風の盆~

 今日、仕事で、八尾に行って来た。
なんだか、入り口付近から、雰囲気が違うと思ったら、おわら風の盆の色合いであった。街中も、綺麗に、ぼんぼりが建てられ、出店も準備で、忙しそうであった。
僕は、ずい分若い時に一度行った事があるが、もうかれこれ、30年位経つのだろうか。

その頃も、人は沢山いたが、最近みたいに、観光客と称する人たちは、あまり見かけなかった記憶がある。
聞くところによると、3日の深夜の街流しが最高だとか・・・・・
マイクを通さない、胡弓の音や、おわら節を聞くと、違う世界に引き込まれたような錯覚に陥った記憶だけが残っている・・・・・
近いけれど、なかなか観に行く機会が無い・・・・おわら・・・・

明日からもう9月になる、最近急に天候が悪くなり、今週飛ばすはずのヘリの段取りがつかない状態・・・・
何とかならないものかと、空を見て、インターネットの天気予報とにらめっこ・・・・
なかなか、上手くは、回りませんね・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-31 18:40 | Comments(0)

歳いったわ~~!!

 最近、歳がいったせいか、人間が出来てきたせいが、ちょこっと涙もろくなってきた。
24時間TVなどを観て、感動したりして・・・・・
僕も、少々ラントレなるものをやっているのだが、100km近くも、一晩で走ると言うことは、なかなか出来ないことだと思う。まぁ、それ故に、こんな番組が出来るので在ろうが・・・・・
すごいと言えば、最近の、皆さんの山歩きの距離である。本当にすごいの一言である。
それ故に、皆さんの更新が楽しみである。

 今日は、朝から集落行事があった。その後、ちょこっと田圃の仕事をして、午後から新しく出来たヤマダ電機に行って来た。僕が、山仕事に行っている間に出来たらしく、今日の今日まで知らなかった。一眼レフカメラの値段を観に行ったのだが、やはり思ったより高かった。いずれは欲しい機種があるので、こまめにチェックしたいものだ。
カメラを見終わってから、DVDコーナーへ行ったら、なんと
a0119132_18371455.jpg

849円
a0119132_18374092.jpg

思わず、買ってしまった。
ブラック・レインは、皆さんご存知の、松田 優作の遺作である。
ビデオで録画したものはあるが、DVDで欲しかったものだった。
しかし、DVDも、安くなったものだなぁ・・・と独り言
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-30 18:42 | Comments(0)

久々の現場・・・・!!

 お盆過ぎから、デスクワークが続いていたが、今日、久々に現場で草刈をしてきた。
夏とはいえ、結構涼しくなったけれども、午前中はさすがに、バテ気味。
午後から曇り空の下で、涼しい風も吹いて、快適に仕事を終えてきた。いつもお世話になっている会社の仕事だが、人が足りないと云う事で、行って来た。
 山の方は、ず~と雲の中だったが、浜ちゃんの出場している立山登山マラニックは、無事の終っただろうか。天候も気になったが、浜ちゃんの結果も気になる・・・・・
きっと、優勝しているはずだが・・・・・・!!!

 
a0119132_17303037.jpg

 
 来週から、いよいよ、大日岳の荷揚げの準備と、朝日岳の歩道修繕が始まる。
台風も、近づいて来ているし、ちょっと心配だが、何とか、来週中には、大日岳に、荷物を送れればと思っている。
 何とか、晴れて暮れればよいのだが・・・・・・・!!

 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-29 17:42 | Comments(0)

34℃・・・・!!

 昨日は、末娘に自宅のパソコンを、占領されてしまい、更新は、お預け・・・・・・
夜に、事務所まで行くのも、面倒だし・・・
今週末は、第12回立山登山マラニックが行われるらしい。それに伴い、26日に、八郎坂の草刈に、うちの若衆が借り出された。1日で、草刈、登山道整備は、終らせてきたみたいだ。
この大会には、浜ちゃん流でおなじみの、浜ちゃんも出場されるらしい。頑張って、優勝狙ってください!!!
 しかし、最近知り合いの、サイトでは、やたら、長距離縦走、登山がはやっているみたいですね。
本当に皆さん、タフですね・・・・
僕には、真似は出来ません・・・・・・
 
 今日も、最高気温が34℃の予定です。
皆さん、水分とって、頑張りましょう・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-28 08:59 | Comments(4)

 今日、お昼にとても美味しいお届け物が届いた。
梨である。贈り主を見ると、なんと、毎年仙人池ヒュッテに連泊される marcie さんご夫婦からだった。
そういえば、今年何年ぶりかで仙人池ヒュッテでお会いして、楽しい時間を過ごさせてもらった。
a0119132_1824649.jpg

不思議なもので、山で知り合って、仲良くなるとなんとなく、いつまでたっても、仲の良い友達って云うか、
仲間って言うか、一生の付き合いって云うか、不思議な感じです。
a0119132_18301100.jpg

市川の梨です。富山では、かなりレアものだと思います。
a0119132_1831963.jpg

あまりにも、美味しそうなので、早速頂きました。
これが、また甘くて、水水しくて美味しい~~~!!
富山は、呉羽の梨が有名ですが、今年の呉羽の梨より甘味があります。
恐るべし・・・市川の梨・・・・!!005.gif
お礼に、この秋に収穫予定の、家の自慢のお米贈りますね。楽しみにしててください。

marcie さん、本当に有難う御座いました。来年は、仙人池ヒュッテで、また美味しいお酒でも飲みたいものですね。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-26 18:51 | Comments(2)

コンデジ  DE 2

 夕方、ブログの更新もせず、ラントレ。
行く前と、帰ってきてから、デジカメで遊んでみた。
a0119132_20164211.jpg

夕日になる前の1枚です・・・
帰ってきてから、また三日月・・・・
撮ってみたが、今一だった・・・
a0119132_2018735.jpg

最近、カメラにはまってきたかな・・・!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-25 20:19 | Comments(0)

北又まで・・・

 今日、朝日岳の仕事で使う材料などの荷造りの為、北又のヘリポートまで行ってきた。
a0119132_19191427.jpg

途中で気になった山の景色・・・・・
a0119132_19195947.jpg

カシノナガキクイムシ被害である。タイヤマンのおやじさんのブログでも紹介されているが、
一昨年辺りから、ぽつぽつ現れて、今年は、結構深刻な状態ではないだろうか。
予防に、打つ手が無いと聞くが、どうにかならないものかと心配してしまう。
里山は、これからどうなってしまうんだろうか・・・・・・・

話は、変わるが、明日会社の健康診断日である。
日ごろの不摂生が、たたって、数値が気になるところだ。
今日は、すこし068.gif控えようかなぁ・・・・・・
ン・・・・・いまさら遅いか・・・・・!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-24 19:26 | Comments(2)

三日月・・・

 今日は、朝から富山市の美化清掃、集落行事に参加した。
その後、タイヤマンのおやじさん所に、出来たてほやほやの唐辛子味噌を持って行ったが、始めて見るとの事で、僕も驚き・・・!!ちょっとしょっぱくなりましたが、がんばって食べてみてくださいね・・・・!辛さには、自信ありますから、夏バテ防止にも良いかも・・・
 
 夕方、涼しくなってからラントレ!!昨日も8kmくらい走ったが、今日も8Km。お盆にゆるゆるしすぎて、ちょっとやばくなってきたので、がんばるが、なかなか走れない。しばらく走って無かったのがこたえる。
帰ってきたら、三日月が出ていた。僕は、一眼レフは持っていい無いので、コンデジで挑戦・・・
a0119132_2031790.jpg

a0119132_2033827.jpg
a0119132_2035163.jpg

なんとなく、クレーターまで見えてるような・・・・
a0119132_2044789.jpg

15秒開放で撮った雲・・・・・

どうかな・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-23 20:07 | Comments(2)

なんば味噌・・・・

 今日、家の畑で青唐辛子が、沢山生っていたので、唐辛子味噌を作ろうと思い、採ってきた。
a0119132_1761940.jpg

僕は、種類は良く分からないが、赤くて短いのが鷹の爪といわれる唐辛子で、細くて長いのは、正式名は良く分からない。作り方は、かなり適当だが、朝日小屋の番頭さんのミゾデさんが作るのをチラ見していたので、後は、自分なりにアレンジかなぁ・・・・味噌は、赤味噌と、普通の味噌を使おうかと思ってます。果たしてどんな味になるか楽しみです。
a0119132_17184418.jpg

唐辛子畑・・・・

 来週の月曜日は、朝日岳の仕事に使う資材の荷揚げのために、北又に、荷物を造りに行きます。
26日のヘリで荷揚げ予定で、仕事は、9月の声を聞いてからかなって思ってます。

 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-22 17:26 | Comments(3)

雨・・・・

 今日は、昼過ぎから本格的な雨になった。
今も時期、ちょっと大きな雨が降ると、実りかけた稲が倒壊してしまう恐れが在るから心配である。
ただでさえ、雨続きで、稲の丈が例年よりかなり長くなっていて、これで、台風でも来ようもんなら、完全にアウトになってしまう。

 この前から中断していた、携帯電話の中継局が、とうとう上まで上がったらしい。
a0119132_17251663.jpg

この前よりも高くそびえている。

 まだ山に行けないので、お気に入りの写真で・・・・・
a0119132_17451583.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-08-21 17:50 | Comments(0)