剱沢ミッション・・・

 剣沢ミッションもコンプリート?
昨日、30日に下山してきた。
初日は、朝方の雨も上がって、日中は日が差していた。
a0119132_17351567.jpg
雪の大谷、19m

室堂から、剱御前小舎に向けてハイクアップ。
a0119132_17292443.jpg
12時過ぎに小屋に到着後、午後から現場へ・・・
今年は、GPS2台で位置出し。
しかし、一台一台のポイントがかなりずれている。
一昨年スマホで出したポイントに絞って、ゾンデで屋根を探し当て堀始める。





                     
a0119132_17302336.jpg
  
a0119132_17302274.jpg
a0119132_17302484.jpg

2日目から本格的に掘り始めて、屋根の一部が見えて来たが、なんと入り口ではなくトイレの窓に当ってしまった。
おそらく、この窓より室堂側に3m~4m行ったところが入り口。
スタッフ全員、意気消沈してしまった。
掘り直すか、このままトンネルを掘るか相談の結果、トンネルを掘ることに・・・・
a0119132_17433722.jpg
a0119132_17302907.jpg
今回は、こんな感じに仕上げてきた。
トンネルの雪を、外に捨てる作業は大変だったが、掘り直すより体積が少ないので結果的には、良かったのかもしれない。
a0119132_17302771.jpg

今回は、ブルーシートで吹き込まないように養生して毎日の作業を終えてきたが、3日目の悪天で4日目の朝が大変だった。
a0119132_17470358.jpg
完全に埋まってしまった状態になっていた。
スタッフで掘り起こし、結局ブルーシートは撤去。
この日も晴れてはいたが、猛烈な風で地吹雪で目も開けられないような天気。
何とか掘り起こして、午後から下山してきたが・・・・
5月1日の今日、山は大荒れ・・・
a0119132_17504136.jpg
このブルーシートの奥にトンネル。
そこがトイレになっています。
結果、今日の嵐で埋まったかなぁ。。。。。


[PR]
Commented by 称名じじ at 2017-05-01 22:39 x
お疲れ様でした。
このシーズンも山をお願いします。
Commented by tateyamasanzoku at 2017-05-02 05:51
称名じじさん、こんにちは!
今年も色々頑張りマッス!!
Commented by bivouac よっちゃん at 2017-05-03 15:57 x
ガッパさん
今年もありがとうございます。
Commented by tateyamasanzoku at 2017-05-06 09:37
よっちゃん山、こんにちは!!
毎年大変なのですが、今年も天気に振り回されながら頑張ってきました。
またお山でお会いしましょう!!
by tateyamasanzoku | 2017-05-01 17:52 | Comments(4)