とうとうやって来た。

 昨日は、ちょっとバタバタして更新はお休みさせてもらった。
実は、呑みすぎたせいもあるが・・・・
オーストラリアの友人ロブと、息子のハンター。
a0119132_17495995.jpg

昨日は、夕方から自宅で手巻き寿司をメインに良く呑んだ。
もう何回も家に来ているので、あまり違和感も無い。
息子のハンターがまだ小さいのになぜかまったく寝るような気配が無い。
前の日は夜中のフライトでず~っとしゃべりっぱなしだったそうで、寝てないとの事だった。
どうも、スキーがしたくてうずうずしているらしく、明日はスキーに行くのかってばかり聞いていた。
今日は、午後からスキー場に行って、貸しスキー等の手配をしてきた。
スキースクールに入れるつもりだったのだが、スクールが忙しくて駄目とのことで、明日は、僕が何とかするしかないと思っている。
とりあえず、スキー場に連れて行った事で、少しは落ち着いたようだった。
明日からも、しばらく緊張感たっぷりの日々が続きそうだ・・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-31 18:00 | Comments(2)

いよいよ、来日

 今日は、協会の総会とその後当協会の新年会が行われる。
夕方4時30分からなので、早めの更新。。。。
a0119132_1446258.jpg


いよいよ明日30日に、友人が来日する。午前中に、友人の奥さんからメールが入っていた。
僕も詳しくは読めないが(英語が苦手)息子さんが、凄いエキサイトして、嬉しくておしゃべりが止まらないとか、あと、無事に日本国内を移動して欲しいとか、あなた方があ、凄く忙しくなるわ・・・的なことが書いてあるのだと思う。
彼らが、家に来るのは、これで3度目・・・・
お客様の中で、一番長く滞在していくのも彼ら・・・・
僕も今から、ドキドキ、そわそわ、わくわく。。。。。
こんな事なら、もっと学生時代に英会話を、勉強しとけばよかったと・・・後の祭り!!
でも、ブロークンで何とかなるだろう等と甘い考えでいる。
彼らの滞在中は、目一杯、田舎富山を満喫させようと思っている。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-29 14:47 | Comments(5)

こんな事も・・・

実は、朝日町まで行ってやっている仕事は、集水桝の蓋の交換である。今まで鉄板が懸かっていたのを、細目のグレーチン具に交換するわけだ。したがって、枠を取り付けなければならず、コンクリートをハツリ壊して、内から型枠を入れて枠をコンクリートで固定する。コンクリートが固まって、型枠をはずしてグレーチングを載せて完成である。
一応は、国道なので、前原大臣の管轄であるが・・・・・
a0119132_17332069.jpg

今日はこんな感じでの仕事である。

最近、一眼レフカメラをついにゲットした。。。。。
a0119132_1745954.jpg

とりあえず、月を撮って見たが、コンデジも、あまり変わらないような気がする。
使い方を習得していないので、これからぼちぼちとやっていこう・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-28 17:48 | Comments(8)

無題・・・

 今日は、仕事で朝日町まで。。。。。
一日を通して天気が良く山がとても奇麗だった。。。
昨日も、同じことを言っているのだが、まぁ、良しにしておこう。
朝日町と言えば、朝日岳だが、頂上付近が雪煙をあげているのが良く見えた。
こんな時に、カメラを忘れた。。。。。
なかなかこんなに奇麗に見えるのも珍しいのかなぁ。。。。

ここ、二日間は、本当に山が奇麗で、富山に生まれてよかったと思ってしまう。
a0119132_17481284.jpg

昨日の夕方の剱岳。。。。
明日から、天候も下り坂。。。
そろそろ、仕事も片付けていかないと工期に間に合わなくなってくる。
来週からは、雪マークも出ている。
しばらくまた雪の日が続くのかな。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-27 17:54 | Comments(0)

いい天気・・・!!

今日は、夕日に焼けた立山連峰が奇麗だった。
a0119132_18131486.jpg

この時間帯になると、本当に寒くなり、手がかじかんでくる・・・・
まだまだ、1月真冬である。今冬は、大雪になったり、春の気候になったりで、あんなに積もった雪が、殆ど解けてしまった。結局のところ暖冬傾向なんだろう・・・・・
しかし、皆さんは、山スキーにはまったり、雪の里山を楽しんだり、近年に無く冬の山を満喫しておられるようだ。僕も、除雪があったりして大変だが、スキー場に行っても、近年に無く、石ころブッシュなど避けながら滑ることも無いので快適である。今年で、パウダー用の板がとうとう、3本になってしまった。
1本は、処分したいのだが・・・・なかなか買ってくれる人はいないだろう・・・

3本あるので、パウダーの時にかなり迷うが、勝手に用途を決めて選んでいるが、まぁ、その日の気分しだいと言ったところか。
しかし、これがまた曲者で、ちょっと荒れたゲレンデが滑りにくい・・・(*:*);

底着き感の無い、激パウ滑りたいね~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-26 18:31 | Comments(2)

 今日は、夜半過ぎから結構な風が吹いていた。そして午後からは小雨・・・・
里の方の雪も随分融け、あの雪はなんだったんだろうって感じだ。しかし山の方は、まだまだ結構な雪。
昨日もスキー場上部では約30cmくらいの降雪があった。
一日中天気が良くて、立山連峰などとても奇麗に見ることが出来た。
a0119132_1701435.jpg

雪も、本当に一段落といったところで、皆さんの山行きのブログ等が、いちいち気になるこの頃である。
結構奥の山域まで足を伸ばされる人たちが多いので、山行きの報告を読むのが楽しみだ。
僕はと言えば、休みの日は相変わらずらいちょうバレーで山賊稼業である。長年こういった生活パターンにはまってしまうとなぜか、なかなか抜け出せない。したがって、よっぽどでない限りは、休むことは無い・・・・・

さて、天気予報では、夜半過ぎから雪になっている。僕の会社には、雪が降りそうなときは、こういったものがメールで届くようになっている。
a0119132_16544221.jpg

予報では、大山地区は、3cm~8cmの降雪予報だ。
と言う事は、除雪には出ることの無い積雪量だが、念のために、3時ごろには一度起きなくてはならないであろう。
これが結構しんどい・・・・・
どうせなら、除雪に出動するくらい積もって欲しいものだ・・・!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-25 17:00 | Comments(4)

ちょい悪・・・

a0119132_1911768.jpg

今日は、ちょい悪おやじで攻めてみました・・・???
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-24 19:02 | Comments(6)

日程・・・・

 友人の来日の日が決まった。
月末30日に関空着。少し休んでそのままJRで富山に。
富山到着時間は未定だが、とりあえず、家に来る日が確定した。
どうも息子さんのスキーウエアーを、こちらで調達予定だとか・・・・
安い物があれば良いのだけど・・
息子さんは、スキーがしたくてしょうがないらしい。。。。
先生は、きっと僕になるだろうけど。。。。。
英語ははっきり言って苦手である。。。。。。

a0119132_18594014.jpg

サングラス越しに見た、今日のスキー場・・・
今日は、尾根コースをパトロール・・・・
シールも、バッチリOKでした。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-23 19:03 | Comments(0)

無題

今日も雪が降るかと思っていたら、日中は結構な晴れ間が広がり、まずまずのお天気。
最近は、除雪などがあり、思ったようにトレーニングにも行けず、(行く気が無い)かなり身体が重く感じる。
ちょっと走ってみようかなと思いほんの20mばかり駆け足をしたら、やっぱり膝が痛い・・・・(タイヤショベルで強打した膝)
結局膝痛の理由で、しばらくトレーニングはお預けか・・・・・

話しは変わるが、以前に買った孤高の人をまだ読み終えていない。
やっと、下巻の10ページ位の所か。30数年前に一度は読んでいるのだが、覚えていたのは、下宿の庭先でのビバーク訓練と、最後のクライマックス辺りの話しはなんとなく覚えている。読み返すとまた違った意味で新鮮に感じだが、あとどれくらいで読みきれるかは分からない。
まぁ・・・ぼちぼちと読んでいこう・・!!

いよいよ、今月末にオーストラリアから友人がやって来る。いつもは夫婦で来日だが、今回は親父と末っ子の息子との来日だ。僕の家には、1週間ぐらいのスティになると思うが、まだ日程がはっきりしない。
a0119132_181421.jpg

再来週は、忙しくなるだろうな・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-22 18:03 | Comments(0)

サプライズ・・・・

 最近、一眼レフカメラが欲しくていろいろ調べていたら、前に使っていたミノルタのカメラのレンズキットがソニー製のカメラで使えることが分かった。本来なら、ペンタックスか、キャノン当たりが良いなぁと思っていたが、持っているレンズももったいないのでネットでソニー製のカメラの値段をチェックしていた。そんな昨日の夕方、嫁が(ヤマダ電機でも行って、値段見て、やまやで美味しい酒でも買って来るけ~)と言って来たので、(そやの~)って二人でヤマダ電気に行った。実は、昨日僕の51歳の誕生日だったので、安ければ、カメラをゲット出来ないかと、内心目論んでいたが、結構な値段で、あえなく撤収って感じで、やまやでお酒を買って早く家で飲もうと帰ろうとしたら、嫁が(駅前のピザの美味しい店でピザのテイクアウトを頼んであるから、そこよってくちゃ~)って言うから、その店に向かった。車を止めて、店に向かったが、家で待つ子供達もいるから、ピザを受け取って、すぐに帰る予定だった。

店に入ると、一斉にクラッカーがなり、何がなんだか分からず、なんで、(お客さんがクラッカーもって何しとんがよ~)なんて良く見ると、自分の子供達だった。(思わず何しとんがよ~)って思った瞬間に、あぁ ^^; やられたと思った。まったく、聞かされてなかったのと、家を出るときには、子供達もそんなそぶりも見せずに居たものだから、びっくりしたのと、突然のサプライズで、目がうるうるになってしまった・・・・・
a0119132_17465545.jpg

山賊くまおやじと書かれたケーキ・・・
この世に生を受け、半世紀と1年、いつもはこんな祝い方してもらった事が無く、昨日は、ホントに嬉しかった。

みんなありがとう・・!!!

そのあと、嫁が一言・・・・・
こう言うのを、サプライズって言うがんよ~)って、まったくその通りである。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2010-01-21 18:00 | Comments(12)