人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

偵察・・・・・

予報では、明日日曜日は雨・・・・・
今日は、予定通り??に、大日平まで行って来た。午後から田圃の溝きりなる作業があったため、大日岳は諦める事となった。??
実は、朝出がけに、お袋が、『いつ溝きるがんけ』の一言、帰って来たら、やるちゃ』で返す・・・・
早めに帰ってくるしかなさそうだ。
で、称名レストランで、車を置かして貰って、いざ出発。
偵察・・・・・_a0119132_1839131.jpg

誰かを真似てみた・・・・・・006.gif
土曜日の割には、登山者も少なく、多分僕が一番早かったのだろうか・・・?
登山口を
偵察・・・・・_a0119132_18422627.jpg

7時50分位に出発した。最初は結構調子が良かったのだが、なんとなく、蒸し暑く、汗がだらだら出始めた。もうすぐ、猿ヶ馬場なのに、足が重い。昨日のラントレが効いているのかペースが上がらない・・・・
やっとこさで、猿ヶ馬場到着。称名じじさんの、キティが無い。確か、以前は、ここに掛かっていたはず。
偵察・・・・・_a0119132_18475581.jpg

ちょっと休んで、先に進むが、結構バテバテ・・・・
牛首の上の方で一箇所、登山道が抜けていた。慎重に渡って平へ。
今日は、登山道整備の場所確認の為、この場所も、リスト入り。来週、県自然保護課の方へ行き、報告。
仕事になれば、良いのだけれど、とりあえず、安全に通過する方法を考えなければ・・・・・
偵察・・・・・_a0119132_18594385.jpg

表土が雪で持っていかれて、岩盤が露出している場所。通ることは可能で在るが、慎重に!!
牛の首から平までは、雪も無くほとんど夏道であった。しかし、平の入り口から、小屋までは雪でべったりだと思っていたら、雪はほとんど無く、木道が、ほとんど出ているではないか・・・・
やはり暖冬なんだなと、思ってしまう。
偵察・・・・・_a0119132_1955627.jpg

平から、鍬崎山。
偵察・・・・・_a0119132_1963820.jpg

大日平小屋ももうすぐ。
偵察・・・・・_a0119132_1972468.jpg

去年、秋に施工した、木道・・・・・・・・
ちょうど、大日平小屋に着いたら、オーナーの、佐伯 直樹が出てこられて、5月3日の事故のお礼言ったら、今から、下山するとの事で、それじゃ、ご一緒にということで、10時過ぎに小屋を後に。
途中、結構登山者とすれ違い、その時、山沿いは一時晴れの、岩城さんとすれ違って、思わず声を掛けてしまった。
いきなりで、びっくりなさってましたが、ブログを、よく拝見ささてもらってますと、と挨拶、機会があれば、僕のも覗いて見てくださいね・・・・
岩城さんのことだから、きっと、大日岳まで行っておられるでしょう。更新が楽しみである。
帰路は、直樹さんと登山道の整備の話とか、小屋をやっていく上での問題点とか、熊の話とかしながら降りてきました。それと、称名じじさんに、ご報告です。今年は、大日姫は大日にやって来ないそうです。
そんなかんなで、登山口に着き、僕は、称名滝を見に展望台へ。近くまで来るのだけど。ほとんど、5年ぶり位に、間近で、見ました。やはり迫力有りますよね!!!
偵察・・・・・_a0119132_1923395.jpg


人形山も気になるし。
あ~~ぁ!!
明日晴れればいいのになぁ~~~~!!

by tateyamasanzoku | 2009-05-30 19:30 | 山賊・・・仕事


<< お祭り・・・・      代車・・ >>