アサヒグラフ・・

 今日たまたま入ったコンビニで、東北関東大震災の特集したアサヒグラフがあったので、買ってみた。
この3.11災害を記録した写真集だったので、後々まで残しておけばと思ったからだ。
表紙も、凄いが、一ページ目をめくると、ちょうど消防の方が被災者を助け上げている写真だった。
よく見ると、一人隊員のヘルメットに高岡市消防と書かれていて、もう一人の隊員のヘルメットには射水市と書かれていた。それを見たとたん、なんとなく身体が熱くなった・・・・
やっぱり、駆けつけていたんだと思う気持ちと、ご苦労様ですと思う気持ち・・・・
過酷な環境下で人命救助をする方々を見ていると、頭が下がるばかりだ。
僕自身、何が出来るのか、何をすればよいのか、自問自答しているばかりで、答えも出せない。

ちょっと、情けないなぁ・・・  自分。
[PR]
Commented by oku at 2011-03-24 19:22 x
はい、高岡消防本部からも応援に駆けつけています。
交代制で今は第4隊が行っているとか・・・
それよりも現地の消防職員や消防団員は休む間も無く働いておられるそうです。
本当に頭が下がるばかりです。
我が分団では団員から寄付を募ってまとめて募金する予定です。
Commented by 太田雪舞 at 2011-03-24 20:48 x
すかさず、アサヒグラフを買いました。熱かったです!
私たちに出来ることは?
募金したり、現地で活動したり、
はたまた、「復興後の日本は沈没していた」と言われないように、
今以上に業務に励んだり。
刻々と変わっていく被災地の情報に耳を尖らせ、
ココが出番だと思ったときには、一気に行く!
日々私も、何が出来るか?何をすればよいのか?を頭の片隅から離さないようにしています。
Commented by tateyamasanzoku at 2011-03-24 22:02
oku さん、今晩は。
かなり早い時期から、応援に駆けつけてるみたいですね。
頭が下がります。
>それよりも現地の消防職員や消防団員は休む間も無く働いておられるそうです。
本当にご苦労様ですね・・・
人の強さを教えられているようです。

Commented by tateyamasanzoku at 2011-03-24 22:11
幹事長、今晩は。
幹事長も、素晴らしく熱いですね・・・!!
自分に出来る事、今考えています。
何が出来るか・・?どうあるべきか・・?
毎日が、悶々としています・・・
Commented by yukimi at 2011-03-25 11:32 x
うちの旦那様も昨晩、宮城に出発しました。
最初に行くことになったと聞いた時に娘はすごく不安そうでしたが家を出る時には、上の娘は、1人でも多くの人の力になって下さいと手紙を書き、下の娘はお守りにとミサンガを作り渡したみたいです。
旦那様から出発前に【優しい気持ち受け取りました。被災者のためにできることをしてきます。いってきます】とメールがきました。大きなことはできないかもしれないけど、今の自分でできることをしっかりとしていきたいと思います。
Commented by tateyamasanzoku at 2011-03-25 13:27
yukimi ちゃん、こんにちは。
とうとう、召集かかりましたか。
ご苦労様です。
行くのもた変な事だし、待っているほうも心配だし・・・
しかし、志、高く・・ですね。
派遣命令と言えど、大変な作業が待っていると思います。
御活躍、心からお祈り申し上げます。
Commented by kin-chan at 2011-03-25 15:46 x
こういうことではないでしょうか↓

http://news.livedoor.com/article/detail/5423519/
Commented by kin-chan at 2011-03-25 15:55 x
あっ、すいません、追加です。
しんごくんが、こんな活動しているので、物資提供などありましたら。
http://happy0120.blogspot.com/
Commented by 子持ちシシャモ at 2011-03-25 16:58 x
毎年剣沢小屋閉めの帰りにお会いする2人内のデブの方です・・・分かりますか?
私の長男も震災当日に召集(当初県内から66名)され徹夜で宮城県名取に駆け付けたそうです。東京・大阪・兵庫しか救援してみたいな報道で、県内でも知らない方々がいて愕然としました。そのような写真でしか報道されませんね・・・翌日(12日)の新聞の片隅に小さく小さくは載っていましたが・・・ね。兎に角寒くて眠れ無かったそうです。でも何人かの方を救助出来少しはお役に立てたようです。私たちは彼が帰ってくるまで何処で救助活動しているのか分からず心配でした。
Commented by tateyamasanzoku at 2011-03-25 17:50
kin-chan こんにちは。
いい事書いてあるね。
止まったら終わりって言うのは、その通りかもしれない。
自粛・・・
派手な事はやらないにしても、通常の経済活動は行わないと経済が落ち込んでしまう。使うお金があれば、義援金にって言う方々も要るけど、それはそれ。
ある程度、使わないと・・・
でも使うお金が、オイラには無い・・・
悲しかぁ・・
しんご君の活動は、確認済みです。
気をつけて、行って来てほしいものです。
Commented by tateyamasanzoku at 2011-03-25 17:55
子持ちシシャモ さん、こんにちは。
分かります。
お元気でしたか・・?
息子さんも、大変だし、ご家族の方も心配だったでしょう。
割と、県内の消防が駆けつけているのは知られてませんね。
僕らの知らない所で、色々な人達が救援に駆けつけているのですね。
本当に、頭が下がるばかりです。
少しで早く普通の生活に戻れるように願うばかりです。
by tateyamasanzoku | 2011-03-24 18:20 | Comments(11)