出張・・・

 昨日から剱岳方面に出張。
県の方々との時間調整も有り、雷鳥荘界隈でやっている仕事を少し見て、室堂山荘まで戻り、浄土山へ向かった。随分前に、仕事でいろいろ施設を入れたのだが、その後どうなっているのか見て見たかったからだ。
雪害に耐え、標柱などはしっかり建っていた。なんとなく嬉しさもこみ上げ、いい感じ・・・おいらも、ガンバルかってね。
a0119132_19321852.jpg

その後、一の越まで下がって、立山三山縦走へ・・・・
一の越の少し上からは、ガスが沸いてきて眺望はまったく無し・・・
でも、涼しかった。稜線に出ればなおさら・・・・
やっぱ、山はいいわ~~!!
剣御前には、14時過ぎ着。ちょっと一服して、缶ビールなど戴きまったり・・・
そこへ、はっぱちゃんと、ねぎちゃん登場。池の平からの帰りだった。ねぎちゃんとは、初ねぎ・・・
はっぱちゃんのカメラに仲良くパシャリ・・・
なかなか、素敵な山ガールだった。。。

この時期なのに、山には人が一杯。ちょっとびっくりだった。
この後剣沢へ、続きは明日・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-31 19:36 | Comments(8)

酒飲みの反省・・・・

昨日は、会社の飲み会で、飲み放題をセットに入れたものだから、やたら飲んでしまって、今日は二日酔い気味・・・・・午前中は反省していた。
この不景気の中で、飲み会もなかなか設定出来ずにいたのだが、今年の猛暑の中、若衆はがんばって仕事をこなしてくれている。9月になってもまだまだ暑い日が続きそうなので、ここらで気分転換出来ればと思った。久々に、昔山関係の仕事でお世話になった方もお誘いしたら、快く参加頂き楽しい時間を過す事が出来た。
しかし、昨日は、5人で何リッターのビールを飲んだことやら・・・・・
酒飲みの悲しい性ですかね・・・・


明日から、剱岳方面・・・・
今日は、少しゆっくり過して、明日に備えるつもりだが、山も結構暑そうだよねェ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-29 18:11 | Comments(8)

稲刈り・・・・

 今日は、稲刈り。
ちょっとした手違いで、早稲物を間違えて植えてしまった為だ。
しかしこの時期の稲刈りは、さすがに灼熱地獄。。。。
何とか頑張って、午前中で決戦は終了。
午後から、県道の草刈を何とか終わらせ、夕方、ラントレに向かったが、水分不足で、なかなか走れず。
結局、5kmで、ギブ・・・・
今日1日で体重が、3kg位落ちただろ・・・まぁ、 明日には戻るだろうが。

 最近、毎日坦々と過ごしている。
山で仕事が無い時期の山賊は、陸に上がった河童のようなもの。
来季に向けての仕事の打診も少ない中、いろいろ策を練らねば・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-27 21:15 | Comments(6)

ゲリラ的・・雷雨。

 ここ3日間ほど、雷雨が続いている。
一昨日、昨日は、雨もたいした事が無くて良かったのだが、今日は凄かった。
雷様自体は、おとなしめだったのだが、雨が凄かった。
道路改良中の現場も、勿論水没。。。。
こればっかりは、どうにもならん。
雨が降らずに暑い時は暑くて、一旦降り出せば遠慮ない豪雨。
これやっぱり、壊れてますよね、地球が・・・・

最近、下界の生活にどっぷり浸かっている。
身体がかなりなまっている事だろうが、来週月曜日から、剱沢には入って、翌日剱岳へ向かい、早月尾根経由で下山予定である。一応、調査が目的だが。
カニのタテバイを登りきり、小尾根を超えてルンゼに入るのだが、そこが崩れてズリズリになっているはずだ。
何年か前から、ステップ用の鉄筋でも打てないかといろいろ言われているし、他にもいろいろと聞いてはいるのだが、そのうちに、剱岳もバリアフリーになったりして・・・・
a0119132_18161817.jpg



 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-26 18:17 | Comments(4)

健康診断

明日は、健康診断。。。。
今晩から節制しなければ・・・って遅いか。。。
やたらと数値が上がる年頃。。。分かっているのだが、止められない。
この暑さの御蔭で、ビールの消費が激しい・・・・
肝機能、コレステロール、中性脂肪・・・・
やばいなぁ~~

6.3km ラントレ。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-25 17:57 | Comments(0)

雷雲・・・・

 今日は、雷と雨のおかげで、随分涼しくなった。
午前中は、完全に地球が壊れたような暑さ・・・・
a0119132_1731323.jpg

資材運搬用のモノレール取り付け・・・
仕事で、アルペンルートの桑谷まで行って、その後弥陀ヶ原まで行って来たが、そこそこ涼しかったのだが、昼に下界に帰ってきたら、完全にノックアウト状態の暑さ・・・・
14時前くらいから雲行きが怪しくなり、とうとう来たかと思いきや、雷だけで、こちらの方はあまり雨が降らなかった。その頃、仕事で立山町下田に居たのだが、雷雨、土砂降りで、ヒョウまで降って、かなり冷たい雨だった。この時期に一気に土砂降りになると、稲が倒れてしまう事がある。案の定、立山町の方で稲が倒れていた所があったが、こちらの方は、被害が無かったのでほっとしている。

夕方16時ごろには、気温も28℃位まで下がり、本当に涼しく感じる。
まぁ、本来であればこんな感じの時期なのだけど・・・・
明日からも、また暑いのだろなぁ・・なんて考えると。。。。。。。

6.3kmラントレ。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-24 17:33 | Comments(4)

最後の砦・・・

夏の代名詞・・・ひまわり。。。
a0119132_1855529.jpg

毎日毎日、暑いと言う言葉しか出てこない。
昨日は、集落行事で、畑の草刈・・・・and富山市の美化清掃・・・
集落中が集まった。。。(もっと住んでる人はいますよ~~!)
a0119132_1882281.jpg

午前中2時間ぐらいの作業だったが、汗だくだった。
その後は、家でごろごろ。。。。
猫じゃないけど、暑くて何処にも出かける気にはなれない。

夜に、今月で店を閉める行きつけのお寿司屋さんに行ってきたが、満員状態。。。
ただの噂かと思きや、噂は本当だった。
マスターが最後に今月で、店閉っちゃ・・・って一言・・・・
いろいろ、事情は伺ったが、残念でならない。
これから、何処で気軽に呑んで、お寿司を食べれば良いのか・・・
僕らの住んでいる、駅前の最後の砦だったのになぁ・・・
時代が、どんどん変わって往くようで、な~んか、寂しい・・・・・

4.2kmラントレ。 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-23 18:25 | Comments(2)

いい汗・・・

今日は、家族でラントレ。
久々に、みんないい汗かいていた。
いつまでも、暑い夏・・・
頑張らないと・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-21 20:49 | Comments(2)

 暑い暑いと言いながら、もう少し、夏色の山を堪能したいものだ・・・
なんて、昨日書いたが、もう暑いのは、カンベンして欲しい。
朝夕は随分涼しくなってきたが、日中のこの暑さは、いったい如何したことか。
やっぱり涼しくなって欲しい・・・!!
昨日走れなかったので、今日は、6.3kmラントレ・・・
暑さで参るが、少しやっとておかないと、秋冬に付けが廻って来るから・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-20 20:25 | Comments(0)

初秋・・・・

 大日岳登山道の崩落箇所が危ないと言った連絡もありましたが、昨日、富山土木センターの方で浮石の除去を行ったらしい。先程、今日現場まで行かれた、県の方に電話で伺ったのだが、かなり奇麗になっていたとの事。仮の登山道も結構安心して歩けたとのことだった。しかし、登山道である以上、何処の登山道でもそうだが、十分に気をつけて歩くという事が大事であろう。

酷暑が続いているが、お盆過ぎ辺りから、風が違ってきた。窓を開けて寝ていると、朝方は、結構ひんやりして寒い。まぁ、ど田舎に住んでいるのだから、当たり前か・・・・
昨日は、これから始まる仕事場、歩くアルペンルートの桑谷に行って来たが、道路際には、もうススキが出ていた。山は、もう秋に向かっている。今月末位になると、室堂も草紅葉が始まる。
短い、夏山シーズンもあとわずか・・・・・
暑い暑いと言いながら、もう少し、夏色の山を堪能したいものだ。。。。。
a0119132_17293392.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-08-19 17:33 | Comments(4)