<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちょっと一息・・・

 雪もピークを過ぎ、ちょっと一息。
昨日は、睡眠不足の上、集落の万雑会、会計報告等が終わったあとは、お決まりの飲み会だった。
昔からの集落行事であるが、来年からは、行政の決算月に合わせる為に、決算報告(万雑会)は、23年3月に行う事になった。(行政サイドのご指導らしい)
年末の一行事がなくなるわけだが、1年の終わりの12月に万雑会を、行うほうが、なんとなく季節感もあるし、1年のケジメとしては、そのほうが良いのではないだろうか・・・・?
なんて考えながら、しこたま呑んでしまった・・・(反省)
多分、7時前に、家に帰ってきたらしいが、あまり良く覚えていない・・・・(かなり反省)
そのまま、布団に入ってすぐに寝てしまった・・・・・・
夜中に、ばっと起きたら3時・・・・・
恐る恐る外を見ると・・・・ガ~~~ン!! 雪が積もってる・・・・!!
除雪に出遅れてしまった・・・・!!
しかし、天は我を見捨てなかった・・・・!!!!
今日の雪は、割と軽い雪で何とか、皆さんのご出勤前までに除雪を完了させることが出来た。
これからは、気をつけなければと、反省の1日であった。。。。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-21 18:11 | Comments(2)

おやすみ・・です。

さすがに、除雪続きで、体がフラフラ・・・・
今日は、もう、やすみます。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-20 19:27 | Comments(0)

続・除雪・・・

 昨日からの雪で、道路がえらい事になっていた。
昨日の夕方も除雪に出動はしていたものの、深夜2時過ぎに起きるとまたまた雪・雪・雪。。。。。。
今回の雪は、水分が多くて、とても重たい雪。タイヤショベルも全開で走るがなかなか押せない。
a0119132_1812338.jpg
a0119132_18124738.jpg

写真の場所は、異なるが、タイヤショベル1台分の幅を確保するのに精一杯であった。
それでは道幅が狭いので、当社の若衆、建設機械のエキスパートのE尻君の出番・・・
午前10時ごろから2時ごろまでかかって、拡幅除雪終了。。。。。。
お疲れでした・・・!!!

昨日の、娘の作ったミッキーもどきも、この有様・・・・
a0119132_1817151.jpg

こちらのほうは、すでに60cmオーバー・・・
明日も、深夜から除雪。。。

最近、山ネタ書いてないなぁ・・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-19 18:21 | Comments(4)

除雪・・・

 来た来た って感じの雪。かなり多め。
降りだしは、やや遅めだったが、日中結構気合が入った降りかたを見せてくれて、今日は2回除雪に出動・・・
a0119132_1910461.jpg

何年振りだろう・・・・一日2回出るのは・・・・
トータル7時間30分機械に乗っていた。
明日も、午前2時過ぎくらいから出動かな・・・
今日は、早めに寝ることにしま~す・・・・・!!

さっき、除雪から帰って来たら、玄関先に雪だるま・・・・
なんだか、なごむなぁ・・・
a0119132_1913149.jpg

一番下の娘が作ったのだが、本人は、ミッキーを作ったそうな???
しかし、
僕には、熊にしか見えなかった・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-18 19:17 | Comments(6)

 天気予報を見ると、明日からしばらく大荒れの模様。。。。
土曜日などは久々に見る吹雪マーク。。。。。
これは、スキー場にとっては、最高の週末になる予感。。。。
おいらも、すべりに行きたいが・・・・007.gif残念
仕事だった。。。。って、何度も書いているのに(往生際が悪いゾ!!)
あ~~ぁ(***;) って、ため息しか出てこんないなぁ~~!!

a0119132_1841378.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-17 18:42 | Comments(6)

今晩から雪・・・

今晩から少し雪が降るようだ。
大山地区では、明日の朝までに、7cm~15cmの降雪予報。。。
明日は、除雪に出動になるか・・・?

でも、まだそんなに気温が下がっているような感じではない。
まぁ。除雪するくらいじゃなくてもいいから、とりあえず山だけには降って欲しい。

a0119132_17294015.jpg

まったく、話しとは関係のない写真。仙人池ヒュッテの食堂から見る八ツ峰・・・・
そういえば、最近仙人池ヒュッテで連泊してないなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-16 18:13 | Comments(2)

さぶかったぁ~!!

今日は、午前中はさぶかったぁ~。。
朝起きると、うっすら雪景色。。。。
やっぱ、ここいら、山なんだと再確認・・・・
でも、標高にすれば、100m位のところなんだけど・・・・
夕方、仕事でらいちょうバレースキー場まで行ってきたが、雪は上部だけで、道には雪さえなかった。
週末、大寒波・・・?が来るとか・・?
降りますかね~雪が・・・
a0119132_17374482.jpg

早くこんな風にならないかなぁ・・・・って期待を込めて・・・・

そうそう、昨日の夜、BS-2 で、『私をスキーに連れてって』 が放送されていた。思わず懐かしく見てしまった。 『私をスキーに連れてって』は、1987年11月に公開されたホイチョイ・プロダクションズ製作、原田知世主演の映画である。バブルの始まり・?最中の・? 時の映画である。
俳優さんたちの服装や、メイクなんかも、バブルって感じで懐かしかったなぁ・・・!!
ユーミンの曲ともあっていて。。。。

ちょうど僕が28才位の時で、もっとも、スキーに熱中し、スキー場関係の仕事をこなした頃。
スキー場開発が、日本全国で行われ、天然雪が、降らないところでも人工降雪機を使いスキー場を営業していた頃。。。
そしてもっとも、スキー場が、華やいだ頃で、イベントなんかもあちこちで行われて、現在のスキー場の10倍位は人が集まっていた頃だった。JT主催の、スキーイベント『マイルドセブンFKフリースタイルスキーショー』
等も全盛の頃で、僕も設営スタッフで全国のスキー場をシーズン20ヵ所位回ったこともあったなぁ~~なんて・・・
冬場はスキーに明け暮れても、生活が出来、まだまだ、希望も持てた時代だったなぁ・・・って考えながら見ていた。
今の世の中じゃ、あんな余裕なんて無いよなぁ~~!!

あの頃が、懐かしい・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-15 18:00 | Comments(4)

冷たい・・雨・・・

午後から、雨が本降りになってきた。
天気予報を見ると。今日から1週間は、雪マークが出ている。
なんだか、暖冬暖冬と言っているのであまりピンとは来ないのだが・・・・・
夕方ぐらいから、冷えては来ているが、今まで暖かかったものだから、体感温度が低く感じるようだ。
明日の朝は、おそらく山沿いでうっすら白くなる程度ではないだろうか・・・・・
来週辺りは、里山でも雪を踏めるのでは・・・・・
山好き達には、たまらない週末になるのか・・???
僕と言えば、残りの日曜日は、すべて集落行事が入っている。
もう、年末だからなぁ~~~008.gif

a0119132_16574336.jpg

今日の朝、嵐の前の静けさだろうか・・・・
剱岳に、笠雲がかかり、朝日に照らされていた・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-14 17:05 | Comments(5)

年賀状・・・

 今日は、午前中は曇り空で、山でも、登ろうかといろいろ考えていたら、嫁が一言・・・・・・
年賀状は・・・・・?
おまえ、何おこっとんがよ~~って行ったら、
別にの一言・・・・
何か悪い事をした記憶も無く、どうせやらんにゃ、あかんから、今からやってくっちゃ・・って、
結局何処も行かずじまいで、年賀状の構図を考えたり、宛名を印刷かけたり・・・・・
いつもの年は、山で撮ってきた写真を使うが、どうも今年の写真は、良さげのが無く、いろいろ考えたが、なんとなく決まらない・・・・文面などは、少し変えればよいので、後は、写真の選定・・・・
正月らしくやっぱり、朝日の差すような写真のほうが良いと思いいろいろストックから探すが、仙人池の写真ばかり・・・・・・
よく考えたら、結構同じ構図の写真を使っていた・・・(反省)
まぁ、行く山が同じだからしょうがないと言えば、しょうがないんだけれど・・・・
来週中には、何とか印刷をかけようと思う・・・・


いよいよ、来週から雪マークの連続・・・
タイヤ交換はすべて終わったが、まだ仕事が少し残っているので、
出来れば、お山の方だけにして頂きたいなどと、勝手な事ばかり思っている。
どうしても、降らなければいけないのなら、せめて除雪に出動できる位、降って頂ければありがたい・・・・・

まぁ。僕の勝手だが・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-13 18:38 | Comments(2)

憂鬱・・・2

 今日は、土曜日。一応会社は休みだが、今仕事をしている所の官民境界の確認をしてもらおうと、地主の来てもらったが、境界はここではないと言われた。僕らは仕事がら、座標値なるもので測量をするのだが、座標では間違いなくここなのだが・・・・?
仕方が無いので、月曜日に、お役所と、土地改良区の事務所にに行って、データを出してもらい再測量する事になった。
お互い、同じ集落内に住んでいるわけで、すこし、いやな感じになった。。。
お役所のデータが間違いで、地主が言っている所に、測り直した境界点がくれば良いのだが、なんとなく不安である。実際、今の境界点は、土地家屋調査士さんが出した境界点であるから、殆ど間違いが無いだろうし、元の境界杭の位置も今となっては、分からない・・・・・

 あ~ぁ、憂鬱である。

これからは、杭の逃げ杭を打って置かないと・・・・・


a0119132_1732226.jpg

剣御前山からの夕焼け・・・・
今年は、あんまり山で夕焼け見てないなぁ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-12-12 17:15 | 山賊・・・仕事 | Comments(2)