仙人池から その3

今日は、一日曇りの予定が、大半が雨。気候も随分寒くなったものだ。
昨日の夜は、環境省の自然保護官の岸レンジャーが10月移動になったということで、送別会が行われ参加させて頂いた。まる3年間、北アルプス、立山界隈の自然保護関係の仕事をなされていて、当然山歩きも早い。
何度かご一緒させていただいたことがある。去年は、黒岩平方面の仕事でも現地を確認に来られていた。新しい赴任先は、北海道の札幌だとの事。本当は、西表島の方に行きたかったらしいが、なかなかままならないとの事。
札幌での、御活躍お祈り申し上げます。

 今日は、美味しい物が届いた。京都の姉貴夫婦から僕の大好物の湯葉が届いた。
a0119132_1730191.jpg

なかなか、富山では見かけない代物なので大感激である。
以前、甥っ子の結婚式の帰りにも買ってきたが、あっという間になくなってしまった。
今日は美味しい、emoticon-0167-beer.gifがいただけそうだ・・・・・emoticon-0140-rofl.gif


a0119132_17333828.jpg

2003/10/16 5:55撮影・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-30 17:36 | Comments(2)

仙人池から その2

最後の山歩きから、3週間が過ぎようとしている。
10月に入って、前みたいに歩けるだろうか心配だ。
10月は、チョコチョコ、山行きが続く・・・・
ラントレも、今週はお休み状態、明日は、何とか走ろう・・・!!
9月は、山行きには良い時期なのだが、僕にとってはお百姓さん時期が重なり、なかなか、思うようにはいかない。
 剱岳の調査の日が大体決まった。10月8日、9日である。雪が降らないように祈るだけである。
1日目に、剱岳頂上手前の分岐から早月尾根に入り、カニのハサミ下の鎖場まで入って、戻って一般ルートに入り、カニの横ばいと、平蔵のハシゴ付近を見て下山、剣沢泊。2日目は、真砂沢経由で二股の吊橋まで行って、室堂まで一気に帰ってくる予定である。
ちょっと大変そうだが、がんばるしかない。 

a0119132_1645491.jpg

2003/10/16/  5:55 撮影
裏剱の、朝焼けその2
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-29 16:50 | Comments(0)

仙人池

 今日の朝、仙人池ヒュッテに電話を入れた。
二股のつり橋の撤収日の打ち合わせの為だ。
仙人池ヒュッテは、今シーズン、10月14日が最終のお客さんだとのことだった。
したがって、僕らは、13日出発で、14日に吊橋撤収で、15日バックになるだろうが、問題は13日の宿である。出来るだけ近いところとなると、真砂沢ロッジだが、やっているだろうか・・・・?
まだ未確認である。
剱澤小屋は、11日で終了とのことで、日程が合わない・・・・
まぁ、13日仙人池ヒュッテで、14日は、どの道お客さんが渡った後の作業だからお昼は回ってしまうだろうから、仙人池ヒュッテでもう一泊て言うのも一つの手かなぁ・・・・
葉っぱちゃんのブログによると、紅葉は今が盛りとか・・・・
よ~~く考えたら、仙人池で、綺麗な紅葉は数えるほどしか見たことないなぁ・・・・・
だって、シーズンの終わりに吊橋を撤収に行くのだから、いつも紅葉が終わったあとだった・・・・・・・
今年の紅葉、リアルタイムで見てみたいものだ・・・・・

a0119132_1861947.jpg

  emoticon-0133-wait.gif 2003/10/16 5:54 撮影 裏剱の朝焼け その1

でも、人がほとんど歩いていない時期も、なかなかのものですぞ・・・!!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-28 17:54 | Comments(0)

 今日の朝、6時頃から稲刈りを始め何とか10時過ぎに終わらせ弥陀ヶ原のオフ会に行こうと思ってがんばったが、朝露に阻止されあえなく退却・・・・結局露が落ちる9時過ぎからの作業となった。
作業終了が、お昼過ぎで、もう車で駆けつけても時間がなさそうなので、午後からコンバインを綺麗に洗ってあげた。
結局時間がかかり、終了したのが4時過ぎ、まぁ仕方ないかと、独り言・・・・
それでも、明日から天候が崩れそうなので、やることだけはやってしまったので一安心・・・
今度は、剱岳の調査に行くのだが、天候がはっきりせず日程も未定・・・・
10月5日は、奥大日岳の、鎖場の中間検査。
そのころは、もう紅葉も終わっているとは思うが・・・・・
紅葉が終わった後の山もまた良いもんだ・・・

今日は、皆さんのオフ会の更新が、楽しみである・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-27 20:24 | Comments(4)

断念・・・・

 夕方、天気予報を確認すると、なんと、明日が曇りで、月曜日が雨マークが出てしまった。
明日は、弥陀ヶ原のオフ会が開かれる予定である。
しかし、稲刈りを、月曜に廻して何とか行こうと決め込んでいたが、月曜が雨では仕方が無い。
明日、皆さんが楽しんでいる時間に稲刈りとなってしまった。
いままで、こんなに天気が良かったのに・・・・・・
何故だぁ~~~
何かの、呪いかぁ~~
かなりへこんでます。

皆さん、僕の分まで十分に楽しんで来てくださいね・・・!!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-26 17:55 | Comments(2)

 先日、9月22日に知り合いのレストハウス称名のオーナーさんから、蟹を頂いた。
もらった日に書けば良かったのだが・・・・
a0119132_17152896.jpg

もらった時はまだ生きていて、それを自宅で茹で上げた。
家は、オール電化でそれに合うなべが無かったものだから、カセットコンロと、山用のガスバナーでお湯を沸かして調理した。
こんな感じ・・・・
a0119132_17175938.jpg

裏返しで15分、表にして15分かけて茹で上げた。
それが、これだ・・・
a0119132_17185439.jpg

なぜそんなゆで方をしたかと言うと、単に、そうするように、称名のオーナーさんに言われたからである。
そのレストハウス称名のオーナーさん、志鷹 新一郎は、あの、仙人池ヒュッテのオーナーさんでもある。
仙人池の方は、現在あの有名な、かあちゃんが切り盛りしていて、下のレストハウスは、息子さんが切り盛りしている。なかなか、美味しいラーメンが頂ける店である。
僕が、高校生の時からのお付き合いで、その昔は、レストハウス称名の調理場で1シーズン働かせていただいたりしていた。まぁ、現在の仕事とまったく畑違いであるが、おかげで、昨年朝日岳方面の黒岩平での、ハン場暮らし(食事の世話が一番大変だが)も問題なく出来た。

皆さんも、称名界隈に行かれたら、ぜひ立ち寄って見てください・・・!!

おぉっと・・・・肝心の蟹ですが、とても美味しく頂きました。
久々に蟹三昧の日でした。
新一郎さん、ご馳走様でした・・・・emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-25 17:35 | Comments(2)

 さすがに、今日からお役所の方も本格始動・・!!
確認事や、何やらで、午前中は結構バタバタした。

昨日の話しの、ボブさん達からも問い合わせのメールなどが来て、こちらもバタバタ・・・・
a0119132_18391952.jpg

今日届いた、ハンターの写真。
彼が、来年やって来る・・・・!!!
楽しみだ・・・・!!emoticon-0103-cool.gif

午後からは、有峰の方の入札が一件入り、早速今月に導入した積算ソフトを使うが、使いこなせず・・・
こちらも、午後からバタバタと・・・・
休み明けは、どうしてもバタバタするものだ。
 
 そろそろ、てんこもりも、かなり実ってきて収穫時期が近づいてくる。
なんとしても、日曜だけは避けたいが・・・・・・
ちょっと、やばそうな感じだ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-24 18:40 | Comments(0)

Rob&Petora

今日、嬉しいメールが来た。
僕の友人に、オーストラリア人がいる。
昔、僕が若いじぶんに、福島県猪苗代方面のスキー場をお手伝いに行ったときに、留学生と称してやってきた2組の1人だ。そのときは、中国、韓国、オーストラリアと、3カ国の計6人が来ていた。フリースタイルスキーの為の留学ということであった。そのスキー場は、いまでも、WC大会や、世界選手権などを開催しているリステルスキーファンタジアと言うところである。
彼の名は、ロバート・グローブス。ニックネームがボブさん、結構気があって、僕の片言の英語と、彼の片言の日本語、楽しい?会話がいつも弾んでいた。彼は、エアリアルの選手、しかしシーズン半ばで、エアーの練習中に転倒、左足だったと思うが、膝の靱帯断裂で帰国していった。それから10年くらいは、手紙でやり取りしていたが、あるとき電話をかけてきて、母親が日本に行き、金沢あたりで泊まる予定だから、富山まで行かせるから、富山を案内せよとのことで、かなり焦りましたが、何とかこなし、翌年、彼が結婚したとのことで、新婚旅行で日本に来ることになった。もちろん、東京の方にも知り合いが居たらしくて、その後富山へ、家に1週間ぐらい滞在して、帰って行きました。その後、2007年2月にまた夫婦で、北海道のニセコの帰りに大阪迄飛行機で来て、そこで、以前彼の家にホームステイしていた『かおり』さん、(綺麗な方です)と一緒に僕の家に来た。今度は、かおりさん、と言う強い味方(通訳)が居た為、いろいろ突っ込んだ話が出来た。
a0119132_16401084.jpg

近所の、蛇の目寿司さんにて・・Petora(ぺトラ)、ボブさん、かおりさん
a0119132_16405560.jpg

自宅で、ただの飲兵衛に・・
この後、翌年の2008年にも彼らはやって来た。しかし今度は、長野県白馬村に滞在・・・・・
電話で、呼び出され、1日は日帰り、翌日から1泊泊まりで、一緒に過した。
a0119132_1644750.jpg

みんなで、スキー 八方尾根スキー場にて

 今日の嬉しいメールは、彼らが来年2月に富山に来ると言う内容のメールだった。
今度は、ボブさんと、2番目の息子のハンターと2人で来ると言う。
Petora(奥さん)は、大丈夫なのだろうか・・・・

 息子さんとは、初めてだが、日本武士道に興味があるとかないとか。
この親父が、いろいろ教えたるわい~~~って感じです。 

 これからも、家族ぐるみでお付き合いしたいと思っている。
実際、うちの長女が向こうの家で、しばらくお世話になった。
僕らも、本当は行きたいのだが・・・・・・
なかなか、ままならない。

でもいつかは,向こうにお邪魔したいものだ。
もちろん、綺麗な通訳付で・・・・・emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-23 16:57 | Comments(2)

無題・・

 うちの会社は、今日から仕事。
他の建設屋さんも、ほとんどが月曜日から動き始めている。
この業界は、まだまだ人並みに休日は取れないのだろう。
うちの会社も、新しい現場の準備工、工事看板やら、予告看板やら、丁張やらで、一日が終わった。
まぁ、仕事があるだけ良しと思わないといけないだろう・・・・

しかし、皆さんの山歩きのブログ等拝見していると、お尻のあたりがそわそわして来る。
早く紅葉を見に行きたいが、なかなかままならず・・・・

今年は、本当に当たり年みたいだし、少し進み方も早いようである。朝晩の寒暖の差が大きければおおきい程綺麗になると言われている。
行きたい時に行けず、なんとなく、焦るなぁ~emoticon-0107-sweating.gif
27日か、10月4日の弥陀ヶ原オフ会までは、紅葉が何とか持っていることを期待して、下の仕事に励むとしますか。emoticon-0105-wink.gif

a0119132_17351824.jpg

2004/10/1 仙人池から 裏剱。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-22 17:26 | Comments(2)

シルバーウィーク・・

 僕らにはあまり関係の無いシルバーウィーク・・・・
お百姓さんの為の連休・・・?
ゴールデンウィークも、お百姓さんだし、シルバーウィークもお百姓さん・・・・
専業農家は別として、兼業農家は、いつ、楽しい連休がやってくるのだろう・・・・


分からない・・・・



お役人が、国民の休日を決める基準が分からない・・・
どっちにしても、お百姓さんは、働け働けってとこかな・・・
とりあえず、コシヒカリは何とか終了・・・
この後、てんこもりの収穫が始まります。
今週中に、終われば良いが・・・・
まだ、刈り取りには少し早そうだ・・・・
27日は、弥陀ヶ原のオフ会・・・・
ちょっと、あせってます・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-09-21 19:05 | Comments(2)