<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏色・・・・

今日は、予定どうり大日平まで行って来た。なんとなく蒸し暑く、汗だくになって登って行った。
途中、称名の駐車上の手前で、TELが入り、猿ヶ馬場下で登山道が崩れていると言う事だったので、様子を見ながら行ったが、随分上の方から、岩、土砂、水が走った後があり、かなり崩れていた。ここ2~3日の出来事らしく、ちょっと気にしながら、そこをやり過ごしたが、気持ちの良いものではなかった。
a0119132_1918819.jpg

こらから、大日を目指される方は、注意された方が良いと思う。まだ、大きな石等が浮いた状態になっている為、特に雨の降っている時などは、気をつけて・・・・・

予定の、作業(ヘリの荷降ろし場所の確認)を行いながら、旧小屋跡まで。
急に、ガスが空き始め周りが良く見えるようになった。
見ると、そこは、もう夏色の山・・・・
a0119132_19232344.jpg

最近、雪が残っている山ばかりだったので、濃い緑色が新鮮に感じた。
仕事を終えて下山したが、平の終わりからは、またガスの中。ここいらがやっぱり境目みたいである。
明日は、歩くアルペンルートの桑谷近辺の事前調査。。。。
晴れてくれれば良いのだけど・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-30 19:30 | Comments(2)

雨・雨・雨・・・

 今日は、午前中は結構な雨。。。。。。
梅雨、真っ盛りの気候だ。
梅雨時期はこんなもんだったかなぁなんて去年の事を思い出してみたら、今頃はすでに山篭りをしていた。
どうりで今年の梅雨は、堪えると思った。

明日は、天気が良さそうなので、大日平の様子を見に行く。登山道整備の資材をヘリで降ろす為の場所の確認。降ろし場所を、申請して貰わないと荷物が降ろせない事になっている。申請に約2週間かかる為、早めの準備である。
いよいよ、始まる。。。。。。

a0119132_1756312.jpg

夜明け前の朝焼け。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-29 18:12 | Comments(2)

往復・・・・

今日は、雄山山頂で一泊の予定だったのだが、山頂に着いて見ると、仕事はすでに終わっていて、ヘリの帰り荷もそこそこ出来上がっていたので、午後から下山して来た。
今日は、朝方から土砂降りの雨で、有料道路が心配だったが、通行止めにはなっていなかった事も幸いだった。後で聞いたが、山の方は、そんなにひどく降っていなかったらしい・・・・
しかし、室堂からは、ガスの中。一の越からは強風のガスの中。まったくロケーションも何もなし・・・・
何とか、山頂にたどり着き、現場を確認、結構な仕上がりに満足・・・・・
さすが、ネパールの石職人達は、凄い!!!
午後から、ヘリのモッコを、縛って下山。。。。雨脚が急に強くなってきたが、室堂まで45分位で駆け足下山。もっと早くと思ったが、足が前に出てこない。最近、膝の調子がイマイチ・・・・
本格的に山が始まる前に診て貰わなければ・・・・

しかし、雨が降っていても、やっぱり山は涼しくて良い・・・・
下界に下りてきたら、蒸し蒸しと暑いだけ・・・・
やっぱり、山は良いわなぁ!!!
a0119132_18122556.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-28 18:13 | Comments(4)

 今日は、朝から雨が降ったりやんだりで、田圃に追肥を播く作業がとどこうっている。
今月中に播いてくださいとの事・・・・できれば、今日で終らせたい。
明日から、また雄山山頂へ一泊で、片付け仕事に行かなくてはならない。。。。
気持ちが、焦る・・・
a0119132_9381833.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-27 09:38 | Comments(0)

出来ない・・・・対応

 昨日、雄山から下山してきた。
午後から大事な打合せもあり、夜からは、商工同友会の会合・・・・
今日は、午前中は、デスクワークの予定。結構仕事が溜まってた。お役所対応もしたいのだが、今日は土曜日でお休み。月曜日からは、また一泊で雄山山頂の片付けに上がる予定。。。。。
気になる、お役所への対応。。。。。

a0119132_96415.jpg

夕暮れ時の1枚。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-26 09:09 | Comments(4)

山頂

a0119132_17484018.jpg

a0119132_17484084.jpg

a0119132_17484092.jpg

今日は、昨夜からの冷え込みで、バケツの水に氷がはっていた。やはり、3000mは違う。一日中天気も良く暖かい日だった。午後から雲海になり、大日連山が浮島のように見えた。仕事が終って、雄山に、乾杯!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-24 17:48 | Comments(8)

昇りたて!、

a0119132_440592.jpg

今日の朝一番の、お届けです。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-24 04:40 | Comments(2)

仕事の山

a0119132_17365695.jpg

現場状況です。
今日は、わりと天気が良かった。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-22 17:36 | Comments(2)

あち”ぃ~~~!!!

 梅雨や~、夏や~、蒸し風呂や~、で今日は、庭の剪定作業。
庭師ではないのだが、思いっきり切ったら、形が悪くなった木もあったが、良しとした。
しかし一日暑い日だった。午後からは、雷鳴も聞こえるのだが、雨はまだ落ちてこない。
一雨来れば、少しは涼しくなるかなぁ・・!!
天気予報に反して、天候が割と良かった土日。皆さんそれぞれ山へ行かれたみたいで、報告が楽しみだ。
特に、朝日岳方面。来週、山開き登山会が行われる予定で、当初、参加予定だったのだが、仕事でだぶんあきらめなければならないだろう。こりゃ、朝日の社長に怒られそうだが、(間違いなく怒られる)仕方が無いかぁ・・・・

a0119132_17493653.jpg

今回、雄山で撮った写真で、僕の中では、一番のお気に入り・・・

明日から、雄山に再アタック・・・・
天候が良くて、写真が取れれば、更新しますね。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-20 17:53 | Comments(9)

Predawn・・・




a0119132_15591640.jpg

夜明け前、4時20分・・・



今日は、決戦の日・・・・・・
がんばって欲しいな・・・・ samurai japan
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-06-19 16:03 | Comments(2)