誕生日だった・・・

 今月の28日は、嫁の誕生日だった。
当然のことながら、朝からサプライズは何とか、プレゼントは何とか、責められ続けた・・・008.gif
結局、何もサプライズは無いし、プレゼントも何も無い・・・・
出来る事といえば、お昼にパスタを作って差し上げた位だった。
いつも何もしていないし、夜に何か食べに行く程度だったが、今回は、下の娘が期末試験で何処も行けず、友人のお通夜とも重なり、自宅で過す事に・・・

しかし、長女がバイト帰りにケーキを買ってきて、嫁は大喜び・・・・
a0119132_17283767.jpg

それから、長男がまたまたプレゼント・・・
a0119132_17294686.jpg

嫁の好きな、福山のCD・・・

僕が自宅に戻ってから、ケーキにろうそくを灯して乾杯・・・・・
a0119132_17341862.jpg

a0119132_17343848.jpg

かなりドサクサに紛れてすごしてしまったが、だんな様のお株は急降下したに違いない・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-30 17:39 | Comments(2)

続・スライドショー



くどいようだが、スライドショーである。
午前中2時間ぐらい格闘してなんとかUP出来、満足・・・!!
やり方がわかったので、これからも暇を見つけて活用していきます。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-29 13:53 | Comments(4)

無題

あまりブログでは書きたく無かったが、昨日、高校時代の友人が亡くなった。
今日お通夜に行ってきた。
この年になれば、いろいろあるだろうが、あまりにも早すぎて・・・・

最後の息子さんの挨拶に感動した。
>入院しても大変そうな顔もせず、最後の最後まで、一生懸命病気に向き合ってました。
かっこいい、親父でした<

息子に、こんな事言わせる親父になりたいと思った。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-28 21:53 | Comments(0)

スライドショー

11月の立山その2になってしまった・・・?
 
ここのブログには、スライドショーの、オプションあり、ためしに創ってみた。
しかし、ず~と流れっぱなしで、停止ボタンが無いのが難点・・・・

今度は、YouTubeで挑戦してみようと思うのだが、やり方がわからない・・・・
暇を見つけて、格闘して見ようと思う。

でも、11月の立山、良きメンバーに恵まれて・・・
楽しかったなぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-27 08:25 | 大好きなこと | Comments(4)

1/3 ・・・

a0119132_17291455.jpg

今日の夕方の立山・・・・
ピンクに染まってとても綺麗だった。
新聞によると、室堂の積雪が現在79cmで、去年は2.9m。
昨年の3分の1にも満たない。
今冬は雪が降るのだろうか・・・・?
かなり心配だ・・・・

今朝、室堂静止画像を見たら、何か、テントらしきものがたくさん見えた。
ターミナルの水場から一段上がった平らのところだが、歩く距離も殆ど無く、ターミナルにも近く、そこはテント場ではなかっと思うが・・・・・?
雪山で、テントを張って一晩過す・・・
羨ましいとは思うが、如何なものだろうか・・・?
まぁ、今の時期山小屋はすべて小屋閉めしてしまっているからしょうがないのだろうけど・・・
なんとなく、ライブカメラでは見たくなかったなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-26 17:46 | 雑感 | Comments(6)

閉塞感・・・

昨日の、yamanoutaさんのブログの記事で、
>楽しい報告を見ると、何か置いていかれたような気分になってかえって良くない<
って、書いておられたのを見て、なるほどと思った。
実は、僕も同じような気分になっていたのかも知れない。
夏場は、結構山での仕事があって、山に良く入っていたのだが、最近めっきり行かなくなった。
仕事も少し(今だけ)忙しくなかなか土曜日も休めない・・・
日曜日は、家の片付け等で、何処も行けず、せめてトレーニングと思ってもなんとなく時間が遅くなり行きそびれてしまう。
a0119132_18422755.jpg

なんとなく、焦っているような感覚がいやだなぁ・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-25 18:44 | Comments(3)

山賊・・?山族・・?

a0119132_187481.jpg

写真は、浄土山と竜王岳である。
今日も、らいちょうバレースキー場でお仕事・・・
空いた時間に、写真を撮ったが、コンデジでは、これが限界か・・・
こんな日に、あそこの上に立てたら最高だろうなぁ・・・などと考える。
11月の天気にしては、今日は良い方なので、おかげさまで仕事は捗るが、山仕事(山賊)ではないので、なんとなく達成感が無い・・・!!

やはり、おいら、山賊なのだろうか・・・??
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-24 18:22 | Comments(2)

待ち焦がれて・・・

 
a0119132_17172534.jpg

 今日の室堂山荘のライブカメラ、今シーズン最後という事だった。
最後に、綺麗な立山を見ることが出来て、なんとなく嬉しい。
雪は結構有りそうだが、滑るには少し選ばないと地雷の餌食になりそうだ・・!!
なんて、思いを馳せながら、結局、いつもこの時期は、仕事で何処へも行けずじまい。

a0119132_17214395.jpg


そう言えば、かれこれ何十年、11月の立山では滑っていない事に気がついた・・・・・・・



板も、スタンバイ出来ているのだが・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-23 17:29 | Comments(2)

日曜日

今日は、天気予報に反して、午前中は日が差す天気になったが、朝寝坊してしまい結局、山の方へはいけなかった。
しょうがないので、昼前に県総合運動公園へ行き、ラントレ。5周して約10Km走って来た。久々のランニングだったが、気温が低いので依然買って使っていなかったCW-Xなるタイツを使用したが結構これが具合が良かった。走っていると必ず左膝に少々痛みが出るのだか、今日はまったく出なかった。
まぁ、偶然なのかもしれないが、ランニングの時にこれから使ってみようと思った。
しかし、その後が良くなかった。昼過ぎに自宅に戻り、何か食べに行くという事になり、めん屋へ行って、ラーメンと、ミニ焼き豚丼と、餃子を少々食べてしまった。結果、カロリーオーバー・・・(- - ;
しかし、走らないよりましと言う事で、自分を慰めている・・・(^0^)vV
僕には、連休が無く、明日から仕事・・・・
a0119132_17172255.jpg

皆さん、11月の山を楽しんでいるのだろう・・・・
羨ましい・・・・!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-22 17:18 | Comments(0)

剱岳 撮影の記

 昨日の新聞に、剱岳 撮影の記の記事が載っていた。
僕のブログのリンクにもある、まえつるぎの会の皆さんがいろいろ応援している。
もともと、まえつるぎの会に皆さんは、 剱岳 点の記 製作スタッフの皆さんが自主的に宣伝活動することを目的に作られた会でありブログである。
剱岳点の記に続き、剱岳撮影の記の宣伝活動も行っているのだ。
a0119132_9114324.jpg

剱岳点の記の、上映初日に、照明部 みゆきちゃん。
a0119132_9125998.jpg

向かって、右側が、デザイナーの、福澤さん。
いずれも以前紹介した写真だが。
撮影の記を、観た時に、懐かしい思いがした。
剣澤小屋で、しばらく同じ空間を、共有した事は僕にとっては、大切な思い出になっている。
a0119132_8593114.jpg

この新聞記事を、まえつるぎの会の皆さんへ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-11-21 09:20 | 大好きなこと | Comments(4)