<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トンボ帰り!!

昨日、剣山荘に行き、今日、急用のため午後から下山。それでも、一応は、仕事の流れを作ってから、降りて来ました。昨日は、午後3時ごろから雨が降り出し、夜は、暴風雨状態、これでは仕事にならないなぁって思っていたら、朝9時ごろから、Pーカンの天気に、明日からまた雨マークも出ており、雪が溶ける前の仕事を優先してきた。

今日の、剱岳。
雪も、随分消えてが、まだ、雷鳥沢から、剣御前までは、夏道の一部しか出ておらず、8割方は、雪の上を歩かなければならない。剣御前から、剣沢までも、9割方、雪の上。雷鳥沢の浄土川は、上流の方にスノーブリッジがあり、そこを渡るのだが、雪面を良く見て渡った方が、よさそう。!!!かなり亀裂も入っていました。

今日の、立山です。

今度は、木曜日に剱沢小屋へ行く予定です。しばらくは、居る予定です。
by tateyamasanzoku | 2009-06-30 17:17 | Comments(0)

朝日小屋 その3

昨夜の、大宴会も終わり、何とか食堂でシュラフに包まり寝ることが??出来たような出来ないような・・・・
登山会の皆さんは、朝、ご来光登山の為に、3時出発で、やはりばたばた・・・結局、4時過ぎから、管理人室で、阿噌原温泉小屋の、佐々木泉さんと二人で6時30分に起こされるまで爆睡・・・何とか、現状キープって感じでした。
黒部のシュンちゃんやバンちゃん、他、朝日小屋でいつもお会いできる皆さんとの宴は、とても楽しかったです。
ちょこっと、前夜祭の写真UPしますね。

着いた直後の、管理人の清水さんと、

乾杯!!!!

手前のお姉さまは、今シーズン朝日小屋のニューフェースのすずちゃん、しかし立山界隈では、かなりの有名人です。
暖かいもてなしに、感謝感謝です。
そして今日の朝の、恒例のお見送の、バンザイです。

これも、朝日小屋名物であります。

僕らが、帰る前に記念撮影。スタッフと、お手伝いの皆さん。
そして、

黒部のシュンちゃんです。楽しいお話、有難うございました。

この後、先発隊を途中でスルーさせてもらい、早めに下山、無事に自宅まで。
明日は、剣山荘まで行く予定です。
明日からも、頑張りや~~す・・・!!!
by tateyamasanzoku | 2009-06-28 21:19 | Comments(3)

朝日小屋 その 2

今日は、朝日小屋2日目で、登山道の崩壊箇所の確認等を、行った。
昨年から、崩壊が続いている場所だったので、気にはなっていたのだが、やはり、少し手をかけなければ安全を確保できない状態であった、
場所は、朝日岳の水平道なので、そこの確認の後、朝日岳頂上まで登山道の点検を兼ねて行ってきた。

その後、午後から続々と山開き登山会のお客さんが登ってこられた。総勢160人、すごい数の人であった。
夜は、お決まりの大宴会。知り合いの方々と大いに盛り上がってしまったが、僕は、いったいどこで寝ればよいのか、未だにわからない。
どうしょう・・・・・こんばん・・・・・・・   008.gif・・・・・008.gif
by tateyamasanzoku | 2009-06-27 21:00 | Comments(0)

朝日小屋

今日は、朝日小屋にやってきた。ちょこっと仕事がらみで、・・・・・・???!!
朝、9時過ぎに北又を出発して、4時30分位に到着。かなりゆっくりペースだったが、今日中に到着出来れば良しということで、のんびり登ってきた。登山道は、まぁ、問題なし、雪渓もいつもの時期よりも、少なめだが、滑りそうなところは、しっかりステップが切ってありました。小屋のスタッフの皆さんご苦労様でした。
途中まで、スタッフの方が、差し入れを持って来てくださったので、思わず・・・・・・

朝日岳に、乾杯!!!!!
夕日ヶ原で、一気に飲み干しいざ、朝日小屋を目指すが、さすがにへろへろ状態で到着。
清水ゆかりさんと、記念撮影。

明日は、山開き登山会。大勢のお客様、関係者の方々で賑うことであろう。知り合いの方々も沢山登ってこられる。皆さんに会うのが、楽しみであるが、仕事もちゃんとしますから・・・・!!

皆さん、お待ちしております。
by tateyamasanzoku | 2009-06-26 17:41 | Comments(4)

下界は、暑い!!!

今日、お昼頃に無事下山して来ました。
しかし、暑い・・・・!!それでも、まだ湿気が少ないせいか、蒸し暑くないだけましかも。
山は、夜は結構寒く、まだストーブが必要です。昨日の夕方、ブログ更新のため、剣山荘裏の黒百合のコルまで上り、写真撮ったりしてました。

前剣と、剱岳です。

夕日に染まる、別山方面。

日本海に沈む夕日。

いよいよ、明日からは、朝日岳です。アプローチが非常に長い山なので、ゆっくり楽しみながら登ろうと思ってます。
明日は、朝日小屋にて更新できれば、最新情報送りたいと思いますが、なんとなく、酔っ払って無理かも知れません・・・・!!!

by tateyamasanzoku | 2009-06-25 20:51 | Comments(2)

くろゆりのコルから。

今日は、入山初日、なんとか仕事をこなし夕方、くろゆりのコルから 携帯で更新です。日中は天気悪く、ヘリコプターが飛ばす、期待はずれでしたが、今は良い天気です。写真は、前劔と劔岳、鹿島槍と、劔沢です。明日は、一旦、下山です。
by tateyamasanzoku | 2009-06-24 18:57 | Comments(0)

いよいよ、入山。

只今、劔御前です。
今日は、劔岳が綺麗に見えてます。
明日から、仕事、頑張ってやります。
by tateyamasanzoku | 2009-06-23 15:39 | Comments(0)

蛍・・・・

昨日の夜、末娘が自宅部屋から蛍を見つけた。
娘と一緒に、外に出て、写真に収めようとしたが、なかなか上手くいかない。
こんな感じだった。

どこに、蛍が、って感じだが、緑色に光っているのが、蛍だ。

蛍の飛んでいた、自宅裏の農業用水。
 昔は、何十匹も飛んでいて、子供達が小さな頃は、虫かごに入れて、保育所に持って言ったものだ。
年々減っていて、昨日確認したのが、5匹位・・・完全に、絶滅寸前である。
かなり、環境が変わってしまったのかもしれない。感じていないのは、人間だけだったりして・・・・

いよいよ、って大げさではないのだが、明日から、剣山荘に入山する。今日は、朝から、もって行く道具などの用意に追われたが、早めに終わり、会社も、定時前に終わった。各自自宅での準備も在るだろうと思い、早めに切り上げた。
天気予報では、朝前まで雨で、後は晴れマーク、あと、桂台のゲートが、大雨で通行止めにならぬ事だけ祈っている。

そうそう、これでしばらく山では、ブログ更新できませんが、よろしくです。
でも、今週は、いったん下山して、26日~28日まで朝日岳に行って、29日にまた、剣沢の予定です。
by tateyamasanzoku | 2009-06-22 18:28 | Comments(2)

あち”~~い 2

昨日に続いて、今日も、雨上がりの後、ものすごく暑くなった。今日は、富山市大山地区住民ゴルフ大会があり、参加してきたが、結果は、散々であった。
昨日の夜も、暑くて、窓を少し開けて寝たら、嫁が風邪を引いたらしく、可哀想な事をしたと、反省である。
皆さんも、気をつけてくださいね。僕も、起き掛けは、調子が悪かったが、今は、なんとも無い・・・・
まぁ、根がデリケートでないのは、確かだが。

やはり、時期も時期だし、早く、山に入りたい。
あと1日、下で用意して、火曜日からは、寒いところで仕事が出来る・・・!!
がんばらなければ・・・・・066.gif・・・・・
by tateyamasanzoku | 2009-06-21 19:14 | Comments(0)

あち”~~い

今日は、最高気温32℃だったようだ。朝から暑く、空が夏色だったような気がする。
夕方になって、やっと曇りだしだが、まだ暑い!!!!
雨雲の動きを見ると、なんとなく雨が降りそうなのだが、実際はどうだか・・・・
やはり、梅雨特有の蒸し暑さである。

来週の23日から、剣山荘に行くことになっている。下界よりは、涼しい、もとい、寒い所に行くのだが、かえって、荷物が多くなってしまう。やはりこの時期は、薄着ではまずいであろう。いつも悩んでしまう。

仕事とはいえ、なんとなく、にやけている、僕がここにいる・・・・・  004.gif

by tateyamasanzoku | 2009-06-20 17:19 | Comments(2)