お祭り・・・・

今日は、夜半過ぎからの雨音で目が覚めた。結構雨足も強く、お山は無理だなと、一人納得・・・・
夕方からは、お祭りへ、
a0119132_2032296.jpg

山王祭である。
久々、いや高校卒業以来おそらく一回か二回しか乗っていない市内電車で西町へ、
a0119132_2093039.jpg

車内である。ん~ン懐かしい・・・・・
a0119132_20102415.jpg

今日は、前夜祭なのだが結構な人出、明日は、もっと人が出るのであろう。
西町で市電を降り、目の前にある人気のベビーカステラを行列が出来る前に、ゲット・・・
a0119132_20125275.jpg

ここは、地元の露天商で、なかなかの人気店である。
その後、以前に紹介した、イタリア料理の友人が、グランドプラザで出店を出しているとの事で、行ってきた。
a0119132_20161091.jpg
a0119132_20163144.jpg

カメラを向けても、ポーズもとらない、昔からこんな感じのオーナーさん(黄色のTシャツの友人)
なかなか、美味しいパスタに、鳥のハーブ焼きに、やはり生ビールであろう。
昨日から、呑みすぎであるが、やはり止められない。これは、しょうがないことだと自分に言い聞かせる・・・・
a0119132_2022390.jpg

催し物で、出初式ではないが、なかなかの迫力・・・・・

この後も、たっぷり呑んで、娘の迎えで、帰る事に。
a0119132_20261686.jpg

いつもの、北銀本店前の、ハシマキ屋さんで ハシマキ ゲット・・・・
毎年ここで買うのが、恒例になっている。
もう少し、楽しみたかったが、明日は、仕事。早めの退散となったが、家に着いて、ブログを更新しながら、 ハシマキ を、肴に068.gifやってま~~~す。
まぁ、こんな日もありでしょ・・・・006.gif
 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-31 20:31 | 独・り・言・・・ | Comments(0)

偵察・・・・・

予報では、明日日曜日は雨・・・・・
今日は、予定通り??に、大日平まで行って来た。午後から田圃の溝きりなる作業があったため、大日岳は諦める事となった。??
実は、朝出がけに、お袋が、『いつ溝きるがんけ』の一言、帰って来たら、やるちゃ』で返す・・・・
早めに帰ってくるしかなさそうだ。
で、称名レストランで、車を置かして貰って、いざ出発。
a0119132_1839131.jpg

誰かを真似てみた・・・・・・006.gif
土曜日の割には、登山者も少なく、多分僕が一番早かったのだろうか・・・?
登山口を
a0119132_18422627.jpg

7時50分位に出発した。最初は結構調子が良かったのだが、なんとなく、蒸し暑く、汗がだらだら出始めた。もうすぐ、猿ヶ馬場なのに、足が重い。昨日のラントレが効いているのかペースが上がらない・・・・
やっとこさで、猿ヶ馬場到着。称名じじさんの、キティが無い。確か、以前は、ここに掛かっていたはず。
a0119132_18475581.jpg

ちょっと休んで、先に進むが、結構バテバテ・・・・
牛首の上の方で一箇所、登山道が抜けていた。慎重に渡って平へ。
今日は、登山道整備の場所確認の為、この場所も、リスト入り。来週、県自然保護課の方へ行き、報告。
仕事になれば、良いのだけれど、とりあえず、安全に通過する方法を考えなければ・・・・・
a0119132_18594385.jpg

表土が雪で持っていかれて、岩盤が露出している場所。通ることは可能で在るが、慎重に!!
牛の首から平までは、雪も無くほとんど夏道であった。しかし、平の入り口から、小屋までは雪でべったりだと思っていたら、雪はほとんど無く、木道が、ほとんど出ているではないか・・・・
やはり暖冬なんだなと、思ってしまう。
a0119132_1955627.jpg

平から、鍬崎山。
a0119132_1963820.jpg

大日平小屋ももうすぐ。
a0119132_1972468.jpg

去年、秋に施工した、木道・・・・・・・・
ちょうど、大日平小屋に着いたら、オーナーの、佐伯 直樹が出てこられて、5月3日の事故のお礼言ったら、今から、下山するとの事で、それじゃ、ご一緒にということで、10時過ぎに小屋を後に。
途中、結構登山者とすれ違い、その時、山沿いは一時晴れの、岩城さんとすれ違って、思わず声を掛けてしまった。
いきなりで、びっくりなさってましたが、ブログを、よく拝見ささてもらってますと、と挨拶、機会があれば、僕のも覗いて見てくださいね・・・・
岩城さんのことだから、きっと、大日岳まで行っておられるでしょう。更新が楽しみである。
帰路は、直樹さんと登山道の整備の話とか、小屋をやっていく上での問題点とか、熊の話とかしながら降りてきました。それと、称名じじさんに、ご報告です。今年は、大日姫は大日にやって来ないそうです。
そんなかんなで、登山口に着き、僕は、称名滝を見に展望台へ。近くまで来るのだけど。ほとんど、5年ぶり位に、間近で、見ました。やはり迫力有りますよね!!!
a0119132_1923395.jpg


人形山も気になるし。
あ~~ぁ!!
明日晴れればいいのになぁ~~~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-30 19:30 | 山賊・・・仕事 | Comments(5)

代車・・

 今日は、所有している車の、エアコンの調子が悪く、車屋さんに取りに来てもらった。僕が現場で仕事を終えお昼に帰ってみると、な・なんと!!ボルボのC30が、代車で置いてあった。とりあえず試乗してみたが、なかな宜しい車であった。娘も、『ちょっと、乗り回して来るわ~~』って、『おいおい、ぶつけるなよ、買わされるから』 の一言。娘と、嫁のつぼにはまったみたいだ。 なんとなく、うれしい気分になったのは、僕と、嫁と、娘であった。
a0119132_1829501.jpg
a0119132_1830885.jpg

小さくて、可愛いい車には違いないが、やはり外車、でも値段は、300万円を切るとか・・・・
でも、買えるはずも無い。娘が欲しいって云うけど、自分で働いて、買ってくださいねって感じである。

今日は、トレーニングの日で在るが、地元のスポールに、行こうと思う。1回の料金が150円と県総合体育館より安い。一度行って見て良かったら、こちらに切り替えようと思っている。自宅からも近いし・・・・・・

明日は、大日を目指すが、天候しだいである。出来れば、晴れて欲しいものだ・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-29 18:38 | 独・り・言・・・ | Comments(0)

歩く・歩く!!

 今日は、朝から、道路除草の測量を行った。通称コロコロを転がして、距離を測り、図面に書き入れる作業である。自転車でも、使おうと思ったが、手にいろいろ持たなくてはならず、結局歩きになった。歩くのはそんなに苦にはならないが、ただ歩いているのもつまらない。まぁ、これも仕事で在るから仕方が無い・・・
a0119132_17432475.jpg

これを転がしながら測るのだが、調子が悪く、100mになる時にギヤが噛んでカウントしなくなる時が時々在るものだから、目が放せない。何回か、カウントしなくてやり直し・・・・・そのたびに戻って測り直しで、結構今日は良い運動になった。
6月からは、草刈ばかりになる。いつもの年なら、山仕事もぼちぼち始まるのだが、今年はちょっとスロースタートな感じである。
最近ちょっと山に行きたい気分になってきている。週末辺りと考えるが、お百姓さんもありそうだし・・・・考え中である。
a0119132_17513579.jpg

除草場所を眺めたら、鍬崎山と、薬師岳が見えた。

ん~ン・・・・・039.gif

山に行きたい・・・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-28 17:59 | 山賊・・・仕事 | Comments(5)

スゴ谷まで・・・・

 今日は、ちょっと仕事の現場視察に、スゴ谷の奥まで、車で行った来た。急遽決まった話で、カメラも待たず行って来たのだが、なぜかGPSだけ持っていた。実際有峰方面も久々だし、折立ゲートから水谷までの、真川線『工事関係者許可車両のみ』通行できるところで、僕も始めてである。
有峰林道の、小口川線から、林道維持管理の許可車両で、祐延ダム経由で有峰湖まで行き、折立からスゴ谷までで、約41Km位であった。かなりカーブが多く少々車酔い気味になってしまった。山々は、新緑であったが、林道沿いには、まだ雪が残っていた。時間があれば、山菜でも採りに入りたいが、時間が無く現場に急行する。折立までは、何度か来た事があったが、真川線は始めてで、道は結構広く思った以上に快適であり、始めて見る川原の景色や、最近出来たというダムなどを見て、結構綺麗なところだと感心するが、一般の人たちは入れないらしい。岩魚も結構いるともことだった。
スゴ谷を過ぎて、しばらく走って、現地に。ざざっと、現場を確認して、帰路へ。
帰りは、小見線に何とか間に合って、亀谷まで。やっぱり小見線の方が楽である。実際、路肩欠損で、通行止めだが、普通車サイズの許可車両のみ、時間規制で、通しているらしい。僕らは、12時から1時の間の時間帯になんとか滑り込めセーフって感じで降りてきました。
今日の収穫は、ウドの細いのが5本のみであった。決して山菜取りに行ったわけでは無いので・・・・・・
004.gif
a0119132_1795650.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-27 17:15 | 山賊・・・仕事 | Comments(6)

富山市建設協会懇親会

a0119132_1846128.jpg

a0119132_1846122.jpg

a0119132_18461257.jpg

日は、富山市建設協会の総会と懇親会が夕方から有り、只今真っ最中です。今日こそは、まともに、帰りたい。でも、帰れそうもなさそうです。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-26 18:46 | 山賊・・・仕事 | Comments(0)

なに、書こう・・・・

今日は、月曜日とあって変わったことも無く、1日が過ぎていった。ちょっと前に、嫁をからかった話を書こう。
一月ほど前だが、剱岳点の記の派手派手の車が、事務所前の県道を、走り去っていたらしい。僕の会社の従業員も見たらしく、僕に、剱岳点の記の車を見たと。家に帰ったら、嫁も見たと。嫁は、僕が山で監督達と、呑んでいたのを知っているので、そこで一言、『あ、監督俺に会いに着たらしけど、事務所が分からんかったらしいわ~』って。『ホンとにけ~』って、うそに決まってる。
でも、山で名刺交換もしてるし、ひょっとしたら・・・・って在る分けない。
でもこれは、本当の話です。
a0119132_1812253.jpg

(マスター夫婦と)
よく行く、蛇の目寿司さんへ、俳優の螢 雪次郎さんを連れて行った。去年、たまたま、剣沢小屋で話をするようになって、下に降りて来たら、美味しいものでも食べましょう、と約束して僕が下山した後に、連絡が有り、富山市内まで迎えに行って、どうせなら地元のお寿司屋さんへと言うことで、実現した訳です。
螢 雪次郎さんの役どころは、地元大山の宮本金作役で、なかなか渋めの、名脇役といったところです。
僕は、まだ剱岳点の記は、見てはいないのですが、かなり良い映画だとの事で、大変楽しみにしている。これがきっかけで、螢 雪次郎さんの出ている、映画、ドラマなどは、結構チェックしている。ちょっと前は、ブラッディーマンディ、NHK,の大河ドラマ天地人、クライマーズ・ハイ、ナースのお仕事TV、など等・・・・
これからの活躍を期待して・・・・
a0119132_18281421.jpg
 
写真と、サイン。
この後僕は、朝日岳の仕事に入ったしまったので、山では会えませんでしたが、お米を送る約束をしていたので、秋にコシヒカリを少し送り、礼状には、また、富山でとありました。その日が来るのを、楽しみにして・・・・!!
まぁ、忙しい人ですから、なかなか実現は無理だとは思いますが、剱岳点の記関係で、とても良い思い出となった事は、確かである・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-25 18:42 | Comments(0)

海浜めぐり・・・

 今日は、なんとなく海沿いを車で走ってみたくて、いろいろ行ってみた。
嫁が、『海鮮丼でも食べよう』と、言うので、『それどこ』と聞いたら、『魚津』辺りって、とりあえず、魚津へ。
a0119132_19153493.jpg

道の駅?、海の駅?どっちだか忘れましたが、ここだと思い入ってみたが、あまりぱっとしない感じであったが、下の娘が、『おなかすいた』というものだから、軽く食事、娘は、天ぷらうどんに、嫁が白えびの天ぷらうどん、そして僕が、ねぎとろ丼、写真は、ありません。
店内には、有名人のサインが
a0119132_19264283.jpg

まいう~の、石塚さん、筑紫哲也さん、萩本欽一さん、他たくさん、結構有名人がたくさん来てるんだと・・・・独り言。
この後、生地まで足を伸ばしてみようという事で、
a0119132_19305935.jpg

マスコットの、ウオー太郎・・・・
なんとなく、生地の、道の駅の方が、魚の種類も多いし、量も沢山あった。
最初から、ここに来ればよかったと、ちょっと反省。干物と、小物を買って、いざ滑川の足湯へ・・・
a0119132_19454135.jpg

a0119132_19354320.jpg

協賛金100円を支払って、足湯・・・・・・・
風は、寒かったが、快適・・・・・
a0119132_1937166.jpg

なぜか、053.gif053.gifな、若者たち・・・・・
うらやましい・・・・・・・

この後、白えびバーガーの新湊方面へ
a0119132_19464879.jpg
a0119132_1947762.jpg

建設中の、新湊大橋?
すごい橋でる。遠くから見ても、近くで見てもものすごい・・・・
a0119132_19555758.jpg

完成したら、一度渡ってみたい。
遠くに、海王丸
a0119132_19573261.jpg

白えびバーガーとも思ったが、夕食も近かったので、キャンセル。
あまり、宛の無いドライブも楽しいものだった。
ちょっと、リフレッシュ出来たような、日曜日になった。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-24 19:57 | Comments(0)

お土産・・・・!!

今日夕方、一番下の娘が、一泊2日の宿泊学習から帰ってきた。岐阜県の、乗鞍青少年の家で宿泊して、翌日、高山市内観光だったらしい。昨日の夜は、一人足りなかったせいで、なんとなく家の中が寂しかったが、全員揃うとこれがまた、うるさい・・・・!!
賑やかなことは、いい事だけど・・
娘が、嬉しいことに、少しお土産を買って来ていた。
a0119132_1749938.jpg

どれをとっても、いかにも高山って感じのするものばかりだが、上の娘も、2番目の娘も、必ずほうば味噌を買ってきていた。味噌自体を、調理して、ご飯と食べるのも格別だが、やはりこの味噌に合うのは、お酒であろう。一昨日戴いた、ウドも、よしなもある。おまけに今日は土曜日である。やはり、呑むしかないであろう・・・・
昨日、とりあえず、10kmランしてきたから、今日は、お休みにした。実は、これを書きながら、すでに、やっている。まったく、懲りないおやじである。
今晩は、ほうば味噌と、よしなにウド、なんとなくわくわくするのは、やはり、僕だけかぁ~~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-23 17:56 | Comments(0)

少しずつ・・・

今日は、午後から、入院中の友人と電話で話すことが出来た。少しずつだが、良くなっているとの事だった。
少し、声も弾んでいた。久々に話をしたが、ほんの少しだけほっとした気持ちになった。彼が、3ヵ月後にまたスキーに行こうと、OK,OK,の返答だけしか出来なかった。スキーは、駄目でも、山歩きは、行く気満々であった。そんな気持ちが彼を支えているのかもしれない。全快たら、一緒にリベンジしようと思う。
今度は、楽しく、笑いながら・・・・・
a0119132_1731787.jpg

大日平から大日岳を見る。2009/ 5/ 3
早く、回復することを願うばかりである。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-05-22 17:42 | Comments(4)