人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

田圃 と GPSで格闘?

今日は、朝から弱い雨が降る一日。ご近所の庭の土砂の入れ替えの仕事を頂き、会社の若集にお任せして、僕はお百姓さんであった。まだ、前大日の余韻が十分残って居るので、なんかポーッとしてますが、気合を入れねば・・・・・とりあえず、トラクターで、田起こし作業である。
昔から見れば素晴らしい装備で在る。ラジオ、エアコン当然ながらキャビン使用で在る。
田圃 と GPSで格闘?_a0119132_16394982.jpg

コクピットである。
ロータリーの、自動水平、田起こしの深さ感度、ステアリングをきれば、自動でロータリーが上がる。
て、云うことは、前を見て運転してるだけ・・・・・
実に、楽に乗れる機械である。値段が高いオモチャって云ったところか・・・・・・


午前中で、雨脚が強くなった為、作業は終わり、午後から事務所で明日の段取りです。
ひと段落終わり、3時の休憩に、GPSと格闘・・・・おかげで、少し使い方が分かってきた。
GPSデータの入れ方も分かったし、ナビゲーションのやり方も・・・・・・少し理解できた。
やはり、英語版は、難しいと、云うより、語学力が欠如してるだけなんだろうけど・・・・・
取り合えず、事務所から、タイヤマンのおやじさんの店まで、ナビゲーションするつもりで、設定してみた。
田圃 と GPSで格闘?_a0119132_16504953.jpg

こんな感じになった。
実際、近くに行ってみると、ちゃんとアラームも鳴る。優れものだ。土曜に行った、前大日岳の、トラックログを消して、okuさんのデータを、入れてみたが、ちゃんと入っていた、やはり、使い方を勉強しないといけないと痛感している。
これも、タイヤマンのおやじさんから借りた本のおかげである。(カシミール3DGPS応用編)
おやじさん、有難うございます。必ず、マスターしますから・・・・しばらく本借ります。006.gif

by tateyamasanzoku | 2009-04-14 17:06 | 独・り・言・・・


<< ジム・・・行かなければ・・・・・      前大日岳 その2 >>