったが、殆どガスの中。
それでも、ななかまどが、たま~に色づいていた。
a0119132_16514055.jpg

追分料金所の下で七曲の上辺り。
明日からは、天候も少し回復傾向。
晴れて欲しいなぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-23 16:51 | Comments(2)

雨・雨・・雨・・・

続きますね、この雨。。。。
そろそろ、晴れて欲しいけど、しばらくは、この状態なのかなぁ・・・
ここの所の雨で、現場が大変な事になっている。ただでさえ、ぬかるんでいる所にこの雨。。。。
結構堪えております。

a0119132_18171257.jpg

今日の帰りしなに、称名滝が見えた。下のほうが雲海で、なかなか幻想的・・・
上の方の大地が色づき始めている。
紅葉も、もうすぐなんだろうが、この雨では・・・・・

明日の祭日もお仕事。。。。
そろそろ、秋晴れの下で、仕事したい・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-22 18:26 | Comments(2)

桑谷の現場は、天候不順。。。。。
a0119132_18273171.jpg

今日などは、まったく晴れ間無し、午後からは雨は落ちなかったが、終日ガスの中。。。
もっとカラッとした所で仕事がしたい。

 気になる紅葉は、どうだろうか・・?
室堂あたりもまだ早そうだし。今年の紅葉そもそも期待できるのだろうか・・?
a0119132_1818583.jpg

現場近くで、少し色づいていた・・・・
バス道を少し走ってみたが、枯れている葉っぱが目立つ。やはり今年の暑さが原因なのだろうか。

まぁ、紅葉はこれからが本番。
昨年並みに、奇麗になれば嬉しい・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-09-21 18:29 | Comments(2)