<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

憂鬱・・・

 今日は、僕の住んでる地区の建設業協会の役員会。
1月に行われる総会にお向けての下準備。
そこそこ終わって、懇親会。。。。。。
出てくる話は、景気、経済、政治の話。これから、僕らの業界はどうなってしまうのだろう・・・?
そんな話ばかりで、明るい話は無い。

どうなるのだろう、日本は・・・?
かなり、他力本願だが、経済は、個人レベルでは立て直せないからなぁ・・・・
でも、何とかしないとなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-11 21:56 | Comments(0)

 前剱の肩・・・・
剱岳の前剱のピークに登る前、前剱の大岩から、左に巻いて最初に富山平野が見える場所・・・
そこから、剱沢を見下ろすと、結構な高さがあり、高度感がたまらない。
a0119132_188448.jpg

もちろん、剱岳頂上から観る景色も最高だが、剱沢から登って来て、最初に目を奪われる場所だと思う。
最初に登った時などは、この高度感が少し怖くて、次に来る鎖場が、どんな感じなんだろうとドキドキした事を思い出す。
去年と、今年は登る機会が無く、残念だったが、来年は多分調査で登る事になると思う。
今から、楽しみだ。。。。
    
a0119132_18161549.jpg

これは、2007年の時のもの、確か平蔵の頭の登りルートの足掛けアンカーが岩ごと崩れて直しに行ったときだと思う。
ハンマードリル等道具を担いで登ったのが懐かしい・・・・!!
仕事が終わって、頂上まで行って記念撮影だった。(スパイク足袋は、岩場では、滑って危険です)

懐かしい~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-10 18:26 | Comments(8)

無題・・

昨日、仕事で電気溶接をしていたら、手元でパーンと音がして、コードが焼け切れてしまった。
直接、体には影響は無かったが、かなりびっくりしてしまった。電気溶接は、かなり電圧が高く、体に通電すれが危険である。どうも、長い事使っているために中の線が切れそうになっていたところで、スパークしたらしい。
危ない、危ない・・・・
a0119132_17282160.jpg

手元で焼き切れた、ハサミ(溶接棒を挟むホルダー)
仕事の帰りに、いつもお世話になっているリース屋さんに寄って新しいハサミを購入。
a0119132_17283488.jpg

古いのと、新品のハサミ。
当然、自分で交換。
 
今日、新しいハサミを使ってみたが、なんとなく電気の流れが良くなったような気がした・・・・・
まぁ、新しいからそう思うのだろうが・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-09 17:43 | 山賊・・・仕事 | Comments(2)

朝日町・・・・

 今日は、朝日町境でのお仕事。
宮崎海岸からもう少し新潟県よりのR8号での仕事であった。
現場に行く途中、朝日岳が綺麗に見えた。写真を撮ろうとしたが、午前中は逆光で、綺麗に写らないと思い、
夕方撮れればと思っていたのだが、遅くなって撮れなかった・・・
そう言えば、朝日小屋の管理人のゆかりさん、お元気かなぁ・・・なんて思ったりして・・・
a0119132_1918464.jpg

これは、2006年登山道整備で朝日岳に行った時のもの。
この高さからみる朝日小屋が結構お気に入り・・・
a0119132_19202095.jpg

今は無き・・・204Bの、荷降ろし状況・・・・
そして、
a0119132_19214065.jpg

朝日岳から見た、なんとなく、剱岳。

今日は、朝日岳での仕事を思い出しながら、一日お仕事がんばりました。

来年も、山開き登山会に、参加しょうかなぁ・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-08 19:30 | Comments(3)

増水・・・・

この年は、大々的に真砂沢ロッジから二股、仙人新道、池の平界隈の仕事をした年だった。
写真は、2005年8月12日、剣沢二股の手前の所である。
ちょうど、仕事で足掛けアンカー(丸太の歩道)を作っていた時だった。
この日は、朝から結構な大雨、それでも、僕らは仕事をしていた。
14:00を少し回った頃からまた、猛烈な雨。ちょっとやばいかなって思い、発電機など道具を片付けた後5分位で水位があっという間に上がってしまった。
a0119132_18235683.jpg

5分後。
a0119132_18242236.jpg

ちょうど、非難する場所もあって、難を逃れたが、剣沢本流はさすがに怖い。。。。

結局、夕方まで待って、真砂沢ロッジまで駆る事が出来たが、二股で仕事をしていたうちのメンバーの所在がつかめない。
僕らも、近くまで行っては見たが、姿が見えなくて少し心配していた。

その後、仙人池ヒュッテに到着したと無線が入り、所在が確認出来てほっとしたことを覚えている。
ちょうど、二股の吊橋の架け替え工事もやっていて、増水して仮橋では怖くて渡れずにこちらに帰って来れなかったらしい。
無理して渡らなくて、的確な判断だったと思う・・・・!!

大雨の時の沢沿いは、気を付けなければ・・・・って言う事例です。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-07 18:45 | Comments(4)

まったり・・日曜日!!

 今日は、日曜日。まったりまったりしてしまった。
先週の金曜日からちょこっとトレーニング開始・・・って、大した事もしてないのだが・・・・
山も、行ってないし、なんとなく中途半端な時期・・・・
何もしないと、脂肪たっぷりの体になってしまう。
って、思いながらも、今日はまったりしてしまって反省である。

お昼過ぎに、嫁が、笹津のたこ焼きかって来るちゃ・・って買ってきた・・
久々、笹津のたこ焼き(澤田たこ焼き店)・・
a0119132_17265927.jpg

15個入りで、500円。
ちょっと懐かしい味のたこ焼き・・・・

場所は、ここ

昔からのお店で人気店である。今日も30分待ち・・・!!

やはり、ブヒ・ブヒ の体になってしまうナァ・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-06 17:43 | Comments(4)

虹・・・・

 12月になっても、一向に雪が降る気配も無く、雨が降っても普段より暖かい。
今日も、予報通り、昼過ぎから雨。舗装の仕事があったのだが、何とか雨が降る前に終了して事なきを得た。
雨が降っても、強く降る訳でもなく、なんとなく暖かい・・・・
日本海に前線を伴った低気圧がある為、それが日本列島を通過した後に、おそらく寒気が入ってくるのだろう。したがって今は、南の風・・・・

今日、午後遅くに、虹が出た・・・・
a0119132_1834411.jpg

西のほうは、比較的雲も無く、晴れ間が見えたが、僕らの方は、小雨模様・・・

久々に、虹を見たような気がする。。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-05 18:12 | Comments(2)

はまりすぎ・・・

先日、山用品のチロルへ行って、自分の板を確認してきた。
まだお金を払っていないので、所有権は無いが・・・・
a0119132_17262723.jpg

ARMADA SKIS The JJ

金具の付け替えをお願いしてきた。
なんだかんだで出費が重なり新しい金具が買えなかったのも事実だが、あまり使っていなかった金具なので、もったいないのでお願いしてきた。
僕の使っている金具は、ブラックダイヤモンドの O1 と O2、それと G3。
いずれも、テレマークの金具である。アルペン用の板も、スキーブーツも無い・・・
ブーツは、ブラックダイヤモンドのテレブーツ、去年デモでしか出されていなかったのを何とかお願いして、先行で履かしてもらった。なかなかタフなブーツでお気に入りである。
a0119132_17502011.jpg

後は、スカルパ Tレース、2足目だが、まだ届いていない。
板は、全部で、6台所有、いずれも、太さ長さが違う物で、場所場所で変えている。

ちょっとはまり過ぎかな・・・!(反省)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-04 17:40 | テレマークスキー | Comments(4)

感染か・・・・!!

今日の夕方、事務所のPCが一斉にトロイの木馬なるウィルスに感染して、仕事で使う大事なソフトが開かなくなってしまった。事務所のPCは全部で5台すべて同じ症状になってしまって大慌て・・・
すぐに、使っているソフトのサポートセンターにTEL,症状を話すとなんとなく向こうが知っているような感じだった。話を聞くと、どうもウィルスソフトのアップデートの誤配信らしい。
他にもそんな症状の人たちから電話が殺到しているとの事だった。何とか復旧して事なきを得た。
僕の使っているウィルスソフトは、avast! antivirus v4.8と言うフリーソフト、かなり前から使っているのだが、いたって快調だった。他のソフトは、PCの起動時にかなり重たくなる感じがして、新しく買ったPCのお試し版ですら削除して、これに入れ替えてしまう。軽々と回る感じが気に入っていた。

まぁ、今回のトラブルは、本当にウィルスに感染したのでなくて、良かったが、もしもって考えたら・・・・・
って、そのためのウィルスソフトでしたね・・・(笑)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-03 18:04 | Comments(5)

高岡デビュー・・・

 今年の10月に実用新案を1件登録した。
まぁ、たいした発想ではなかったのだが、弁理士先生に相談したところ、登録は出来そうだと言う事だったので、登録してしまった。富山県には発明協会なるものがあって、登録にかかった諸経費など、補助して頂ける制度がある。それで今回その制度を利用しょうと思ったのだが、実用新案技術評価書なるものの写しが必要だとか。その話しをうかがいに、事務方担当の嫁と一緒に、高岡の富山県技術センターに行ってきた。

前置きはこの位にして、本題に入るが、お昼にかの有名な、吉宗に行った。
本当は、これ目当てだった。(バキッ)
a0119132_1732736.jpg

常々行ってみたかったので、ようやく念願がかなって感じだ。
1時位にお店に入ったがお客さんで一杯であった。
もちろん、カレーうどんを注文したが、周りにお客さんがいて写真は撮れず。
味の方は、僕の思っていたカレーうどんではなく、本当のカレーの中にうどんが入っている感じで、
かなり濃い目の味。なるほど、ご飯が食べたくなる気持ちが分かった。
それでも、完食・・・!!

ここまで来たら、他のブログでもよく記事になっている、ソフトクリームの話しを嫁にしていたら、大きなソフトを持った人が歩いているのを嫁が見つけて、食べたいの一言・・・・
a0119132_17265016.jpg

まじまのソフトクリーム・・・・・
本当にでかいソフトクリームだった。

今日のお昼は、かなりの暴食となってしまい・・・・・
今頃になって反省している。。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-02 17:35 | Comments(6)