人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 02日

天蓋山.2

 昨日は、5人で岐阜県山の村天蓋山に行ってきた。
メンバーは、takiさん、松さん、taiyamanの親父さん、若さたっぷりのf野君、そして最近特にオデブの山賊・・・
5時神通川第2ダム駐車場で集合、車に分譲して神岡の道の駅へ・・・
そこで、もう一度行き先を検討したが、若さたっぷりのf野君の復帰祝いと云うことも有って、f野君の行きたい山の村方面に最終決定。途中除雪車と4台くらいすれ違った。
山の村に入ってとたん景色が一変。噂に勝る豪雪地帯だった・・!!
村の一番奥の駐車スペースに車を止めていざ出発。目指すは、天蓋山。
天蓋山.2_a0119132_13063312.jpg
薄暗い中、歩き始める・・・(写真提供 TAKIさん)
復帰祝いの、若さたっぷりのf野君が先頭を行く・・!!
山の村の道の駅からキャンプ場を通り杉林へ、途中早く渡りすぎた谷で、二隊に分かれる。
僕らは、通常のルートではない尾根から登頂を目指すことになった。
天蓋山.2_a0119132_08192116.jpg
メンバー3人が始めて入る尾根だったので、地図、GPSを見ながら慎重に登った。
途中結構急な斜面に出たが、何とかクリアーしたが、深いところでは膝上ラッセルが続いた。
天蓋山.2_a0119132_08192020.jpg
もうすぐピークかと思えば、偽第2ピーク。ここからもう一つ偽ピークを踏んで山頂となる。
天蓋山.2_a0119132_13414762.jpg
写真提供 takiさん



偽ピークに着いたが、もう一隊のトレースが無いため、風をよけて暫く待機。
電話で、居場所を確認したら、まもなく偽ピークに届くとのことだった。
ここで今日のメンバー5人が揃って天蓋山山頂に向かう。
山頂に立つも、ロケーションはまったく無し・・・
天蓋山.2_a0119132_08192091.jpg
   
天蓋山.2_a0119132_13054248.jpg
写真提供 takiさん
撮影を終え、すぐさまシールオフ。
takiさんの感psで、第二偽ピークしたまでトラバースして、谷にダイブ・・・!!
天蓋山.2_a0119132_13054126.jpg
写真提供 takiさん

雪は、深くスピードやや遅めだったが、谷の地形が複雑で皆さんキャッホー状態。
興奮しますわ~~!!
ちょっとした崖を滑り降りたり面白かったです・・!!
天蓋山.2_a0119132_13054155.jpg
写真提供 takiさん
崖から降りて、転倒・・・笑
天蓋山.2_a0119132_08192188.jpg
f野君
天蓋山.2_a0119132_08192036.jpg
taiyamanの親父さん
天蓋山.2_a0119132_08192122.jpg
松さん・・
天蓋山.2_a0119132_13054120.jpg
写真提供 takiさん
このまま、朝のトレースに合流して、無事下山。
皆さん大満足な一日となりました・・!!
皆さんどうもありがとうございました




by tateyamasanzoku | 2015-02-02 17:18


<< 打保ゼッコ・・・      天蓋山 >>