今日は、日中雨こそ落ちなかったが、夕方から小雨・・・・
まったく、お日様見えず長梅雨の真っ最中・・・・
まだ、お山のほうが天候がよかったかも・・・・・
昨日は、何とか荷揚げのヘリもちょっと飛んだらしい・・・・
しかし、カビが生えそうなこの天候、何時まで続くやら・・・・・
来週からは、晴れマークも出てはいるが・・・・・
本当に、夏になるのか・・・・・?
まぁ、夏になったら、なったで、暑い、暑いの連発だろうが・・・・・・
カビ臭いよりは、ましであろう。
今日の連絡次第では、明日からまた上に行かなければならないが、今の時点では、まだ連絡が無い・・・・・
来週は、お役所さんと、室堂から、奥大日岳~称名コースの下見である。天候がよければよいのだけど・・・・
今年は、なんだかんだで、よく歩いたものだ。まだまだこれからも続きそうだが・・・・・・・
a0119132_17571835.jpg

剱澤小屋下より、剱岳を望む・・・・・・

今日は、夕方から地区児童会のお楽しみ会が行われる。
久々に、下界に帰ってきたものだから、ちょっと楽しみだが、主役はあくまでもお子達・・・・・
でも、なんとなく、大人達も盛り上がりそうな予感です・・・・・・!!!!
そこで、一句。
お楽しみ会、子供を忘れて、はじけそう・・・・・   あしからず・・・・!!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-31 18:04 | Comments(2)

 さすがに、6月23日から行ったり来たりで、もう明日で7月も終わりです。
帰ってくれば帰ってきたで、いろいろやる事がたまっていたり、電話攻撃にさすがに参りました。
やはり、携帯電話が使えない山の中は余計なことを考えなくてすみ、楽は楽です。
剱澤小屋の仕事も、もうそろそろ終盤。重機の転送とかで、ロスが無いようにしなければなりません。ヘリの日が決まっていますから、それまでがんばって整地を終らせないといけませんから・・・・
a0119132_19523620.jpg

こんな感じで、仕事してます。
この後は、大日岳、朝日岳と仕事が続く予定です。
小屋がいっぱいの時は、自前のこの別荘も利用しています。
a0119132_19552145.jpg

中には、サマーベットが入っていて、結構快適です。
まぁ、雨さえ降らなければの話ですが・・・・・!!

去年は、朝日岳、黒岩平方面で、一月ちょっと、今年は、剱澤小屋で一月ちょっと・・・・
まだまだ、山仕事は続きそうです。
いろいろ出会いもあって楽しいですが、今年は、お盆休みはちゃんと取ろうと思ってます。
どんどん、山色に染まっていきま~~す・・・・!!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-30 20:03 | Comments(0)

またまた、下山

 今日、仙人池ヒュッテからの下山でした。
昨日、剱澤小屋から、真砂沢経由で仙人池ヒュッテに行き、途中の登山道の確認をしてきました。
概ね良好ですが、まだ手を入れた方が良いと思われる所のチェックですが、仕事に繋がるかどうかは未定です。
a0119132_19161011.jpg

仙人新道のほぼ中間から観た、三の窓雪渓。
なかなか、タフな登りが続く仙人新道ですが、何とか峠まで行き、小屋が見えてほっとします。
a0119132_19191436.jpg

昨日は、午前中が晴れでしたが、午後から小雨・・・・
でも何とか、八峰が見えて、
a0119132_19203014.jpg

お決まりの写真です。
午後から、お決まりの宴会の予定でしたが、いまいち体調が良くなく、ほどほどで、切り上げです。
しかし、夕方、毎年、この時期に逗留される常連さんがこられて、久々に会話も弾みました。
a0119132_1924343.jpg

今日の朝、常連さんたちと仙人の母ちゃんと一緒の写真です。
この時期から、続々と、長期滞在の常連さん達がやってきます。
今日も、別の常連さんが来る予定でしたが、会えずじまいで残念でした。
常連さんが多いこの仙人池ヒュッテ・・・・
やはり、只者では無い小屋です。皆さんもぜひ一度お越しください・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-29 19:31 | Comments(4)

 今日から、またまた剱澤小屋に行きます。
多分、今月中には、何とか仕事が終れそうなので、がんばってきます。
下山中は、結構涼しかったみたいでしたが、僕らには、やはり地獄の蒸し暑さでした。
梅雨も明けず、土砂災害も結構大変で、やはり、地球はおかしくなっているんでしょうか・・・???
お山に行っても、雨が降らなければ良いのですが・・・・・
a0119132_83023.jpg

二股から見た、三の窓雪渓。
a0119132_835376.jpg

まだいけそうな、平蔵谷です。

今回は、剱澤小屋の仕事もそうですが、真砂沢から、はしごだん乗越へ行く橋の、台座の確認と、仙人新道の確認にも行って来ようかと思ってます。
来年の、仕事も見つけないと・・・・・

それでは、行ってきゃす・・・・emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-23 08:10 | Comments(0)

お手伝い・・・・・

 山で、剱澤小屋の仕事をさせてもらっているので、夕食の準備のお手伝いとかもやってます。小屋の方針で、お客様にはなるべく手作り、そして温かい内にお出しするが、モットーでやっているので、お客さんが席に着いた時は、まだエビフライを揚げている事もあります。そして上げた手をお皿に盛っています。食事時は、調理場は、戦争状態・・・・って事もザラ・・・・・!!
a0119132_11324764.jpg

真ん中が、僕で、左隣が、3代目の新平ちゃん、そして右隣が、映画 『劔岳 点の記』のデザイナーの福澤さんです。映画の撮影の時も、手伝って居られました。今回は、木村 大作監督と剱岳に御参りに来たのですが、悪天候の為、断念・・・・来年また来るそうです。久々、ファボーレでお会いした以来でしたので、ゆっくり呑んでお話をすることが出来ました。
a0119132_113932100.jpg

木村監督を囲んで、山岳ガイドの皆さんと、小屋のスタッフ達です。
おかげさまで、良い思い出になりました。
ちょっと、話がそれましたが、お手伝いも、山賊の大事な仕事の内です。
ひょっとしたら、皆さんにもお目にかかる事が在るかも・・・・気軽に声をかけてくださいね。ってか・・・!!
a0119132_11465086.jpg

測量隊が登った、長次郎谷です。
今年は、まだ行けそうな気がします。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-22 11:51 | Comments(2)

一時、下山・・・・

 昨日、一時下山してきました。16日に上に行ってから、一昨日まで暴風の中の仕事でした。
本当に、台風並の風、雨、槍まで降って来そうな天候で、正直参りました・・・・・・
でも、昨日は、朝から快晴・・・・
遅れていた二股吊橋を架けに行ってきました。
a0119132_8461935.jpg

朝方の、唐松岳方面です。
6時に、剱澤小屋を出発して、真砂沢ロッジ着が6時40分、ちょっと一服して、顔見知りのお客さんと雑談してから出発・・・・7時45分二股到着で、橋架け作業開始で、10時30分過ぎに架け終わりました。
a0119132_851311.jpg
a0119132_851267.jpg
a0119132_8534271.jpg

橋架け作業中・・・・・
a0119132_8552524.jpg

お客さんが、架けたて、ほやほやを渡って行きました。
その後、真砂沢ロッジまで戻り、12時20分剱澤小屋へ、向けて出発、1時50分剱澤小屋着で、ちょっと休憩して、そのまま室堂に抜け、帰って着ました。実によく歩いたものだと感心しています。
a0119132_8595569.jpg

たけぞう出会い付近から見た、剱沢大雪渓・・・・すっかり夏色でした。
でも、今年は、本当に雨が多い・・・・
まだ、梅雨明けは無さそうだが、いい加減に梅雨が明けて欲しいものです。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-21 09:04 | Comments(2)

 今日これから、また、剱澤小屋へ、戻ります。
下の仕事も、終わり、テント等、装備品も調達終了。後は、国見のヘリポートで荷物を作り、それから歩き始めです。まぁ、5時ごろまでに小屋に入れば良しって感じで歩いていきます。今日は、天気も好さ気なのでゆっくり歩いていくつもりです。ここ、2日程の天候で、またまた夏色が濃くなった山々だと思います。今週末は、3連休って事で、沢山のお客さんがいらっしゃる事だろうと思います。しかし天候が今一・・・・・・
早く梅雨が明ければよいのですが、なかなか上手く行きません。
a0119132_11234993.jpg

今週下山の時に撮った立山。
もうすっかり、夏山になってました。
短い、山の夏。皆さんも十分に堪能してみてください・・・・・emoticon-0100-smile.gif
それでは、行ってまいりや~~~す・・・・・!!!!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-16 11:26 | Comments(0)

暑かったなぁ・・・・

 昨日の夜からフェーン現象で、やはり予想どうり寝れませんでした。
今日は、今日で、猛烈な暑さ・・・??って、僕の感覚が鈍っているだけなのか、暑かった・・・・
去年、朝日岳で使ったテントを、処分してしまったと思い込んでいたら、新しいの買った後に見つかり、かなりブルーになってしまった。まったく管理が悪いと言うか、大雑把って言うか・・・・
とりあえず、荷物入れを兼ねて、二張りあげることにした。
明日の天気が良い方に変わるも、週末は、また雨模様・・・・
二股の橋架けが、ちょっと心配である。今時期は、結構剣沢本流も、北俣谷も、水量が多い。
様子を見ながら架けることになるだろうが、仙人池方面にも、そろそろお客さんが入るし、ちょっと焦ってます。
安全第一で、何とか橋架けやります。
a0119132_18512263.jpg

昨日、国見のヘリポートで作業をしていた、アカギヘリコプターさんの、K-MAXて云うヘリです。パイロットが一人で、作業するヘリです。結構吊り上げます。大型ヘリにしては、音も静かで、ローターが2枚が逆回転して、ティルローターが無いヘリです。

今年も、いろいろ、荷揚げで、アカギヘリコプターさんにもお世話になる予定です。


 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-15 18:58 | Comments(0)

暑いぜ!!!

 今日、またまた一時下山です。
しかし、暑いぜ!!!
剣沢では、まだまだストーブが離せない状態が続いている。天気も最悪で、先週の11日以外は、毎日が台風状態・・・・人間の思考が麻痺してくるのが分かります??
でも、今日は久々の良い天気でした。
a0119132_16521730.jpg

今日の剱岳・・・・・・
そして、
a0119132_1711788.jpg
a0119132_16525493.jpg

夏色の空・・・・・
気分もよかです・・・!!
午前中に、事務所まで戻り、下の仕事に取り掛かるも、暑い!!!
今晩寝れるかどうかが心配です。
明日からは、お役所周りに、テント等の装備の調達、17日のヘリで荷揚げの予定です。
小屋が、いっぱいになる時期だけに、僕らは、テン泊で、残りの仕事を、こなす予定です。
とりあえず、頑張らなければ・・・・
18日には、恒例の二股吊橋を架ける予定です。
本来の、山賊に戻りつつ在る今日この頃です・・・・!!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-14 17:33 | Comments(0)

一時下山・・・

 今日、7月2日以来の一時下山です。
下の仕事が、急に出来て、今日の午後と明日の午前中対応して、明日また剱澤小屋へ向かいます。上の仕事もちょっと残っていて、雪が融けきる前にやらなければならず、お休み返上です。
したがって、okuさん、ゴメンナサイ。大日オフ会は、参加出来そうにありません。とりあえず、海の日の連休までが、一山って所です。
上で仕事をしている間は、山岳警備隊の訓練があったり、警備隊の、山田分隊長の追っかけ取材があったり、大変そうでした。
a0119132_17225419.jpg
a0119132_17233162.jpg

航空自衛隊も、訓練にチョコット参加。ワイヤーで降下訓練???
a0119132_17311994.jpg

このお姉さんは、NHK名古屋放送局のデレクターです。追っかけ取材の番組は、プロフェッショナルと言う番組です。まぁ、警備隊の打ち上げの時ですから、かなりゆるゆるでした。
a0119132_17354087.jpg

山田分隊長、熱く語ってます。

 仕事は、結構順調ですが、とにかく最近の雨、風でやられて、少々お疲れ気味ですが、うちのメンバーもがんばっております。
a0119132_17381576.jpg

今日は、
8時に小屋を出てきましたが、台風並みの天候で、三田平まで、何度か飛ばされそうでした。そして猛烈な雨・・・
歩いてる人さえ見ませんでした。
a0119132_1740227.jpg

雷鳥坂の大曲あたりの登山道。
a0119132_17411424.jpg

雷鳥沢の橋。結構な水量でした。
 
 とりあえず、早く梅雨が明けて欲しいものです。
明日もがんばって行ってきま~~~す・・・・!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-07-10 17:46 | Comments(2)