人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 30日

平蔵のスラブ・・・

 先週一週間は、怒涛のごとく過ぎ去ってしまった。
よく歩いたと自分でも感心するほどだった。
朝日岳2往復もタフなら、剱沢へのナイト登山もなかなかだった。
まぁ、こんなによく歩いた割には、まったく体重が落ちていなかったことがショックだった・・・笑
平蔵のスラブ・・・_a0119132_18103321.jpg

剱沢での今期初霜・・?
26日の朝方、平蔵の出合に行く途中の登山道で見つけた。
そう言えば、前夜歩いている時、冷え込んでいるなぁ・・・なんて感じていた。

平蔵の出合の出合までは、近年になく設計が安定していたのにはびっくりしたが、やはり核心部のスラブの辺りの雪渓は、もう危ない雰囲気がかなり漂っていた。
平蔵のスラブ・・・_a0119132_1815232.jpg

平蔵のスラブ・・・_a0119132_18205484.jpg

平蔵のスラブの下り、
懸垂降下ほどでもないが、ロープにつかまって上り下りする場所だ。
雨の日は、要注意である。
全体的には、平蔵の出合から下って一旦雪渓の中央部に出てから右のほうの夏道に入り、スラブをロープで下がって、長次郎の出合まで夏道。大きなマークがあるところから、長次郎の出合を対岸に渡り、真砂沢ロッジまでは、夏道である。
通行の際は、必ず剱澤小屋に寄ってルートの状況を確認してください。
雪渓も、登山道も日々変わっていきます。くれぐれも慎重に歩いてくださいね。
仙人池方面もこれから紅葉がピークでしょう。
行かれる方は、安全に楽しんでくださいね・・・!!

by tateyamasanzoku | 2012-09-30 18:25


<< 無題・・・      るーと >>