<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

・・淡々と・・・

今日は、昨日のゴルフのおかげで、少々筋肉痛であった。まぁ、日ごろ使わない筋肉を使ったのだから仕方が無い・・・・・いかに、ゴルフをやっていないかよく分かる・・・・
さて、あまり代わり映えのしない日々が続いている。仕事、お百姓さん、また仕事。一日の中でも、交互交互にやっているようなものだ。たまには変わったことがしたいし、変わった事が起きればと思う。別に悪い意味ではなく。お百姓さんが終わるまでは、こんな感じだろう・・・・連休は、3日から10日までにした。ちょっと時間が取れるかも知れない。どこかに、お出かしようかと考え中である。ちょいとお山でも行ってみるかなぁ~とか思ってる。どこか、探さねば・・・・・・
a0119132_17411695.jpg

ちょうど、尖り山と、立山、大日、剱岳が見えたので1枚。かすんでいて、よく分からなかった・・・・
008.gif
尖り山と云えば、タイヤマンのおやじさんだろ・・・!!
確か、次回で21回目のはずだ。継続は、力なり・・・
HPの継続も、力なり・・・・
がんばって、いきやしょう・・・・・・043.gif

とりあえず、残った仕事を片付けて、大型連休へと、突入だ・・・・・・・!!!!041.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-30 17:51 | Comments(2)

・・・出来すぎ・・・

今日は、朝一ゴルフの日であった。参加させていただいているのは、大山の本宮グリーン会というゴルフ会のコンペである。まったく、地区も異なるのだが、長年スキー場界隈で仕事をしている事と、友人が沢山いたこともあって、参加となった。もう結構な回数出場しているが、今でかつて、優勝などしたことなど無く、どちらかといえば、ブービーか、ブービーメ-カーといったところだった。だが、今回なにを間違えたか、優勝してしまった・・・・・
あまりにも出来すぎのスコアーに自分自身が舞い上がってしまった。こうこんなスコアーは、がんばっても出ないと思ってる。次回参加したら、間違いなく、ブービーか、ブービーメ-カーであろう。ハンディキャップが21有ったのが、次回は、9しかない・・・どうあがいても無理であろう。通常僕は、ハンデが、25~6ぐらいが妥当だと思っている。間違いなく、次回は、幹事さんになってしまう・・・・・・002.gif
a0119132_18435216.jpg

ちなみに、44-40で、84回で上がってしまった。おまけに、3バーディ、ドラゴン、二アピン1個づつ、かなり出来すぎであった。

午前で、プレー終了で、午後から、場所を変えて、表彰式とBBQであったが、僕は車なので、ノンアルコールビールで・・・3時に帰宅して、田圃へ直行である。
荒代かきである。田圃に、水を入れて、荒くかく作業だ。これからしばらく続く仕事である。
皆さんは、お気づきだろうか、最近蛙の声が、昔ほど、うるさいくらいに聞こえなくなったことを・・・・
田植えの時期が、少し遅くなった為、おたまじゃくしの成長期に田圃の水を落として田圃を干すからである。
そのために、おたまじゃくしもいなくなり、蛙もいなくなった。だから最近はとても静かである。
昔みたいに、一声コーラスは、ほとんど無くなった。しかし。生態系にとってはどうなんだろうか・・・・・

蛙の声が、懐かしく思える・・・・・・・
 
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-29 19:02 | Comments(2)

 今日の北日本新聞に、『剱岳点の記』を応援する会と、木村大作監督を囲む会という募集広告が、掲載されていた。何でも会費2,000円で、応援する会の会員になって、監督を囲む会に優先的に入れるらしい。
先着250名だとか。
a0119132_18223343.jpg

思わず、応募しようと思ったのだが、5月10日は、田植えの日であった・・・・・残念。

 明日から大型連休が始まる。昼過ぎに、室堂山荘のライブカメラを見ると、なんと良い天気・・・新雪も沢山降ったようだ。
a0119132_18275777.jpg

明日から、山に入る人が羨ましい・・・・・だが、表層雪崩とかにも、十分気をつけて楽しんでもらいたい。
去年も、確か4月だったと思うが、雷鳥沢で、大規模な雪崩あった。
この連休、事故が無いことを祈っている。
僕も、行きたいが、連休はお百姓さんで、忙しい・・・・
多分、ライブカメラを見ながら、ぶつぶつ言っているのだろうと思う・・・・・

まぁ、ちょっと静かになった頃にでも行ってみよう・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-28 18:43 | Comments(2)

秋吉!!

昨日は、結構寒く、立山は、猛吹雪??の状態で、結構な積雪だったらしい。
室堂山荘ライブカメラより。
a0119132_17441050.jpg

何度も、言うが、立山は、すごいところだ。

 昨日は、娘の就職内定祝いということで、秋吉に行って来た。
娘が久々に焼き鳥が食べたいというものだから・・・
そういえば、誰かさんも、先週行ってたみたいだった。
秋吉といえば、誰もが、社長と呼ばれ、誰もが、お譲ちゃんと呼ばれる威勢の良いところだ。たまたま、大沢野店には、知り合いの、奥さんが勤めていて行きやすい店である。
やはり、トレーニングの後の生ビールは最高だ・・・・と言うことで、駆けつけ3杯飲んでしまった・・・・まったく懲りないおやじだ・・・・008.gif
a0119132_17511532.jpg

a0119132_1751311.jpg

焼き鳥も美味しし、長女のおかげで、良い家族サービスになったと・・・・独り言・・
かなり、他力本願ですが・・・・・・・・・039.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-27 18:06 | Comments(2)

 ウィーピー!
a0119132_18532151.jpg

今日は、約束していた家族サービスをしようと思ったのだが、どこに行きたいということも無く、出遅れの日曜日であった。
娘達に、行き先を決めさせると、洋服屋さんに行きたいと・・・・・それなら、僕の、ズボンの裾直しも兼ねて、行きつけの、アンファンに行くことに・・・・・・僕のお気に入りの、ジルボーのジーンズの入荷ということで、見てみたかった・・・・
a0119132_1951014.jpg

アンファンは、レディース専門店であるが、オーナーさんの計らいで、たまにメンズ商品も入れてもらえるのだ。この店の看板犬が、ウィーピーである。なかなかおりこうさんの犬で、行くといつも遊んであげてるのだが、逆に、犬に遊ばれてる感じである。でも、可愛い犬だ。!!
a0119132_19104263.jpg

結局、ジーンズを買ってしまったのだが、どうだろうか・・・・・
a0119132_19134344.jpg

まぁ、こんな感じである・・・・008.gif
そんなかんなで、娘も、1本予約・・
まぁたまにだからいいか・・・・!!004.gif

夕方、足の痛みも引いたので、軽くトレーニング。10Kmランニングして帰ってきたら、朗報が待っていた。
長女の、就職が、内定したのだ。
おめでとう・・・!!
就職は、まだ先の話だが、超氷河期に早々決まって、一安心と言ったところだ。
これから、お祝いと称して、また、お酒が呑めるぞ~~~~~041.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-26 19:23 | Comments(2)

Reiny Reiny

今日は、朝から雨。。。。。
久々にゆっくりとした1日である。
午前中は、ちょいと、長女を富山駅近くまで送って、その後、22日に採血した結果を聞きに行って来た。
結果は、肝臓の数値は、まあまあ、前回下がっていたコレステロールと、中性脂肪が、かなり上昇、通風も気になって、尿酸値も相変わらず下がっていない・・・・・・・・
前回の検査時は、週3回きっちりジム通いであったが、今回は、仕事の関係もあり週1~2回。やはり、全体の運動量が足りないのか、だだの、呑みすぎか・・・・・・
ン~ん・・・・・
やはり、こまめに運動をして、アレを、減らすしか無いかなぁ~~と、独り言・・・・・
痛かった、足も今日はさほどでもなく、診察してもらったが、あまりリアクションが無い先生なので、痛み止めも、もらわず様子見と、いったところ・・・・
だが、今日は、メインバンクの、支店長さんの歓送迎会・・・・・ン~~ん呑みすぎ注意である。

 こんな雨の日は、なんとなくゆっくり出来て、なかなかいいものだ。
冬中、スキーだ仕事だで、出歩きまわって、少々お疲れ気味だってのかも知れない。
それに、今日は、どこを見てもお百姓さん仕事は、していない。
忙しくなる前の骨休みにはちょうどいい雨である。
a0119132_15441967.jpg

  小屋締め間際の 裏剱 2003/10/16
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-25 15:48 | 独・り・言・・・ | Comments(3)

ひょっとして・・・・

 今日は、これが4月って言うようなすがすがしい天候であった。
だが、昨日から、ちょっと、気分がめいっている・・・・・
昨日から、右足の親指の付け根がちょっと痛いので在る。一昨日のトレーニングの時に何かした覚えも無く、シューズが少し小さめだから、そのせいかな・・・・・とか。
なんか、いやな予感である・・・・ずいぶん前に、痛風発作が起き、本当にえらい目にあった覚えが在る。
もう、6~7年は、何とも無かったのに、ひょっとしてと思ってしまう・・・・・
前回の時ほど、今は、さほど痛くも無く、歩いたりも出来るのだが・・・・どうなんだろう。
ちょっと、心配である・・・・
トレーニングに行きたいが、やめといたほうがよさそうだ。
前回の時は、1週間めで、大爆発・・・・・結局、3週間も引っ張ったから、やはり、今日は、、安静にしたほうがよさそうだ。
そんなに、不摂生した覚えは無いのだが、痛風で無いことを祈るしかない・・・・・・・・・・

 最近、ご近所の裏庭を、直す工事をいただいた。庭の、土砂の入れ替えや、歩くところを綺麗に作ったり、まぁ、庭屋さんの仕事である。
a0119132_1845058.jpg

こんな感じのアプローチを作っている。
これが、なかなか面白い。
図面も無い仕事なので、あれこれ考えてやっていくわけだが、やはりセンスの問題だろが、夢中になってしまうから、面白い・・・・・・!!!
どんな風になるか、完成が楽しみである・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-24 18:15 | 独・り・言・・・ | Comments(4)

別世界

 今日は、一日肌寒い日であった。これが、本来の4月なんだろうかと思ってしまう。
やはり、寒暖の差が激しいと、感覚が鈍ってしまうのか。
朝一に、室堂山荘のライブカメラを見ると、雪が積もっていた。やはり寒かったから降っていると思っていたが・・・・・・立山は、すごいところだ・・・と独り感心する。
なかなか、滑りに行くと、よさそうな感じである。こんな日に当たる人が、羨ましい・・・・

 
夕方、仕事の合間を見て、タイヤマンのおやじさんの店へ行って来た。お借りしていた、カシミールの本を返すつもりで行った。この本は、GPSを使うのに必要な事が、かなり詳しく解説して在る。少し使い方が分かったので、おやじさんも、必要だろうと思ってのことだったが、『今、あまり遠くの山には行けないから、しばらく勉強しられ』 と、暖かいお言葉・・・・・・・
遠慮なしで、また借りてきてしまった。これで、完全マスターしなければ・・・・・・・

少し、使い方も分かってきたので、早く実践で使ってみたい。山だけではなく、今度、ランニング等でも、使ってみようと思う。いろいろデータが取れそうで、楽しみである。

a0119132_1825678.jpg

夕方の、室堂静止画像。
なかなか、よさそうな、感じである。
やはり、立山は、別世界である・・・・・・・・・!!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-23 18:06 | 独・り・言・・・ | Comments(5)

小屋開け、間近・・・・

今日は、昨日とは打って変わって、少し肌寒いくらいの天候であった。これだけ寒いと、立山はどうだろうと、暇を見つけては、ライブカメラを見てしまう。少し雪が降っているような気がするが、全体に真っ白でよく分からない。
明日から剱沢小屋の、小屋開けらしいが、山の上は、きっと冬であろう。大変でしょうが、がんばってください・・・・!!
この時期位から、剱岳界隈の小屋が開き始める。営業は剱沢小屋が、5月1日からで、剱御前小舎は、4月25日より営業再会とのこと。また、行動範囲が広がって、楽しみも増える・・・・・
5月の連休ともなると、かなりの人が、奥まで入っていかれるみたいだ。小屋泊まりも使えるし、なかなか楽しいのであろう。ぜひ、行きたいのだが、連休は、完全にお百姓さんモードである。まぁ、ちょっと静かになった頃が、いいのかも知れない。
何とか、田植えが終わってから、行ってみようと思ってる。
山小屋の人達に会うのも楽しみの一つである・・・・
a0119132_17222056.jpg

新しい、剱沢小屋の玄関・・・・
a0119132_17234214.jpg

去年の、10月13日、剱御前小舎からの夕日・・・

やはり、山は、いいものだ・・・
こんな景色に出会える・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-22 17:36 | 独・り・言・・・ | Comments(0)

 今日は、一日猛烈な南風で、大変暑い一日であった。
夕方立山を見ると、あきらかに黒くなった所が沢山でき、かなり雪解けが、進んだようだ。
a0119132_17285334.jpg
a0119132_17295131.jpg

剱岳も、鍬崎山も、かなり黒くなったような気がする。
まぁ、立山界隈は、5月でも雪が降ること在るので、その時に行ければきっと面白いだろう・・・・

さて昨日の続きです。
浄土山頂に着いて、まずは、一休み、シールをはがす前にまず、アレである。もちろん一気にと思ったが、意外と風が冷たく一気飲みはできなかった。
a0119132_17364145.jpg

誰かを、真似てみた・・・・・・
a0119132_17365220.jpg

親方の重ちゃんと、たにの君・・・・
a0119132_1737345.jpg

極楽坂の山賊衆・・・・
a0119132_17381435.jpg

自分である・・・・・
a0119132_1738497.jpg

雷鳥が出てきたので一枚・・・・ピントが合っていなかった。

やはり、休んでいるとかなり体が冷え込んできます。さすが2800m付近は、寒いです。
いよいよ、滑走であるが、写真を撮ったが、
a0119132_17472474.jpg

イマイチ、斜面状況が分かりづらい。昨日も書いたが、周りが明るすぎてモニターが見づらい状態であった。
まぁ、こんな感じのところから、滑り出したて、一気に、雷鳥沢まで、その間写真も忘れて滑ってしまった。
反省しなければ・・・・

雷鳥沢には、テントが数張りあった。今の時期は、水、トイレなし、大変であろうと思う・・・・
どうしているのか、皆さんは・・・・
昼食を取り、雷鳥荘の、斜面を登り返しみくりが池へ。
a0119132_17522578.jpg

水面が、出ていない・・・・始めた見た!!!
a0119132_1755836.jpg

剣御前方面も、雪が少なそう・・・・
a0119132_1756134.jpg

室堂ターミナルに到着。
天狗、弥陀ヶ原まで滑ろうと思ったのだが、かなり雪も緩んで、ストップ雪状態で、面白くなさそうだったので早めに切り上げました。ターミナル内は、すごい人ごみであった。それが正解で、高原バスは、すぐに乗れましたが、美女平で少しつかまり、4時過ぎに立山駅着、自宅に戻りました。
顔が、ひりひり赤鬼状態。UVケアと思いながら、またやってしまった。

 なんとなく、今回の山行きで、体が少し出来たような感じである。来週も、どこか計画しようか・・・・
そんな気に、なってくるから面白い・・・・・!!!

いや・・・・

まてまて・・・・・

もうそろそろ、一回ぐらい家族サービスをしておかないと・・・・

家庭内暴動が・・・ 

おきそうな・・・

雰囲気である・・・・・・・008.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2009-04-21 18:14 | テレマークスキー | Comments(4)