一時下山・・・

 今日、夕方に一旦下山してきた。
明日は、田圃の一斉防除。農薬播きである。
実は、今年の米作り、大事な失敗をしていて、先週までまったく気が付かなかった。
僕の所は、コシヒカリと、てんこもりを作っていると思っていたら、芽だし苗を買った時点で、てんこもりと、てんたかくと言う品種と間違えて注文していて、それにまったく気が付かずにいたのだ。肥しの種類も違えば、農薬のまく時期も違うし・・・・・
かなり、ショックだった。
でも、もう穂が出ているので仕方が無い。。。。
9月早々に稲刈りが始まるだけだけど・・・
思い込みとは、恐ろしい・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-31 19:02 | Comments(4)

今日から・・・

 うちの若衆達が、今日から大日平に登って行った。
僕は、とりあえず明日には登る予定だ。
そろそろがんばらなければ・・・・

a0119132_18433443.jpg

今日の写真は、平蔵谷・・・

明日から、ブログの更新も頻繁には出来なくなるかも知れない。
ま~ぁどうってこと無いのだけれど・・
携帯電話は通じるので、更新できる時は更新しますね。。。

少しは、下界より少しは、涼しいだろうな~~ぁ!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-29 18:48 | Comments(2)

明日から・・雨・・??

 天気予報を見ると、明日と明後日が雨マークが出ていた。
しかし気温は、下がるのかと思いきや、しっかり34℃位だそうだ。
かなり蒸し暑くなるのか・・・?

明日から、先発隊が大日平に登って行く。僕は1日遅れの予定だが、仕事の残務処理の関係で少し遅れるかも知れない。やっと本格的に動き始めるので内心はホットしている。
これからが勝負・・・・
お盆位までに先が見えてくれば良いのだが。

a0119132_18528.jpg

先日の橋架けに行った時に撮った、長次郎谷・・・
今年は、雪が多くてまだまだ行けそうです。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-28 18:12 | Comments(6)

残念・・・・

 今日、MRI検査した、右膝の結果を聞きに夕方病院に行ってきた。
結果は、半月板の外側の奥側の損傷らしい。
今は、しゃがまない限り問題は無いのだが、少し無理をすると膝が腫れぼったく感じるときがある。
先生は、仕事が仕事だからねぇ・・・でも、取ったほうが後々楽で良い。と言っておられたのだが・・・・
今は、そんな余裕も無い。。。。。
ン・・・・・・・・
山賊家業の持病と言えばそれまでだが・・・・
a0119132_19333128.jpg

まだまだ、登らなければならない所がたくさん在るんだけどなぁ・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-27 19:37 | Comments(12)

橋架け・・・2

 24日は、真砂沢ロッジ下流にある、ハシゴ段乗越へ向かう仮橋の設置である。
この橋も、もともとは、当社で架けていたのだが、しばらくは、真砂沢ロッジで架け降ろしをして頂いていた。
久しぶりに架ける橋だが、材料もかなり傷みが来ていて、来年からは、少々材料が足りなくなるかも知れない。
三の沢の雪渓で、対岸に渡ったロッジのオーナーさんの手伝いもあって、順調に作業は進んだ。
僕は、結局八峰側から、ジャブジャブと川を渡渉し対岸に渡っての作業だった。
この時の為にスパイク足袋を持参してきたので、まったく問題は無かった。
着手前
a0119132_16132422.jpg

無事に架かった橋
a0119132_16134636.jpg

作業中の当社のE尻君。。。
a0119132_16141431.jpg

この界隈は、結構水量も多く、流されると大変な事になることから、橋を設置してあるわけだが、あくまで仮橋である上、通行に関しては、自己責任において通行してください。
補助ロープは張ってありますが、決して体重かけたりしないで下さい。
同然の事ですが、一人ずつ渡ってください。

これで、シーズン前の作業は一段落付いた。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-26 16:15 | Comments(6)

橋架け・・・

 昨日、二股吊橋と、真砂沢ロッジ下流の仮橋を架け終え下山した来た。
山に入っていた2日間は、下界では灼熱地獄だったらしいが、山も涼しいとはいえ、それなりに暑かった。
23日に、真砂沢に11時過ぎに到着。昼食を取って、1時に二股着で作業開始。
a0119132_1043017.jpg

今回は、池の平小屋の菊池さん、仙人池ヒュッテの従業員の方のお手伝いもあり、順調に作業も終了した。
どうも有り難うございました。
橋が架かるのを待っていたお客さんも、無事通過して、本日の作業は終了。。。
a0119132_10452058.jpg

二股吊橋。。。
a0119132_10462027.jpg

今年は、少し橋架けの時期が遅れた。
谷筋にはまだ少し雪が残っているが、真砂沢から二股間は、通行自体まったく問題が無い。
a0119132_10495360.jpg

三の沢雪渓
a0119132_1050770.jpg

四の沢雪渓。
四の沢は、剣沢本流の川沿いを歩いて行けば問題無く通行できます。
雪渓上を歩くと危険です。もうそろそろ雪渓が落ちると思います。

しかし、真砂沢の夜は、涼しかった。そして寒かった。
やっぱり、山は良いもんだ・・・!!
続きは明日にでも・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-25 10:56 | Comments(8)

昨日、富山県自然保護課と、農林振興センターで、調査に入った大日岳登山道を急遽歩けるように出来ないかと言う事で、今日、歩けるようにはしてきた。予定は、今週の土曜日24日に称名滝遊歩道を開放するので、それに間に合わせた格好だ。
今日は、真砂沢入りして、二股の吊橋を架ける予定だったが、こちらを優先した。
状況から説明すると、猿が馬場の上の崩落土の上にジグザグに道を作り、60m位登ったら、薮の中に新たな道を作って来た。薮の中は、結構な斜度もあり、ステップも切れないところが在った為、補助ロープが垂れ下がっているので、それを利用して下さい。ただし、あくまでも補助的なものですから、十分に注意して、決して全体重をかけたり、一度に何人も繋がらないようにして下さい。
崩落土の上の道は、まだ、土砂も柔らかいですし、浮石なども在るので、十分に注意して通行して下さい。
ルート上には、ピンクの紐で、印がありますから、そこを通行してください。
通過の際には、石などを落さぬよう、また、上からの落石にも十分注意してください。
特に雨の時など。
あくまでも、登山道なので、自己の責任において、通行、行動してください。
a0119132_1827630.jpg
a0119132_18274185.jpg
a0119132_1828348.jpg

a0119132_1829204.jpg

そして、今日この仕事に携わって戴いた、大日平山荘の、直樹さん、大日小屋の健司さんと、若い衆、
それと、当社の若衆。。。
本当に、暑い中ご苦労様でした。

そして、明日は、いよいよ真砂沢入り・・・・
何とか、二股の吊橋は架けたいのだが・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-22 18:35 | Comments(16)

昨日で、地獄谷水平道の仕事を終わらせて来たので、今日は、地獄の暑さの中である。
どちらも、地獄が付くのであれば、絶対に地獄谷の方が良いに決まってる。
今日は、仕事の書類整理や、県のほうに作業完了の報告やらバタバタとしていた。
少し気になるのは、仕事で使っている、スズキエブリィー。室堂通勤のおかげで、ブレーキが焼けてえらい事になってしまった。一応、日曜日にディーラーに持っていって、パットは交換してもらったが・・・・・・
明日、引き取りで検査になった。やはり、軽でオートマでは負担が大きすぎたのか。
ちょっと、がっかりである。
この暑さの中、明日、2度目の大日岳登山道の調査に入る。県自然保護課、と農林振興センター自然公園班とご一緒である。大日平の材料確認も含めて、大日平までの往復の予定。
あち”い だろうなぁ・・(汗)
a0119132_1745939.jpg

明日調査予定の崩落箇所・・向かいの大観台より・・・
a0119132_1771448.jpg

そして、ちょっと涼しげな称名滝・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-20 17:09 | Comments(7)

昨日は、室堂周辺も大変な人の数だった。
地獄谷水平道の大谷付近も沢山の人が歩いていた。
仕事にも、少し影響はあったが、歩いているお客さんにとっては、えらい迷惑だっただろう。
下界は、34℃位まで気温が上がったらしいが・・・・・・
a0119132_8221858.jpg


剱岳も、すっかり夏色だった。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-19 08:28 | Comments(12)

帰り支度

今日は、朝から晴天で、Aグループのヘリの作業は順調に終わった。
しかし、Tグループのヘリが、他の仕事の関係で乗り込みが遅く、一部作業を終え、帰っていった。
a0119132_1811022.jpg

写真は、帰り支度しているヘリ・・・・
僕の方の荷物は、Tグループのヘリだった為、明日以降となった。

今日も、室堂で仕事だったが、やはり思う様にはいかず、ちょっと凹んでます。
明日も、仕事で行くつもり。早く終らせないと、後が詰まってますから・・・・・
まぁ、人より涼しいだけが特権かなぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-07-17 18:11 | Comments(4)