今週も・・・・・

今日の夕方、またまた遭難騒ぎ・・・・・
スキー場のレンタルショップでストックだけを借りた人がまだ返しに来ていないとの事で連絡が入った。
詳細は、朝8時ごろストックだけを借りに来た人が瀬戸蔵方面に行くと言って、夕方5時30分頃にまだ戻ってきていないとの事だった。しばらく大品山方面でいろいろあったものだから、緊張が走る。
ショップの人も、ストック位ならもって行かれても良いのだが、もし遭難てことになったら大変だということだった。レンタルショップに書かれた携帯電話に電話するが繋がらない。念のため登山届けに名前が無いか探すと、名前が書いてあり、2人で行動をしていることが分かった。もう一人の自宅の連絡先があり電話をすると、ちょうどらいちょうバレーの駐車場に着いた事がわかって、駐車場で本人確認、時刻は6時を回っていた。
とりあえず、無事が確認されたので、ホッとしたが・・・・・
何でも、鍬崎山を目指し、ストックを忘れ、レンタルショップでストックを借り登り始めたが、1750Pで断念して戻りが遅くなったとの事だった。

それ自体、まったく問題が無いことだろう。ただ、ストックを返す時間が遅くなったことだけだろうが、
いかがなものだろうか・・・
登った人は、ちょっと騒ぎになっているなんて思ってないだろうし・・・・
僕らも何処まで関ればよいのか・・・・
棲み分け・・・って難しい。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-28 21:25 | Comments(0)

正体・・・

先日、ブログで長靴スキーの話題を載せたが、その正体がこれだ・・・・!!
a0119132_175268.jpg

こうやって見るとただの冬用の長靴である。
少し違うのが、足先にコバ(四角い突起物)が出ているぐらいである。
別にこれで、物をけったりするわけではなく、テレマーク用のビンディングで、3ピンと言うのが有る。
金具の先のほうにピンが3本出ていて、靴のコバの裏にピンが入る穴が開いている。そこにブーツを入れて、上からコバを金具で押えて固定する仕組みだ。そのコバが、長靴に付いている訳だ。秀岳荘と言うショップが作って売っているのだが、おそらく使い方は平地をスキーで移動する時に使うのに作られたものだと推測する。それを、ゲレンデトップから下まで、結構なスピードで滑ってしまう親方は、やっぱり凄いの一言だ。
今日も、サロモンのクロスカントリー(ランナー用)の靴で、クロカンの板はいて、ハイスピードで滑って行った。
週ごとに見るが、毎週レベルが上がって、早くなっている。。。。。。
明日、ちょっと履かして貰おうかなぁ・・・・
でも、旨く滑れる自信は、まったく無い。
ちょっと練習して、来年1セット用意しょうかなぁ・・・なんて考えてます・・・!!

だぁ~~って!!結構・・・楽しそうだから・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-27 18:06 | Comments(2)

雨・・・・

 昨日から強風が吹き荒れ、なかなか寝付けなかった。そして、お決まりの雨。
午前中は、さほどでもなかった、午後から本降り・・・・・
しかも、暖かいと来たもんだ。明日は、会社の仕事がお休みなので、とりあえず山賊勤務だが、
いよいよ雨gappaの登場だ。これだけ暑いと、普通のゴアの雨gappaで十分だろう。
雨降って、ゲレンデの雪の、春のザラメになっていく。
a0119132_1842859.jpg

季節の移り変わりは早いもんだなぁなんて・・・・
a0119132_1851766.jpg

3月の終わりから、4月にかけては、ちょっと遠征に行こうかなって思ってます・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-26 18:07 | Comments(0)

暑~ぃ!!

 何だ、この気候は・・・・
今日は、20度を超えて、車の移動中でもエアコンが必要なくらいだった。
今日、配達にきた運送屋の若いお兄さんなどは、Tシャツ1枚で仕事をしていた。
まだ2月なのだが、周りがこんな感じなのでもう4月の中頃の感覚に陥ってしまう。
気になるのは、山の雪だが・・・・
どんな感じになっているのやら・・・
明日からは、週末にかけて雨模様だ。
標高の高い山でも、やっぱり雨だろうなぁ・・・・・・
a0119132_17401429.jpg

3月になれば、こんなところで、滑りたい・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-25 17:42 | Comments(2)

焦る・・・・・

 今日は、4月のような天候で、車に乗っていても暑いくらいの日だった。
おかげさまで、現場は結構捗るが、今まで雪で遅れた分を取り戻すには至らない。
殆どが3月中の工期なので、手をつけていない現場もあり、気持ちだけが焦ってくる。
これだけ良い天気が続くと、気分も上々だが、よ~~く考えるとまだ2月だった。
これで、雪が降らないなんて事は無いとは思うが、後何回かの貴重なパウダーに期待を込めて、山だけ雪が降ってくれますように・・・・・・・・!!
しかし、2月の天候じゃないですよね・・・・!!
a0119132_1750093.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-24 17:51 | Comments(4)

じじ・・・・

 京都二日目は、僕の姉貴の家に向かう前に、泊まった近くにある南禅寺に寄った。
こうやって京都で神社仏閣など見るのは、中学校の修学旅行以来だろうか・・・・
a0119132_17512436.jpg

南禅寺の三門。
a0119132_1752153.jpg

南禅寺本堂。
なかなか、雰囲気があって良いものだ。
この歳になると、神社仏閣を見るとみょうに落ち着く。
この後、歩いて平安神宮へ行き、お参りをして、姉貴の家に・・・・
a0119132_17574194.jpg

じじになってしまった。
どうも抱き方を忘れてしまっていて、緊張してしまった・・・・
a0119132_1811392.jpg

姪っ子の赤ちゃんだが、思わず、>じじでちゅよ~~<などと話しかけていた・・・・
赤ちゃんは、可愛いものだ・・・・・!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-23 18:04 | Comments(4)

先日・・・・

 先日京都へ行ってきたのは、オーストラリアの友人が京都見物にその日に京都に来ると言う事で、突然のサプライズの為と、姪っ子に赤ちゃんが生まれた為それのお祝いに行った来た訳だ。
Rob達には、内緒にして置いたので、京都で再開した時は、とても喜んでくれた。
時間も無かったが、古い一軒家を借りて宿泊できたので、そこで、惣菜などを買ってきてみんなで食べ、楽しい時間を過す事が出来た。
お風呂を沸かして、ハンターと一緒に・・・・
a0119132_17211240.jpg

結局ハンターは、1時間ぐらい風呂場で遊んでいた・・・・・

a0119132_1724454.jpg

みんなで、記念撮影。。。。

結局、夜の10時の電車で、三宮に帰って行ったが、きっと、良い思い出になっただろうと、僕は勝手に思っている。
彼らが居るときは、結構バタバタしてあっというまに時間が過ぎていったが、帰ってしまえば、なんとなく寂しい。
あいつらの事だから、きっと来年か再来年にはまたやって来るだろう。
僕らも、向こうへ行ってみたいが、もう少し時間がかかりそうだ。
その前に、何が無くても、英語の勉強が必要だろうけど・・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-22 17:31 | Comments(2)

長靴スキー

 最近、パトの親方が、変なスキーにこり始めていて、日中は履けないので、朝一のチェックの時に試している。今日は長靴スキー・・・・・
テレマークブーツの先っぽだけ付いた長靴。。。
a0119132_18452120.jpg

さらに、アップ
a0119132_18455927.jpg

本当に、先っぽだけが違う、ただの長靴。。。。。。
スキー板は、さすがに普通の板では無理なので、クロスカントリー用板に、ボレーの3ピン金具付き・・・
それでも、普通は、滑ることさえ難しいと思うのだが・・・・・
動画にしてみました。

ちょっと、信じられない光景で、メンバー皆びっくり・・・・
ものすごい、筋力で無いとあんな滑りは不可能だろうと思います。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-21 18:54 | Comments(8)

合格・・・

 全員合格だった・・・・
今日、富山県スキー連盟認定パトロールの検定が行われた。
結果、らいちょうバレーから受験した3名は見事合格・・!!
結構、皆、緊張していたらしく検定が終わった後は、疲れた顔をしていた。
僕と言えば、ちょっとお手伝いして、総合滑走のトライヤルをさせてもらったが、イマイチだったかな・・・
それでも、あまりプレッシャーを掛けないようにしていたつもりだったが・・・・・・・
a0119132_19102820.jpg

a0119132_1911831.jpg

カメラを忘れて、携帯で撮ったものですから、画像が荒いです

午後から、消防航空隊と搬送などの合同訓練が予定されていたが、天候悪化でヘリが飛べないとの判断で中止になった。
期待はしていたのだが、天候が悪いのでしょうがない・・・・
ところで恐ろしいペナルティとは、落ちても受かっても、皆さんを招待して、どこかで、合格祝い、又は反省会を開くと言うのが通例になっていた。ここ何なんか受験生がいなかったが今年は3人も居たので、負担が3分の1になる訳で、とてもラッキーだろう。
もう、10年以上前の話だが、公認パトロールに合格した人が、運万円も使ったことがあった。
恐ろしい・・・・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-20 19:12 | Comments(2)

探すが・・・

 ここ数日間仕事に使うトラックの中古車を探している。
世の中便利になったもので、ネットで探せるのだが、なかなか値段にあった物が見つからない。欲しい車は、Wキャブの1t~2tクラス。人気があるのかどうかは別として、ものすごく高い値段設定ばかりで驚きを隠せない・・・・
14年前の12~13万走った車がまだ100万円くらいで売り出している。信じられなかった。
新車も考えたが、そこまでの余裕も無く、いろいろ問い合わせたりしたが、なかなか見つからない。
世の中、デフレって言ってますけど、この中古車業界には、デフレは無いようだ・・・・・
しばらく、PCと睨めっこが続くだろう。。。。。。

話しは変わるが、今日から富山県スキー連盟傷害対策部による、富山県認定パトロールの試験がらいちょうバレースキー場で行われている。僕は、下で仕事なので、お手伝いには行けなかったが、うちのメンバー3人が受験予定だ。3人とも経験年数もあり、おそらく合格だろうと思うが、万が一落ちたら大変な目にあうだろう。
昔からの、掟があって、落ちると、恐ろしいペナルティが待っている・・・・・・って散々脅しておいたので大丈夫だとは思うが、万が一って事もあるからな・・・・・・・・
とりあえず、明日の結果が楽しみだ。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-02-19 18:48 | Comments(5)