花粉・・?

 先日のスキー場は、ゲレンデ内が黄砂の影響だとは思うのだが、黄色くなっている所が沢山あった。
特に目立ったのは、シュプールの跡が、なんとなく黄色・・?と言うより、緑に近い黄色・・・
これって、ひょっとして、スギ花粉・・・・?
黄砂は、どちらかと言うと茶色になるし、先日のスキー場は、緑に近い黄色だった。
長い事、山賊家業をやっているが、今年初めて見た光景だった。
関係有るかどうか分からないが、うちの嫁は鼻がずるずるだし、僕は外に長いこと居ると、喉がイガイガしてくるし、どちらも花粉症の症状だろう。
昔は、こんな症状は出た事無かったのに、最近、花粉症らしい日々を送っている。

しかしなぁ・・・・・、花粉症はいつから世の中に出回ってきたのだろう・・・・・

 
[PR]
Commented by oku at 2011-03-23 19:02 x
やはりそうでしたか。
今朝洗った車の屋根やボンネットに黄色っぽい斑点が・・・
雪と一緒に落ちてきたのだと思いますが黄砂か花粉か?
乾くとこびりついて落ちにくかったです。
どっちにしてもく嫌な季節です・・・
Commented by tateyamasanzoku at 2011-03-23 21:56
oku さん、今晩は。
何時に無い汚れですよね。
確かに、黄砂も大量にあるみたいですが、軽トラの荷台のゴムマットに緑色の乾いた粉みたい物が乗ってました。
多分、黄砂ではないかと思います。
やっぱり、飛散量が半端じゃないみたいですね・・・
Commented by yamanouta at 2011-03-24 07:59 x
飛散するのが黄砂や花粉だけならかわいいもんですよ。
原発から飛散するものに比べれば・・
Commented by tateyamasanzoku at 2011-03-24 18:04
yamanouta さん、今晩は。
勿論それは、要りませんが、近くの住人の方々や、近県に方々が心配です。
国の言ってる基準値は大丈夫だろうけど、本当に発表されてる数値が正しいかどうか疑問ですね。
もっと、定期的に細かく正確に測って公表してもらいたいものです。
by tateyamasanzoku | 2011-03-23 17:54 | Comments(4)