人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

小蓮華山・・・大当たり!!!!

昨日小蓮華山方面にBCに行って来ました。栂池のゴンドラを乗り継ぎ、ロープーウェイに乗って1830mまで一気に行けます。比較的アプローチも短く、斜面も厳しくない為、登りやすい所です。しかし、だだっ広い為、ガスッた時は、要注意です。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16111478.jpg

8時30分過ぎ、ゴンドラ乗り場へと移動。
登山届けを出して、チケットを買うも、結構な混みようでした。まぁ、まだここいらは、シーズン真っ最中、沢山のスキーヤーがいました。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16142033.jpg

9時40分標高1830mのロープーウェイの終点到着。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16165195.jpg

この、お姉さんのお話(自然公園内での注意事項)を聞かなければ、外には出れません。
なかなか、ナイスなお姉さんでした。
天狗原では、1m50cm位の新雪、弱層有りとの事。注意が必要です。
駅構内で、スキーにシールを装着。いざ出発です。天候は、雪、視界はあまり良くないです。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1622047.jpg

ひたすらシール登坂です。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16233384.jpg

独りだけ、スノーシューです。彼が一番若いのですが、体調不良で、途中でバテバテ。
歩き始めて約40分、いきなりの青空・・・・・!!!
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16254361.jpg

気分も乗ってきて、ひたすら、シール登坂。
休憩しながら、2時間30分、何とか、標高2410m位の比較的平らな場所まで来ました。バテバテの彼を、サポートしながら登りましたから、多少の時間ロスは、しょうがありません。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16323688.jpg

とりあえず、記念撮影・・・・周りは、真っ白です。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1633247.jpg
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16334240.jpg

時間も、午後12時30位です。簡単に、昼食を取りながら、もちろんアレも・・・068.gif
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16373255.jpg

汗をかいた後です。もう~~~~最高!!!!006.gif

この、休憩しているところは、昨日の、デブリの跡です。稜線直下の斜面が幅150m位切れた跡がありました。巻き込まれたら・・・と思うとゾットします。
ミーティングの結果、1人りが、体調不良気味、大きく雪崩た跡が在る、視界が不良、稜線からドロップインするにも、少々危険、等で、このまま金山沢へ直接入ることに。ただ、先行グループがいる為、少し時間待ち。視界も悪いが、なんとなくガスが上がりそうな予感・・・・・
すると、来ました来ました、一気にガスが上がり、青空です。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16513651.jpg

分かりづらいですが、稜線の下に雪が切れた跡。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16512153.jpg

絵になります。 
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_16514133.jpg

慌ててスキーを履き、滑り出しました。雪は、深く、多少、重い方でしたが、今日のために、極太ファットスキーのシールを作ってもらい、履いてきた甲斐がありました。も~~~~最高!!!!
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1781582.jpg

最高の、ロケーションで、わくわくします。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1742266.jpg

滑った所を、見上げて・・・・
やっぱり、スキーはやめられんちゃ~~と、独り言・・・・・あれ、どこかで聞いたフレーズ・・・
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1751274.jpg

一気に、白馬尻の、手前の沢まで・・・・・
無事、何とかスノーブリッジのおかげで、沢を渡り、林道に取り付きました。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1725890.jpg

今日の、山賊達と、道具。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1734976.jpg

後は、猿倉荘横の、長い林道を滑り降りたり、歩いたりで、二股まで・・・
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1713715.jpg

本当に面白い一日でした。車を回送して、
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_17143221.jpg

来馬温泉で汗を流して、帰って来ました。
小蓮華山・・・大当たり!!!! _a0119132_1715203.jpg


まだまだ、滑れるお山は沢山ありそう・・・・・・・
次を、探さねば・・・・・!!!

by tateyamasanzoku | 2009-03-30 17:24 | 独・り・言・・・


<< サプライズ      小蓮華山、稜線まで届かず >>