ちょっと一息・・・

 雪もピークを過ぎ、ちょっと一息。
昨日は、睡眠不足の上、集落の万雑会、会計報告等が終わったあとは、お決まりの飲み会だった。
昔からの集落行事であるが、来年からは、行政の決算月に合わせる為に、決算報告(万雑会)は、23年3月に行う事になった。(行政サイドのご指導らしい)
年末の一行事がなくなるわけだが、1年の終わりの12月に万雑会を、行うほうが、なんとなく季節感もあるし、1年のケジメとしては、そのほうが良いのではないだろうか・・・・?
なんて考えながら、しこたま呑んでしまった・・・(反省)
多分、7時前に、家に帰ってきたらしいが、あまり良く覚えていない・・・・(かなり反省)
そのまま、布団に入ってすぐに寝てしまった・・・・・・
夜中に、ばっと起きたら3時・・・・・
恐る恐る外を見ると・・・・ガ~~~ン!! 雪が積もってる・・・・!!
除雪に出遅れてしまった・・・・!!
しかし、天は我を見捨てなかった・・・・!!!!
今日の雪は、割と軽い雪で何とか、皆さんのご出勤前までに除雪を完了させることが出来た。
これからは、気をつけなければと、反省の1日であった。。。。。。。。。
[PR]
Commented by yamanouta at 2009-12-21 21:26 x
除雪は大変でしょうね。
うちの近所も去年まではとても丁寧にされて感謝してたんですが。
今年は最低です。
昨日山から帰ったら朝除雪して車が出せる様にして出かけたのに
どこから持ってきたか家の前に大きな雪の塊がいっぱい。
時間が無くて途中になったのかと思ってたら、今朝起きたらまた家の前に雪の塊ががごろごろでした。
Commented by tateyamasanzoku at 2009-12-22 07:55
yamanouta さん、おはようございます。
>家の前に大きな雪の塊がいっぱい。
よくあります・・・
タイヤショベル等で、雪を押すと、どうしても横にこぼれます。
最初から、住宅に近づくきすぎて押すと、それ以上タイヤショベルを、住宅側に寄せれない事になるので、塊はそのままになってしまいます。
まず、道路の真ん中を押してこぼれた雪を、拾うようにこまめに押せば、大きな塊が残らないと思います、それも結構な時間がかかります。
後は、オペレーターの性格と、センスでしょうか。。。。。。。
by tateyamasanzoku | 2009-12-21 18:11 | Comments(2)